おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア6ヶ月前の心境、メインシナリオは退職もサブシナリオが頭に浮かぶ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年4月末退職の予定で、アーリーリタイアへ向っています。数年前に時短社員となりましたから、ダウンシフトはしており、「クォーターリタイア」とでも申しましょうか、セミリタイア済みです。 ア…

●たぱぞうさん著書「寝ながら稼げるグ〜タラ投資術」書評

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydonあなたには、投資のメンターはいますか?僕okeydonは、投資歴20数年ありますが、外国投資経験はまだ浅く、たぱぞうさんがメンターです。たぱぞうさんブログ www.americakabu.com この度、たぱぞうさん…

●ブラジルの銀行株に投資 配当利回りは夢のような8.5%、マクロミルからの報酬をポイント投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アンケートサイト「マクロミル」は副収入になります。僕okeydonは年収3万円ほどです。僕がTwitterなどで紹介して、マクロミルを始められた複数の方からも「稼げる」との感想がありました。マクロミル…

●カナダ通信大手BCEの株価急落 トリガーは同業他社の決算発表、買付は様子見

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 10月23日、カナダ通信大手BCEの株価が4.26%も急落しました。BCEは、僕okeydonが投資を検討している銘柄で、弊ブログで銘柄分析記事を掲載したことがあります(文末にリンクを貼ります。)。 今回の株…

●損切りに感情はいらない、ノキア無配転落の報道を受けて即損切り

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、損切りするときの手法についてです。ノキアの事例をあげますが、ホルダーではない方も、損切り時の流れとしてお読みいただければ幸いです。 ノキアが10月24日に株価を急落させました。1日に…

●サンカー同盟を組んだ ぶーさんより、ブログでオンリーワンブロガーとして紹介して頂きました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、ぶーさんのブログで、オンリーワンブロガーとして、紹介していただきました。 ぶーさんとは、Twitterでやりとりしています。最近は、僕okeydonがしているサンカー活動にご賛同頂いて、サンカ…

●内閣府「国民生活に関する世論調査」、国民の多くがお金に不安 対処するか?みんな同じと安心するか?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 内閣府が行なった「国民生活に関する世論調査」の結果を見て、日本人はどんな年代でも多くの国民がお金に不安を持っていることが分かりました。これは、2019年6月に調査されて、2019年8月30日に発表…

●高齢者労働、日本と諸外国を比較して感じること

高齢者の就労比率を、日本と諸外国で比較してみました。その結果、日本は欧米に比べて相当高いことが分かりました。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 政府は高齢者雇用、就業継続を推進しています。人生100年時代を迎えるにあたり、…

●たぱぞうさん 著書を2冊同時発売〜「お金が増える米国株 超楽ちん投資術」書評〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米国株ブロガーの第一人者 たぱぞうさん、改めてご紹介するまでもなく、皆さんご存知でしょう。ブログ「たぱぞうの米国株投資」 www.americakabu.com たぱぞうさんが、この度 著者を2冊同時発売され…

●食べログへの口コミ投稿でポイントを稼ぎ、SBI証券で投資信託を買おう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon まず初めに、皆様にお詫びしなければなりません。過去の記事で、食べログの口コミで加算されるTポイントは期間限定ポイントであるため、食べログ以外では使えない旨を記述しました。これは誤報でした…

●健康保険の将来を考察 人口減で3割負担や高額療養費は持つのか、介護保険の高額介護サービス費上限額は改定される方向

公的年金が改革されてきたこと、この先も改革が議論されていることは皆さんよくご存知だと思います。また、10月5日に、厚生労働省が発表しましたが、介護保険の高額介護サービス費の月額上限が改定され、高所得者の負担が増やされそうとしています。介護保険…

●顧客の質問を無視する航空会社を撃退〜1人の従業員の意識で会社の印象が変わる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、顧客の質問を無視する航空会社を撃退した件です。 金融機関に続く撃退シリーズとなりますが、投資やお金からは離れたお話です。ひとりの従業員のサービス意識が会社全体のイメージをプラスに…

