おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年春にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。

●フィリップ・モリスの配当金への10%外国源泉税率につき、再度問い合わせした結果(SBI証券より見解)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日2度目の更新です。朝6時にも別記事をアップしています。 フィリップ・モリスから配当金が入金されましたが、何故だか外国源泉税率が10%となっていました。 このことについて、SBI証券に対して先…

●暦年贈与を受けました(父より株式を受贈)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年、年が切り替わると、投資家として考えること。きっと、その第1位は一般NISA枠のリセットでしょう。しかしながら、桶井家(okeydonの家族)では、誰も一般NISAをしておらず、特に買いを意識する…

●フィリップ・モリスの配当金への外国源泉税率10%の件につきSBI証券より回答

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今回、フィリップ・モリスの配当金に対して、外国源泉税率が10%になっています。去年の今頃にも同じことが起こり、対応に苦労した記憶があることは、先日の記事にてお伝えした通りです。okeydon.hate…

●現金の暦年贈与(贈与税、相続税の節税)

(初回投稿:2019年1月16日) (リライト:2020年1月20日) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、贈与税・相続税の節税のお話、現金の暦年贈与についてです。 まず初めに、語句の説明から。「暦年贈与」とは、『毎年(1月1日から12…

●あなたは一生にどのくらいお金が必要か計算したことはありますか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは一生にどのくらいお金が必要か計算したことはありますか?また、一生にどのくらい収入があるか計算したことはありますか?金融庁が、「年金以外に2千万円」とのレポートを発表して物議を醸し…

●フィリップ・モリスの配当金に対する外国源泉税率がまたもや10%、おけいどん動きます!

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon フィリップ・モリスから配当金が入金されました。そして、昨日 配当金支払通知書が届き(郵送)ました。外国源泉税率を確認すると、なんと「10%」になっているではありませんか! 通常のアメリカ株なら…

●ニューオータニのフルーツロールがオススメ〜総理はカツカレー、官房長官はパンケーキ、僕はロールケーキ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon またまた、ニューオータニ大阪に行ってきました。今回は、安倍総理のカレーでも、菅官房長官のパンケーキでもなく、政治家ごっこではありません。 今回は、ニューオータニのおすすめスイーツの紹介に…

●NTTドコモ 約20年ホールド やっとプラ転、よく耐えた!〜投資にはストーリーが必要〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資歴20年以上の僕okeydonですが、その投資歴とほぼイコールの銘柄があります。それはタイトルの通りNTTドコモです。投資時は、成長株かつ典型的な値嵩株で、1株180万円ほどだったと記憶しています…

●株高はその性質により先行きが異なる〜株価はEPSとPERで決まる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株価が上がるには2通りの理由があります。 その前に、根本的なお話をします。株価は、EPSとPERで決まります。株価=EPS×PEREPSは、日本語に訳すと1株利益です。これは、純利益を発行済株式数で割って…

●海上自衛隊の中東派遣、苦渋の決断を支持

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 海上自衛隊が中東派遣されることになりました。具体的には、護衛艦1隻と哨戒機2機が派遣され、派遣規模は約260人とのことです。哨戒機は1/11に出発し、1/20にも活動を開始します。護衛艦は2/2に出航…

●保有銘柄 外国株(2019年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、保有銘柄 外国株(2019年12月31日現在)のご紹介です(つみたてNISAは除く。リートは含む。)。 僕okeydonの投資ルールは、全世界 高配当株 長期投資 配当金再投資を基本とし、一部 アメリカ…

●民間給与実態統計調査から見える、勤務先へのフルインベストでは厳しい現実

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 国税庁「民間給与実態統計調査」から、勤務先企業での労働だけでは厳しい現実が見えて来ました。「民間給与実態統計調査」とは、国税庁が毎年実施する、民間企業の年間給与の実態を表す統計資料です…

●朝日新聞調査 老後に必要なお金「ためられない」70%という結果を見て〜分かっているならアクションを〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon本日2度目の更新です。 朝日新聞1月11日付朝刊に、老後に必要なお金「ためられない」70%、との記事が掲載されました。その記事には、 必要な老後資金について、年金を受け取っていない現役世代の70%が…

●保有銘柄 日本株(2019年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日本株の保有銘柄(2019年12月31日現在)の紹介です。 ※近日中に、外国株の保有銘柄を紹介します。 日本株は、原則として高配当株をBuy & Holdしてきました。キャピタルは狙わず、インカム狙い…

●人と人を比べない 人と自分も比べない、寛容的に生きよう

人と人を比べてはいけないのと同じように、人と自分を比べてはいけない。人の長所と自分の短所を探し出して比較しないこと。人にも短所はあるし、自分にも長所はある。人の出来ている点と自分の出来ていない点を探し出して比較しないこと。人にも出来ていな…

