おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●TOBとは?保有株がTOBされる場合 個人株主が取れる選択肢とは?〜NTTがドコモをTOBへ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 「NTTによるNTTドコモのTOB」が報じられ、Twitterがずいぶん賑やかになってます。僕のタイムラインはほぼドコモのことで埋められてます。たくさんのご質問も頂戴しています。株が紙屑にならないか?…

●ビーフシチュー習得、来年の目標は週1夕食を担当 それをブレイクダウンして料理開始

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。涼しくなり過ごしやすくなってまいりました。皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。 Follow @okeydon さて、2020年も4分の3が過ぎ去り、あと3ヶ月程となりました。コロナのことを気にしているうちに、気づけばもう10月にな…

●本日9月28日は権利付き最終日、株価軟調の高配当銘柄を拾うチャンスか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日9月28日は、日本株の3月決算銘柄の権利付き最終日です。本日15時までに株を保有すれば、中間配当を手にすることが出来ます。そこで、今日は、日本株の高配当株の利回りを再確認してみたいと思い…

●携帯電話料金が高くないと思う理由、諸外国と比較&他の公益企業と比較 格安携帯という選択肢

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 通信株に大逆風が吹いています。菅ショックです。通信株の株主としてはインパクトのある出来事です。この記事では、携帯電話料金について、さまざまな角度から考察します。 ◆政権の方針 ◆主要3社の営…

●新型コロナによる政府、企業、個人の変化と投資チャンス

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、新型コロナによる政府、企業及び個人の変化と投資チャンスについて考察したいと思います。 新型コロナは、政府、企業、個人の考え方や行動を一変させています。企業活動はやり方を変えざるを…

●S&P500のEPS予想から見る米国株の行方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米国株は、金融緩和と財政支出による金融相場から順調に推移しています。一見してコロナは無かったかのような値動きです。この先、株価はどうなるのでしょうか? (チャート引用:世界経済のネタ帳) …

●「菅砲」直撃の通信株 ドコモ、KDDI、ソフトバンク株の行方を分析

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 通信株が冴えません。 これは、「菅砲」が炸裂したからです。僕okeydonは、菅政権には期待しているのですが、携帯電話への攻撃だけはご勘弁頂きたい、、、また、NTTドコモに限ってはドコモ口座の不正…

●地銀再編は菅政権の国策も、投資妙味が無いと思う理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資の世界には、「国策は買い」という言葉があります。菅政権の国策になるだろう銘柄に資金が流入しています。それは、地方銀行です。 これまで、地方銀行は、異次元の金融緩和が継続される副作用で…

●アベノミクス前と後の株価と配当金を比較

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 安倍総理が退任されました。安倍総理といえばアベノミクスが旗印でした。金融緩和を起点に日本企業を再び成長させました。株を見ると、金融相場から業績相場へのリレーは見事でした。最低賃金はあが…

●安倍総理退任へ、アベノミクスに希望と新しい道を与えられ感謝

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon それは突然のことでした。8月28日14時ごろのこと、何気なくテレビを見ているとニュース速報で、「安倍総理辞任へ」とのテロップ。前日には菅官房長官が、当日にも二階幹事長が、安倍総理は任期を全う…

●菅総理大臣誕生へ、菅さんってどんな人?

(初回投稿:2020年9月6日) (リライト:2020年9月15日、記事内容を増強しました。) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年9月14日の自民党総裁選の結果、新しい自民党総裁が菅義偉さんに決まりました。そうなると、内閣総理大臣も菅…

●米国株はコロナショックとコロナバブルでどう動いたか?我々が取るべき行動は?

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 米国株は、コロナ禍で経済情勢が良くありませんが、金融緩和と財政出動による金融相場で順調な動きと言えます。ときおり大きく下げますが、それでもNYダウは27000~28000ドル台にあります…

●自社株に投資しない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、自社株に投資していますか?僕okeydonの勤め先は、東証上場グループ企業になりますので、自社株に投資している従業員もいると思います。株主優待制度があるので優待目当ての従業員もいる…

●優待投資の行く末、すかいらーく株はどうなる

今日は、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 9月11日、すかいらーく株が暴落しました。前日比9.68%もの下落です。 これは、9月10日の引け後に、株主優待制度の改悪を発表したことが要因です。株主に配布されるお食事券の額が、これまでより減額とな…

●20年後の会社像(勤め先)を想像してみよう〜勤め先分析〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株式投資するときは、必ず銘柄研究すると思います。将来性、業績、一株利益、配当金などチェックしますよね。 では、あなたは勤め先企業のことを、投資家目線で「銘柄研究」したことはありますか? …

●アーリーリタイアのためには、収集癖やオタクやファンは卒業しましょう~株オタクならOK~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、アーリーリタイアと収集癖やオタクやファンには親和性がないことについて。 あなたには、アーリーリタイア志向はありますか?ここに辿り着かれたということは、アーリーリタイアを考えてお…

●次期総理は誰がいいか、おけいどんによるTwitter世論調査の結果は

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 自民党総裁選の報道が盛り上がっています。ご存知の通り、現在は自民党が与党ですから、自民党総裁が総理大臣になります。自民党内の情勢を見ていますと、もう菅氏で決まりでしょう。一方で、報道に…

●ハイテクセクター抜きに投資を語れない時代に、勉強すればするほど欲しい銘柄が出現

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 かつての僕、それもほんの数年前の僕は、ITなど最先端技術、ハイテクを事業とする企業は、中身が分からないし、何で儲けているのか分からないし、何が良いのか分からないからと、投資対象外としていました。 クラウド…

●バイデン氏公約 キャピタルゲイン課税増税が実施された場合の日本人投資家への影響

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日の記事で、アメリカ大統領選挙の候補者となるトランプ氏とバイデン氏の公約をまとめた中で、バイデン氏は、「キャピタルゲイン課税を最高税率20%から39.6%に引き上げ」を公約に上げている旨お伝…

【告知】日経新聞電子版9/1号に掲載

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕おけいどんは、日経新聞電子版に掲載されました。9/1号です。これまでのメディア取材はいずれもアーリーリタイア関連でしたが、今回は初めて外国投資関連です。嬉しい一歩になりました。 …

●9月1日は防災の日、家庭ですべき災害対策を考えよう(守りの投資)

本日9月1日は防災の日です。あなたは、自宅で何か防災をしていますか?また、カバンに防災グッズを入れていますか? こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、守りの投資、家庭ですべき災害対策のお話です。 2018年は西日本に、地震…