おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア トライアル6ヶ月

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイア トライアル生活も、今日で半年が経過しました。会社から2020年12月末まで8ヶ月間の進退熟考期間を貰って、会社に籍を置きながらも、仕事は休ませて貰っています。この記事では、ア…

●投資では、想定外が起こることを想定内におこう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、短編記事です。「投資では、想定外は想定内」、そんな内容になります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); あなたは、投資をして何年になりますか?1…

●車を持たないメリット、それだけで2000万円問題解決

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、ペーパードライバーです。もう10年にはなるか、最後にハンドルを握った記憶すら曖昧です。あんまり得意ではないのと、徒歩、自転車、路線バス、電車でどこにでも行けるので、車…

【QCLN】バイデン大統領の元で伸びそうなETF〜トランプ大統領の元ではQQQが上昇、次に来るものは〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 11月3日の米国大統領選挙まで、あと8日となりました。バイデン氏が優勢と見られます。そこで、今日は、バイデン大統領の元で伸びそうなETFについて触れたいと思います。 この記事は次のように構成さ…

●平日昼間に「在宅ワークですか?」と聞かれて答えに窮した アーリーリタイア トライアル生活

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年5月より、アーリーリタイア トライアル生活をしています。会社に在籍はしながらも、仕事は休み出社はしていません。最近このブログを訪れられ、経緯をご存知ない方は過去記事をご参照ください…

●ドコモ株売却で儲けたお金の節税はしましたか?ドコモ株に限らず損だしはお済みですか?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 少し久々になりますが、ドコモTOBシリーズ記事をアップします。ドコモ株に関係ない投資家さんも、節税になるお話ですので、是非お付き合いください。 ドコモ株はもう売却されましたか?それともこれ…

●フィリップモリスの配当金、またもや入金不足

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon フィリップモリスより、配当金が入金されました。外国源泉税率を確認すると、またもや10%とあります。 アメリカの外国源泉税率は10%ですが、フィリップモリスについては売上の多くを海外(米国外)で稼…

●アーリーリタイアを失敗しないために役割の変化を受け入れる、新しい役割を担う・作る

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、短くて分かりやすいブログを目指しておりますが、この記事はいつもより少しだけ長いため、先に目次を表示しておきます。とはいえ、2〜3分もあれば読めると思います。 ◆前書き ◆成長ごと…

●労働者は儲けの多くを奪われている、その対策はやはり

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 我々労働者は、企業で労働することから利益を生み出しています。物を作ったり、物を売ったり、サービスを提供したりすることで、労働して、企業に利益をもたらしているわけです。 そして、その利益か…

●40歳を過ぎたら社内での立ち位置が分かる 勤務先のための自己啓発はしない、そんな僕の選択は

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonの勤務先企業では、半年ごとに社内通信教育の講座一覧表と申し込み用紙が配布されます。会社を休んでいる今でも自宅に郵送されてきます。案内文には、『自己啓発して社内で必要とされる人間…

●向上心はほどほどがいい、もう少し楽に生きよう

会社にいると、売上目標、前年比、予算比、他社との競争、他部署との競争、同僚との競争、個人目標、いろんな競争や目標があります。頑張れ、頑張れと言われ続けます。 そのために、適度な向上心を持つのは、人として成長するためには必要なことでしょう。し…

●保有銘柄 外国株(2020年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2020年9月30日現在の外国株の状況を公開します。 ◆公開にあたっての前提 ◆外国株への投資方針 ◆この四半期の売買履歴…

●保有銘柄 日本株(2020年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2020年9月30日現在の日本株の状況を公開します。 ◆公開にあたっての前提 ◆日本株への投資方針 ◆この四半期の売買履…

●2020年目標、第3四半期の進捗状況と残りを確認

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年も10月に入り、残り3ヶ月を切りました。あなたは、年初に立てた目標をどれだけクリアしましたか?順調に4分の3をクリアできたでしょうか?そろそろラストスパートして、全部クリアしたいところ…

●ヒロコーヒー、2020年秋のケーキ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、久々にカフェ、スイーツの話題をします。コロナ禍で、ラグジュアリーホテル通いは自粛していますが、地元や父の会社付近のカフェは、閑散時を狙って利用しています。 僕okeydonのお気に入り…

●TOB株をどう売却する?非NISA口座、NISA口座、単元株、単元未満株、おけいどんならどうする?〜ドコモ株の扱い方、その後の投資先は?〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、TOB株をどう売却するのかについて。ドコモ株の売却方法について考察します。非NISA口座の場合、NISA口座の場合、それぞれにおいて、単元株のとき、単元未満株のとき、okeydonならどうするか…

●アーリーリタイア トライアル生活5ヶ月

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在、アーリーリタイア トライアル生活をしています。長い夏休みをいただいております。アーリーリタイアではなく、なぜトライアルなのか?それは過去に何度かご説明しましたが、今日…

●ドコモ株を売らずに放置するとどうなる?TOBを無視しても紙屑にはなりません

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日も、ドコモTOBに関する記事ですが、ドコモに限らず今後もTOBはあることですから、ドコモホルダーではなくても、参考にしていただければと思います。ドコモ株を放置すればどうなるの?TOBへの応募…

●好調に見える米国株も偏りあり セクター毎のリターンを分析、どう投資するか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 好調とされる米国株ですが、実はセクターにより見えてくる光景が異なるんです。そこで、今日は、セクター間の比較をするために、セクターETFの年初来リターンを比較したいと思います。そして、そこか…

【ドコモTOB】TOB応募の手順と費用と入金時期など(三菱UFJモルガンスタンレー証券に口座開設が必要)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日もドコモTOBシリーズの記事となります。ドコモ株を持たれない投資家さんも、今後もし持ち株がTOBになった場合の知識として、ご一読いただければ幸いです。あなたは、お手持ちのドコモ株を、どの…

●アメリカ大統領選挙の仕組みを分かりやすく解説

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資家なら誰もが気になるアメリカ大統領選挙まで1ヶ月を切りました。誰もが気になりながらも、アメリカ大統領選挙の仕組みについてはなかなか正しい理解が広がっていないとも思います。直接選挙で得…

●TOB発表後にその株を買えば儲かるのか?〜ドコモ株をいまから買えば一儲けできるか〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、ドコモTOBシリーズの3記事目となります。同じような質問を複数のTwitterフォロワーさんよりいただきました。皆さんの感心が高いようですので、ご質問に答える形で記事にします。「TOBされる…

【ドコモTOB】ドコモ株をNISA口座でお持ちの場合 売り方を間違えると課税されます(単元株、単元未満株)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonのTwitterのタイムラインはドコモ祭りになっています。昨日の記事は皆さんの疑問にお答えすべく執筆しましたが、新たに質問が来ましたので、それにお答えすべく、しばらくドコモTOB記事を続…