●SATS シンガポールの空港&航空関連企業、業績安定 増配銘柄

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日米以外の国の企業を紹介する「世界の相場から」シリーズです。 シンガポールの企業SATS(社名がそのまま取引コードになっています。)を分析、紹介します。この社名は、シンガポール・エア・…

●サンカー、配達員が素晴らしいので会社にメールした

毎回、ご好評いただくサンカーシリーズです。去年の話になりますが、運送会社の配達員が、素晴らしいので、会社宛にメールしました。 ※サンカー(thanker)とは、クレーマーの逆で、感謝を伝える人という意味の造語です。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です…

●文句、批判、嫉妬で何ら解決しない

国に、政治に、社会に、会社に、他人に、文句言っても、批判しても、嫉妬しても、何ら解決しない。何ら前進しない。何ら成長しない。自らの人生を作るのは、自ら起こすアクションのみ。人生は、その積み重ねなのです。アクションを積み重ねられるかどうかは…

●芯の通った証券マンに会った、投資環境の改善に期待

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon去年12月の話になりますが、顧客想いの、なかなか芯の通った証券マン(男性)に出会ったお話をしたいと思います。 遡ること1ヶ月、12月初旬に、大手窓口証券より、父宛に電話が入りました。営業電話でし…

●世界14ヵ国分散投資状況、国別シェア(2019年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、全世界・高配当株・長期投資・配当金再投資を投資戦略としています。一部、アメリカの増配株にも投資しています。現在は、世界14ヵ国と地域で、約70銘柄に分散投資しています。今回は、…

●外国への投資を含む投資信託等の二重課税が一部解消へ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨秋に消費増税があるなど、税金は上がることはあっても、なかなか下がることは考えにくいですよね。ところが、投資家に朗報です!この度、減税が実施されました。 減税の対象となるのは、外国に投資…

●ブログ ビタLaboにご紹介いただきました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 新年早々に嬉しいことがありました。 Twitterで親しくして頂いている、Drオレンジさんのブログ「ビタLabo」にて、僕okeydonと弊ブログ「おけいどんの適温生活と投資日記」のことをご紹介いただ…

●配当金だけではなく優待も再投資、ポイントも臨時収入も同じ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、高配当株、長期投資、配当金再投資を投資戦略としています。読者の皆さんのなかにも、同じ戦略を取っている方が多くいらっしゃると思います。 さらに、僕okeydonは、株主優待も再投資に…

●2020年目標

令和2年、2020年、明けましておめでとうございます。 Follow @okeydon 本年も、僕okeydon(桶井 道/おけいどん)並びに弊ブログ「おけいどんの適温生活と投資日記」をどうぞよろしくお願い致します。 新年1本目の記事ということですので、早速ですが2020年の…

●アーリーリタイア4ヶ月前の心境、頭は整理できても心がなかなか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年4月末をもって勤務先を退職して、アーリーリタイアする予定です。 アーリーリタイアへの気持ちの動きを、2019年4月30日から、毎月末に綴っています。今日はちょうど4ヶ月前になり…

●2019年振り返り

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2019年が終わろうとしていますので、年初に綴った抱負に対して結果はどうなったのか、2019年を振り返りたいと思います。 2019年は、2020年4月末のアーリーリタイアへ向けて地ならしをする年と位置付…

●2020年 米国株式市場の休場日および短縮日まとめ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon2019年も残すところあと僅かとなってまいりました。2020年はもうすぐそこまでやってきています。そこで、今日は、米国株をする上で押さえておきたい事項、米国株式市場の休場日および短縮日をまとめて…

●勤務先で「きっといい明日が来る」と信じても、待つだけでは「その明日」は来ない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、勤務先に満足していますか?「はい」と答える方は、ごくごく一部だと思います。 勤務先で「きっといい明日が来る」と思われますか?残念ながら、待っているだけでは、「その明日」はやって…

●出生数90万人割れ 前年比激減、社会保障の行く末は?自助努力が必要か

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 厚生労働省が、12月24日に、2019年「人口動態統計の年間推計」を発表しました。 (厚生労働省資料より引用、以下同様) 日本人の国内出生数は86.4万人と、この調査を開始した1899年以来で初めて90万人…

●株価が下げるには理由あり、飛びつくのはやめておこう!

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、ウォッチしている銘柄の株価が大きく下げたら、どう感じますか? 「株価が下がってるから買う、その理由はまた株価が戻ると思うから。」、もしくは「株価が下がったから買う、利回りが良く…