おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●あなたの投資信託の信託報酬はどのくらい?〜たかが2%と思うことなかれ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

今日は、投資信託にかかる信託報酬のお話です。


あなたは、投資信託に投資していますか?もし、投資されているなら、信託報酬はどのくらいですか?1%ですか?2%ですか?3%ですか?


僕okeydonは、1年と少し前までNISA枠で国内外に投資を行なう投資信託3種類に積立投資していました。信託報酬は、年1.1664〜1.4904%でした。投資当初は、ほんの数%くらいなら仕方ないか、そんなに高いもんでもないし、と思っていました。ところが、だんだん投資額が多くなってくると、またどんどん投資期間が長くなってくると、これが無視できないなと思い直しました。そんなときに、積立NISAが現れ、NISA口座および投資信託を解約して、積立NISAに切り替えました。信託報酬がかなり低く、これなら許容範囲内です。


その後は、自分で海外投資も始めてETFに出会いました。信託報酬が、0.0●%〜の世界で、いかに井の中の蛙だったか反省させられました。
f:id:okeydon:20190126205914j:plain


投資信託は、信託報酬が1%台なら高い方ではないかもしれません。そして、2%台だったら普通にありますね。
しかしながら、たかが1年で2%と思うことなかれ。それ10年で20%ですよ!

毎月1万円の積立に対して、たかが年200円と思うことなかれ。投資額が100万円になったら年2万円ですよ!100万円を10年ホールドすれば、合計で20万円ですよ!

こうして計算すると決して無視できる金額ではないことが分かると思います。
f:id:okeydon:20190126205944j:plain


投資信託には、信託報酬以外に、購入手数料、信託財産留保額、換金手数料があります。また、投資信託以外の投資全般に言えることですが、売買手数料、為替手数料などがあります。投資するときには、こうした「寺銭」に敏感になる必要があると思います。


それに見合うだけの投資先を見つけていきたいものですね。



関連記事です。
バンガードよりETFの経費率改定(値下げ)が発表
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村