おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●安室ちゃんも、ダルビッシュ投手も、嵐の大野くんも、そして僕okeydonも〜アーリーリタイアが日の目をみる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 安室ちゃんは40歳で引退しました。ダルビッシュ投手は37歳で引退するとインタビューで答えています。嵐の大野くんは40歳で活動休止と発表しました。こんなに有名で、こんなに活躍されている皆さんで…

●アーリーリタイアが楽しみな一方で迷いを感じる、その根底にある理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員というセミリタイアした立場ですが、来春 退職してアーリーリタイアすることを考えています。 しかしながら、過日 記事にしましたように、アーリーリタイアに楽しみがある…

●セミリタイア日記/早く終業して北新地の行きつけに行く粋

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは行きつけのお店を持っておられますか?僕okeydonは、セミリタイアして時短社員になってからの楽しみのひとつが、会社帰りにまだ明るいうちから北新地の行きつけの鮨屋に行くことです。 ※北新…

●米株に毎月1万円積立投資したら34年で1千万円になる(5万円なら5千万円)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、米株への積立投資のおすすめです。投資はお金持ちがするものと思われがちですが、そもそもその考えが逆です。投資はお金持ちになるためにするものです。世界ではそれがスタンダードな考え方…

●アメリカでリセッションは滅多に起こりません

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アメリカ株投資をしていると、気になるのはアメリカの景気動向だと思います。リセッションはいつ起きるのか?昨年に比べて最近のアメリカは勢いがやや弱くなっているので、リセッションが起きるので…

●マイクロソフト(米)、成長株で増配継続(投資先紹介)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は僕okeydonの投資先銘柄の紹介です。多くの投資家が優良企業だと認めるマイクロソフトです。 マイクロソフトは、1975年にビル・ゲイツ氏とポール・アレン氏によって創業されました。本社はアメ…

●関西のおすすめカフェ、ヒロコーヒーの2019年春のケーキ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 今日は、僕okeydonの関西のおすすめカフェ、ヒロコーヒーの2019年春のケーキのご紹介です。ヒロコーヒーは阪神間に数店舗あり、ちょっといいカフェです。接客に力を入れられています。梅田では…

●イチロー選手の引退記者会見での質疑応答に感じたこと〜自分の人生に絡めて〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 イチロー選手が引退されました。同年代のヒーローの進退を一年前から注目していました。先日の記者会見での質疑応答に感じたことを、自分の人生に絡めて綴りたいと思います。 記者からの子供達へのメッセージとの質問…

●サクソバンク証券、特定口座への対応スケジュール

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 海外投資をされている投資家なら、サクソバンク証券に興味のある方が一定数おられると思います。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、香港の各市場の銘柄を数多く取り扱っており、これ…

●従業員還元は進まない一方で株主還元は10年で2倍に

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨今の報道によりますと、世界的に上場企業が株主還元を進めており、2018年度の配当と自社株買いの合計は265兆円と過去最高を記録しています。これは2008年度と比べて2倍となります。日本の上場企業…

●FRBは年内利上げをしない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、FRBは年内利上げをしないと発表しました。年内に1回利上げか、利上げなしか、どちらかだろうと言われていました。僕okeydonは利上げなしだろうと思っていました。それはなぜか?本来この記事は…

●ランチ代を節約して投資資金を捻出〜残りご飯でオニギリ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今、僕okeydonの脳内は、ベトナム投資のことでいっぱいになっています。脳内、その80%はベトナムで満ちていることでしょう。そして、残り20%は節約プレイ(ランチ代を節約して投資資金を捻出)のことです。その節約プレ…

●中進国の罠(新興国投資の注意事項)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。僕okeydonは、日本、先進国、新興国と世界に投資しています。 コアとなる投資先は、日本やアメリカなど先進国ですが、ポートフォリオのスパイスとして新興国にも投資しています。その理由は、新興国の成長を取り込んで…

●AppleがiPhone廉価版を大量供給したら、Appleへの投資を検討

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 僕は、FANG、GAFAには、投資していません。無配株には投資しない方針です。このうち、Appleは配当を実施していますが、現段階では投資対象として見ていません。 理由は、iPhoneという1つの商品に多くを依存した利益…

●節約7days明けのラーメンの旨いことよ(大阪のおすすめラーメン 麦と麺助)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon本日2度目の更新です。 先週は節約7daysを過ごしていました。ベトナム株投資を考えており、その資金の一部を捻出するためです。先週、財布から出て行ったお金は340円(医療費は別にして。節約すべきで…

●アジア株式市場 上場企業の時価総額ランキングを見て、新興国投資について感じること

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 アジア株式市場 上場企業の時価総額ランキングについて調べてみました。アジアの企業で時価総額1位は果たしてどの企業でしょうか?日本のトップであるトヨタはどのくらいでしょうか?まずは国別で、日本、シンガポー…

