おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア4ヶ月前の心境、頭は整理できても心がなかなか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年4月末をもって勤務先を退職して、アーリーリタイアする予定です。 アーリーリタイアへの気持ちの動きを、2019年4月30日から、毎月末に綴っています。今日はちょうど4ヶ月前になり…

●2019年振り返り

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2019年が終わろうとしていますので、年初に綴った抱負に対して結果はどうなったのか、2019年を振り返りたいと思います。 2019年は、2020年4月末のアーリーリタイアへ向けて地ならしをする年と位置付…

●2020年 米国株式市場の休場日および短縮日まとめ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon2019年も残すところあと僅かとなってまいりました。2020年はもうすぐそこまでやってきています。そこで、今日は、米国株をする上で押さえておきたい事項、米国株式市場の休場日および短縮日をまとめて…

●出生数90万人割れ 前年比激減、社会保障の行く末は?自助努力が必要か

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 厚生労働省が、12月24日に、2019年「人口動態統計の年間推計」を発表しました。 (厚生労働省資料より引用、以下同様) 日本人の国内出生数は86.4万人と、この調査を開始した1899年以来で初めて90万人…

●株価が下げるには理由あり、飛びつくのはやめておこう!

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、ウォッチしている銘柄の株価が大きく下げたら、どう感じますか? 「株価が下がってるから買う、その理由はまた株価が戻ると思うから。」、もしくは「株価が下がったから買う、利回りが良く…

●アーリーリタイア後の社会保険を勉強 健康保険は親(後期高齢者)の扶養に入れない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイア準備の一環として、社会保険の勉強をしています。雇用保険、国民年金、健康保険の3つですね。雇用保険はハローワークで手続きするだけです。国民年金は付加年金に加入します。この2…

●あの3000円のパンケーキ 苺味がスタート、菅官房長官より先に食べてきた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 一時話題になった、菅官房長官が召し上がる、ニューオータニの、あの3000円パンケーキですが、つい先日、味がリニューアルされました。それまで、マロン味でしたが、この度 苺味(あまおう)になりまし…

●日本株 好調は需給によるもの、企業業績を伴っていない銘柄は下落する

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 日経平均株価が好調です。資産を積み上げられている投資家の皆さんが多いことと喜ばしく思います。 そんななか、水を差すような話になってしまいますが、日本株は全ての銘柄が、この調子で、そうそう…

●人生初のオフ会は突然に、すーまんさんと〜オフ会の考え方〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、人生初のオフ会をしてきました。Twitterで仲良くさせて貰っている、すーまんさんが来阪されて、僕okeydonの紹介グルメを食べ歩かれるなか、偶然にも僕が仕事で近くにいたために、急遽お邪魔さ…

●40代半ばでアーリーリタイアを決める4つの理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、来春、40代半ばで、アーリーリタイアする予定ですが、まだアーリーリタイアすることに少し迷いがあります。そのことは当ブログにて幾度となく書いてきた通りです。逆に、アーリーリタイ…

●サンカー、かかりつけ薬剤師が有能すぎて社長に手紙を出した

毎回ご好評頂くサンカーシリーズです。今回は、かかりつけ薬剤師が とても頼りになるので、感謝を伝えました。 ※サンカーとは、クレーマーの逆で、感謝を伝える人という意味の造語です。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon かかりつけ…

●SBI証券 国内ETF97銘柄、海外ETF9銘柄の取引手数料を無料化

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon SBI証券が、国内ETF97銘柄、海外ETF9銘柄の取引手数料を無料化すると発表しました。ネット証券による各種手数料の無料化の波が押し寄せていますね。今回の無料化の概略は次の通りです。 ◆国内ETFの…

●DMM.com証券 米国株取引手数料を完全無料へ、配当金の為替手数料は1ドルあたり1円

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon DMM.com証券が米国株の取引手数料を完全無料化するというニュースです。これに投資家界隈がにぎわっていますね。ネット証券各社が最低取引手数料を撤廃してから、いろんな流れがありますが、これは…

●信託銀行にて定期預金の金利交渉、窓口金利0.015%のなか0.165%を勝ち取る

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、銀行に定期預金をされていますか? 定期預金は一定額になると、金利上乗せ交渉することをお勧めします。窓口金利では、0.01%です。これでは雀の涙。メガバンクでは難しいと思いま…

●バンク・オブ・ハワイを分析、リーマンショックでも増配

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、ハワイ銘柄として、電力会社と銀行を傘下に持つハワイアン・エレクトリック(HE)を保有しています。昨今から、もう1銘柄保有したい気持ちでおります。ベトナムに3銘柄保有したことで、次…

●三井住友銀行の改革の本気度を評価、追加投資の予定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon僕okeydonは、日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ハワイ、ブラジルで多くの金融機関に投資しています。そのうちの1社、三井住友フィナンシャルグループには追加投資を予定しています。 日本の…

●落とし物をしたら警察に問い合わせよう、拾った人は警察に届けよう(拾得物の届け方)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、落とし物をしたことはありますか?そのとき、警察に問い合わせましたか?日本では、落とし物が警察に届けられる可能性が高いので、是非とも問い合わせをしましょう。また、警察だけではな…

●麻生副総理ごっこ、ニューオータニのバーに行ってきた〜ホテルのバーは安全で安いのか?!〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、政治家ごっこシリーズ。麻生副総理ごっこをしてきました。行き先は、ホテルニューオータニ大阪のバーです。 麻生副総理は、ホテルのバーがお好きなことはよく知られていますね。過去に「ホテ…

●ビナミルク(ベトナム)に投資しました、内需拡大&世界的企業に成長期待

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon12月3日に、ベトナムのビナミルクに投資しました。同時に、ファーライ火力発電にも投資しました。これで、投資済みのペトロベトナムガスを含めて、ベトナム株を3銘柄保有したことになります。ポートフ…

●日経マネー誌とBSテレ東にメディアデビュー、皆さんの想いに感謝

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 既報のとおり、僕okeydon(桶井 道)は、この度「日経マネー2020年1月号」のアーリーリタイア特集に掲載されました。見開き4ページにわたる企画で、三菱サラリーマンさん、たぱぞうさんとコラボし…

●休日にベトナムカフェでベトナム株の勉強、乳業と火力発電所に投資します

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、ふらーっと神戸市東灘区に遊びに行ってきました。老後は、神戸市東灘区〜芦屋市〜西宮市〜伊丹市あたりでシニアマンションに移り住みたいと思っています。そんなことから、休日に、この辺りに…