●初心者向け資産運用セミナー、一定の金融リテラシーがないと危険だと感じた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、投資歴20年以上になりますが、いろんな投資セミナー、資産運用セミナーに出席します。毎月2〜7本くらい出席しますが、初心者向けに出席することもあります。ときには初心に返ることも…

●セントレジスホテル大阪 ル ドール、ラグジュアリーホテルながら入りやすくオススメのレストラン

セントレジスホテル大阪 フレンチビストロ「ル ドール」をご紹介します。ラグジュアリーホテルにありながら、敷居がそれほど高くなく入りやすいレストランです。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 過去記事にて、5つ星ホテルのセント…

●アーリーリタイアしたら、やりたいことリスト30

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年4月末をもって、アーリーリタイアします。今日は、アーリーリタイア200日前となります。 アーリーリタイアしたら、やりたいことをリストアップしてみました。意外に思い付きませ…

●マイクロソフトが、僕のアーリーリタイアを助けてくれる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、来春アーリーリタイアする予定です。正直まだ迷いはありますが、日々 決意を固めているところです。 これは、マイクロソフトが、僕のアーリーリタイアを助けてくれるおかげだと言っても…

●母の誕生日に両親とビデオ撮影した〜形として思い出を残したい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 人間の寿命は永遠には続かない。元気な親もいつかは、、、考えたくないことですが、その日はいつか必ずやってきます。 両親の思い出は、写真がたくさんありますが、それだけではなく、声も残したい、…

●セントレジスホテル大阪 セントレジスバー、都会の喧騒を忘れられるスモールラグジュアリー

今日は、大阪のお勧めホテルラウンジをご紹介します。セントレジスホテル大阪のセントレジスバーです。マリオットグループのブランドで、ザ・リッツ・カールトンと同じ最高クラスのホテルです。スモールラグジュアリーで、都会の喧騒を忘れることができます…

●つみたてNISA、期間延長へ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日の報道によりますと、つみたてNISAの期間が延長される見通しです。 政府・与党は、少額投資非課税制度のひとつである「つみたてNISA」の投資期限を、現行の『2037年迄』から延長し、いつ始めても…

●投資家の彼、なぜ海外投資が危険だと思うのか〜理由は単なるイメージからだと感じる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資家に占める海外投資家の割合は1桁しかいないと聞きます。世間一般には、投資家自体が少ない中、海外投資家というのは稀有な存在ということになりますね。 投資家ですら、「海外投資は危険だと思…

●今のアメリカに金融ショックの心配なし

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アメリカで金融ショックが起きたのは、直近では、2008年リーマンショックと2000年ITバブル崩壊ですね。そのときは、なぜ金融ショックが起こったのか?そのときと、今はどう違うか?そこを分析すれば…

●セミリタイア(ダウンシフト)して、しなくてよくなったこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員となりセミリタイアしています。5時間実働が義務、それを超えると時間給が加算されていく契約です。給与収入よりも自由(時間)を優先するために時短社員にダウンシフトしま…

●米中摩擦はどこまでも続く、貿易、最先端技術、軍事、領有権、金融と多分野で

米中摩擦は続く、いつまでも、どこまでも。アメリカ大統領選挙を前にいったんは摩擦係数が弱まるとは思いますが、果てしなく続くでしょう。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米中摩擦は、4つの切り口からなります。 ①貿易 ②最先端技…

●保有銘柄 海外株(2019年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、保有銘柄 海外株(2019年9月30日現在)のご紹介です(つみたてNISAは除く。リートは含む。)。 僕okeydonの投資ルールは、全世界 高配当株 長期投資 配当金再投資を基本とし、一部 アメリ…

●保有銘柄 日本株(2019年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日本株の保有銘柄の紹介です。 ※明日は、海外株の保有銘柄の紹介をします。 日本株は、高配当株をBuy & Holdしています。キャピタルは狙らず、インカム狙いで、「じぶん年金」という位置づ…