おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア5ヶ月前の心境、日経マネー取材で半生を振り返り 納得(半生を紙に書き出す)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 来春4月末のアーリーリタイアまで、今日で5ヶ月前となりました。日数にすると、あと152日です。いよいよ感が日に日に増しています。 今月は大きな変化があります。それは、アーリーリタイアへの肯定…

●某信託銀行の投資信託個別相談キャンペーンに参加した結果

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon以前、某信託銀行の投資セミナーを受講した折に、「投資信託個別相談キャンペーン」なる案内がありました。せっかくの機会なので、今 信託銀行に行くと、どんな金融商品が提案されるんだろうと思い、…

●ハローワークネットでアーリーリタイア後の求人を探してみた

ハローワークネットで、アーリーリタイア後の求人を探してみました。ハローワークに行こうかとも思ったのですが、自宅に居ながらにして、スマホで簡単検索が出来ました。便利になりましたね。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okey…

●学生にセミリタイアや米株投資を語る是非〜母校(大学)より学生向けのOB講演の依頼〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 母校(大学)より就職活動を前にする学生向けのOB講演の依頼がありました。10年ほど前に就活合宿の講師となり、学生に指導して、講演もしたことがあります。これが2度目の依頼となります。 10年ほど前…

【告知】日経マネー20年1月号(11/21発売)に掲載、僕okeydonが三菱サラリーマンさん&たぱぞうさんと誌面コラボ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は告知をひとつ。この度、僕okeydon(桶井 道、おけいどん)は、本日(11/21)発売の日経マネー2020年1月号に、掲載されます。 (タレントさんのパブリシティ権保護のため、画像を一部加工しておりま…

●ベトナムでの発電参加にアーリーリタイア後の社会貢献を見出す

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、来春にアーリーリタイアを計画しており、カウントダウンが始まっています。楽しみな反面、正直まだ悩みがあります。ずっと目標にしてきたはずのアーリーリタイアなのに、いざ近づいて来…

●話題の銀座久兵衛で寿司を食べてきた(銀座久兵衛 帝国ホテル大阪店)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 政治家ごっこシリーズ、今回は、今話題になっている、銀座久兵衛にてお寿司を食べてきました。銀座久兵衛は、東京に6店舗、大阪1店舗あります。伺ったのは、帝国ホテル大阪店です。立地は、環状線 桜…

●Tポイントを稼ぎ、SBI証券で投資信託を買う

SBI証券では、Tポイントを使って投資信託が購入できます。今夏、ポイント投資ができる道が開かれました。ポイント投資とはいえ、ポイントが増えていくのではなく、お金として扱われます。つまり、入口つまり購入時はポイントですが、出口つまり売却時はお金…

●アーリーリタイア準備を完璧にするのは無理〜完璧を目指せば退職できない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員です。社員として所属していた企業でダウンシフトしてセミリタイアしました。さらに、来春退職してアーリーリタイアする計画です。 アーリーリタイアへ向かうにあたり、こ…

●長期休暇を取得して、アーリーリタイア予行演習〜人生は体調優先、家族優先〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 長期休暇を取得しています。アーリーリタイアの予行演習のような日々です。 アーリーリタイアの予行演習とは申しましても、まさか会社にはそんなことは言ってません。そもそも来春…

●セントレジスホテル大阪 ラ ベデュータ、おすすめイタリアン

今日は、大阪のお勧めホテルレストランをご紹介します。セントレジスホテル大阪のイタリアン「ラ ベデュータ」です。セントレジスホテルは、マリオットグループの最高峰ブランドで、ザ・リッツ・カールトンと同じクラスのホテルになります。スモールラグジュ…

●オリックスから株主優待が到着、2つの名義に分けると2つ貰えます

オリックスから株主優待が、今年は2つ届きました。高配当株であり、優待株でもあり、人気銘柄です。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、優待目当てに株式投資することはありませんが、投資先企業が株主優待を実施している…

●株価が好調なうちに日本小型株から撤退、FIREに向け安定的な運用に〜投資ルールは生き方や資産額により移ろう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon このところ日本株が意外な強さを見せていますね。消費増税したら、秋以降 日本株は冴えないだろうと見られていましたから、嬉しい誤算とも言えます。しかしながら、この先も日本株がずっと上がり続け…

●安倍総理の勝負飯、あのカレーを食べてきた(ホテルニューオータニのSATSUKI)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 過日、菅官房長官ごっこで、3000円のパンケーキを食べてきたことは記事にした通りです。今回は、政治家ごっこシリーズ第2弾です。安倍総理の勝負飯、あのカレーを食べてきました。 その、あのカレー…

●国家公務員の賞与アップは当然、他人の給料を羨んでも収入は増えない 自助努力あるのみ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2019年11月9日の報道によりますと、国家公務員の賞与が0.05ヶ月アップされます。国家公務員の賞与は、人事院が民間の賞与を調査して、勧告を行うことで決まります。具体的には、前年8月から当年7月ま…

●Jリートの勢いもそろそろ?9月の上昇は海外投資家によるもの、逃げ足が早い可能性も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2019年に入ってから、ずっと好調なJリートですが、そろそろ勢いにも限界があるのではないでしょうか。リートは、ずっと右肩上がりになるものではありません。 リートというものは、インカムで儲ける…

●僕のつみたてNISAはどうなったか?この先どうなるか?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、一般NISAですか?それとも、つみたてNISAですか? 僕okeydonは、かつて一般NISAで投資信託を積立投資していましたが、つみたてNISAが出来たタイミングで乗り換えました。つまり、2018年1月…

●豪ウエストパック銀行 減配と増資を発表、僕の投資判断はホールド

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon2019年11月4日、豪ウエストパック銀行が、2019年度の決算発表を行ない、その中で減配と増資を発表しました。 ウエストパック銀行は僕okeydonの投資先です。このところ、投資先に、それもADRに、ネガテ…

●コンラッド大阪 40スカイバー&ラウンジ、地上200mから最高の眺望

オススメのホテルラウンジのご紹介です。今日は、コンラッド大阪 40スカイバー&ラウンジです。地上40階200mからの眺望は最高です。接客も雰囲気もスイーツもクオリティが高く、オススメします。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日…

●積水ハウスはキャピタル、インカム、優待すべて良し!優待の魚沼産コシヒカリ到着!

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 10月26日に、積水ハウスより、優待のお米が届きました。最高級と言われる新潟県魚沼産コシヒカリ5キログラムです。全く使えない優待にガッカリしたり、これなら配当金を増やして欲しいということもあ…

●菅官房長官が食べる、あの3000円のパンケーキを食べてきた(ホテルニューオータニのSATSUKI)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、「菅官房長官ごっこ」をしてきたお話です。 菅官房長官ごっことは、、、 最近話題のあのパンケーキを食べてきました。そう、菅官房長官が食べるというホテルニューオータニの3000円のパンケ…

●石田ゆり子さんの「お金はただの紙だから、経験に替えていきたい」が響いた

石田ゆり子さんがテレビ番組【アナザースカイ】で言われた言葉、「お金はただの紙だから、経験に替えていきたい」は、とても印象的でした。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、石田ゆり子さんが好きです。「なんだ!okeyd…

●ヒロコーヒー、2019年秋のケーキを紹介

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonのオススメカフェ、ヒロコーヒーの2019年秋のケーキをご紹介します。 ヒロコーヒーは、阪神間に店舗展開している、接客に力を入れたカフェです。コーヒーには特に拘りがあり、フードやケー…