おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●Amazon、本日からサイバーマンデー(セール)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon Amazonは過日からブラックフライデーを実施していますが、本日0時からサイバーマンデーも始まりました。 ブラックフライデーでセールにならなかったアイテムが、サイバーマンデーでセールになってい…

●サラリーマンとして残した実績を自己評価したい

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon いつもいつも、適温、適温とつぶやいていますが、自己評価を兼ねて、たまにはアピってみたいと思います。 そう思うきっかけは、、、「おけいどんさんのこと、『勝手にリタイアおじさん』だと勘違いし…

●令和3年の初詣を済ませてきました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 政府や各神社から、来年の初詣は、新型コロナ対策として、正月三が日からの分散が呼びかけられています。「密」を避けて、12月や2月に初詣ということですね。12月25日から縁起物を用意する神社もある…

●Amazon、本日から5日間のビッグセール〜ブラックフライデー&サイバーマンデー〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon Amazonが、本日から5日間バーゲンセールを行ないます。ブラックフライデー&サイバーマンデーです。 今年はブラックフライデーとサイバーマンデーが一緒に5日間のBig Saleとしてやってきます。11月27…

●アーリーリタイアして辞めたこと、退職して25日経過

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日で、アーリーリタイアして25日が経過しました。元の勤務先を退職したのは、2020年10月31日です。会社に所属しない生活に馴染みつつあります。することがあるのが良かったと思います。父の事業の…

●おけいどん流 窓口証券の使い方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonには、毎月のように金融機関から営業電話が掛かってきます。つい先日も窓口証券から電話がありました。僕okeydonは、鬱陶しく思ってすぐに切ることはしません。新人さんからの電話で、対等…

●人生の「まさか」への備え、収入をひとつの会社に依存せずポートフォリオ化を

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 人生というのは、とても長く、その中で何が起こるか分かりません。理不尽なこと、不合理なこと、想定外のことが必ずや起こります。人生思い通りにいくことはありません。あなたは、そんな人生の「ま…

●さまざまな制度や共助、振り返ればサラリーマンには恵まれた側面も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、この秋に、10月末にて、アーリーリタイアしました。今になり振り返ってみると、サラリーマンには様々な制度や共助により、守られていたなと感じます。この記事では、サラリーマンが使え…

●退職後の健康保険の選択肢は?無収入なら保険料はどうなる?加入前に通院する場合の負担額は?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 退職後の手続きは、3点セットです。健康保険、公的年金、雇用保険ですね。この記事では、このうち、健康保険について記述します。4つの選択肢、無収入(低収入)の場合の保険料減免制度、新しい健康保…

●ご近所さんや親戚に退職だけカミングアウト、アーリーリタイアは言わない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、10月31日にサラリーマンを引退してアーリーリタイアしました。それから数日間で、ご近所さんや親戚に、退職をカミングアウトしました。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.ads…

●朗報!南半球でツインデミック起こらず、インフルエンザが激減

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 毎日毎日、新型コロナウィルスのニュースを見ていると、気が滅入りますね。そこで、今日はそんな中でも明るいことを発信したいと思います。南半球で、インフルエンザの感染者数が大幅に減少したこと…

●退職挨拶の電話で涙する

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年10月末にて、勤務先を退職して、アーリーリタイアしました。 退職に向かうなかで、避けては通れないのが退職の挨拶です。僕は入社以来ずっと本社勤務ですから通常なら本社ビルを…

●アーリーリタイア後の肩書きを決めました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアの1年前、いえ、それ以上前からだったかもしれません、アーリーリタイア後の肩書をどうするか?ずっと考えていました。ずっと課題でした。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = wind…

●厚生年金から国民年金に切り替え 付加年金に加入〜付加年金とは〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 退職後の社会保険の手続きは、3点セットです。健康保険、公的年金、雇用保険ですね。 この記事では、このうち、公的年金について記述します。 ◆年金加入は義務 ◆僕okeydonは国民年金に加入 ◆手続き ◆…

●退職が決まった日の気持ち

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、10月末を持って、20年ほど在籍した会社を退職して、アーリーリタイアしました。 この記事では、退職が正式に決まった日の気持ちを綴りたいと思います。 ◆これまでの経緯 ◆退職を申し出…

●アーリーリタイア退職金で初めに買ったものとは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは10月31日(土)に退職しましたが、最速の11月2日(月)に退職金が振り込まれました。 その大切なお金で、僕okeydonは何を買ったのでしょうか?退職記念の品は?自分へご褒美は? ⓘスポンサー…

●健康保険の切り替え、国民健康保険に加入しました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 退職後の3つの社会保険手続きのうち、健康保険の加入手続きをしてきました。選んだのは国民健康保険です。 この記事では、退職後の健康保険を国民健康保険にしたこと、選択の理由、減免の対象外にな…

●労働組合から退職慰労金が振り込まれました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 元の勤務先からの退職金に先立って、11月2日朝イチに、労働組合から退職慰労金が振り込まれました。米国大統領選挙に間に合わせてくれた労働組合に感謝です。 また、権利が残っていた過去の傷病見舞…

●三菱商事の中間決算および統合報告書に少し安心した理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 三菱商事が、昨日11月5日に、中間決算を発表しました。少し遡ること、10月9日には、統合報告書2020を発表しました。また、10月14日には個人投資家セミナー開催しました。 (三菱商事資料を引用。以下…

●オリックス上期決算、サプライズ発表 増配期待も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon オリックスが、11月2日に、第2四半期決算を発表しました。サプライズがありました。この記事では、オリックスの決算発表の概略説明と増配の可能性を分析します。 ◆業績 ◆業績予想 ◆株主還元 ・配当予…

●退職金が振り込まれました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日11月2日、元の勤務先から退職金が振り込まれました。米国大統領選挙に間に合いました。最後の最後でグッドジョブをしてくれました。 金額は秘密ですが、三桁万円です(3百万円ではありません。)。…

【FIRE報告】10月31日をもって退職しました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日の朝6時にアップしたブログ記事で、近々重大発表があると申しました。それは何か?!この記事で発表します! ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 実は、僕…