●リース取引の会計基準変更が生じた場合のリース会社への影響(主要リース会社に問い合わせた結果)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨今、新聞各紙で、リース取引(国内オペレーティングリース)の会計基準変更により企業のリース離れが起こる懸念があると報道されています。その報道を受けて、リース会社の株価が下がった日もありま…

●退職金から逆算して退職日を決めるという考え

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、勤務先企業の退職金規程を読んだことがありますか?今もし退職したら、退職金がどのくらい貰えるか知っていますか?勤続何年目で退職金が増えるか知っていますか? 僕okeydonは、我が社の…

●【重要】日本株の受渡日のルール変更について〜7月はルール変更に、4月はイレギュラーに注意〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、日本株の受渡日のルール変更について綴ります。7月はルール変更に、4月はイレギュラーに注意しましょう。 ルール変更のことと共に、配当金や株主優待に大切な権利付き最終日、権利確定日、権利落ち日について…

●株主優待を目当てとした投資の是非

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日(2019年3月12日)、日経新聞夕刊のトップ記事に「株主優待 最多1500銘柄超え」との記事が掲載されました。そこで、今日は、株主優待を目当てとした投資の是非について綴りたいと思います。 株主優…

●リース取引の会計基準変更が、リース会社に及ぼす影響を考察(オリックスと興銀リースを分析)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon つい最近のニュースでも取り上げられていましたが、リース取引の会計基準変更が議論されています。まだ議論は続いており、実際に変更になるまでにはまだ2〜3年要すると言われていますが、リース会社…

●世界各国 株式市場の取引時間を見て感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 いよいよ、今夜からアメリカ市場が、日本時間22:30から取引スタートです。そう!待ちに待った夏時間の到来です。僕okeydonは、取引しやすいので、夏時間の方が好きです。冬時間中に23:30まで起きて株取引をするのはち…

●景気判断格下げを受けてアセットアロケーション

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 新聞各紙が、景気判断格下げの報道をしました。例えば、朝日新聞は、 景気動向指数の1月の基調判断について内閣府は7日、これまでの「足踏み」から「下方への局面変化」に引き下げた。景気がすでに後退局面に入った…

●あなたは株価が下がれば、怖い? or 安い?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 あなたは、NYダウや日経平均株価が下がれば、どう感じますか?怖いと感じますか?それとも、安いと感じますか? 下げ → 怖い → 売り下げ → 安い → 買い感じ方で行動も変わってきますね。 NYダウや日経平均株価が下…

●ソフトバンク店舗でTポイントカードをスキャンすると毎月最大1万ポイントが当たるチャンス(最低でも1ポイント付与あり)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、ちょっとしたお金のお話です。正確には、電子マネーとして利用ができるポイントのお話です。やって損はないので、是非トライしてみてください。対象は、Tポイントカードをお持ちの方になります。 ソフトバンク…

●あなたの投資信託の信託報酬はどのくらい?〜たかが2%と思うことなかれ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。今日は、投資信託にかかる信託報酬のお話です。 あなたは、投資信託に投資していますか?もし、投資されているなら、信託報酬はどのくらいですか?1%ですか?2%ですか?3%ですか? 僕okeydonは、1年と少し前までNISA…

●オリックス、高配当&優待銘柄(投資先紹介)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 僕okeydonは、オリックスに投資しています。 銘柄選択理由は・・・ ①高配当 ②増配 ③海外でも収益がある ④好業績 okeydonは、このあたりを評価しています。あれ?株主優待は?と思われてしまうかもしれませんが、oke…

●接待や早朝出勤を残業申請して通した件

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、サービス勤務となりがちな接待や早朝出勤(前残業)を残業申請して、通した(承認を得た)お話です。 取引先との飲み会、会合、接待、懇親会など会社勤めてしていると業務外の「業務」が少なからずあります。これ…

●ノキアADR(フィンランド)銘柄紹介

(初回投稿:2019年3月2日) (加筆修正:2019年6月20日/2019年配当金を加筆。海外源泉税率を修正) (リライト:2019年10月24日)こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 2月28日深夜、ノキア(フィンランド)に新規投資しました。ヘルシンキ市場、パリ市場、アメリカ…

●ホテリエ(ホテルスタッフ)の卒業式〜ホテリエとの絆〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 ラグジュアリーホテルを長く利用していると、ホテリエ(=ホテルスタッフ、ホテルマン、ホテルウーマン)と人間関係や絆が出来てきます。素敵なホテリエの接客には、癒されますし、元気付けられますし、笑顔にしてもらえ…