おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がアーリーリタイア適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●おけいどん流 窓口証券の使い方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonには、毎月のように金融機関から営業電話が掛かってきます。つい先日も窓口証券から電話がありました。僕okeydonは、鬱陶しく思ってすぐに切ることはしません。新人さんからの電話で、対等…

●人生の「まさか」への備え、収入をひとつの会社に依存せずポートフォリオ化を

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 人生というのは、とても長く、その中で何が起こるか分かりません。理不尽なこと、不合理なこと、想定外のことが必ずや起こります。人生思い通りにいくことはありません。あなたは、そんな人生の「ま…

●さまざまな制度や共助、振り返ればサラリーマンには恵まれた側面も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、この秋に、10月末にて、アーリーリタイアしました。今になり振り返ってみると、サラリーマンには様々な制度や共助により、守られていたなと感じます。この記事では、サラリーマンが使え…

●退職後の健康保険の選択肢は?無収入なら保険料はどうなる?加入前に通院する場合の負担額は?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 退職後の手続きは、3点セットです。健康保険、公的年金、雇用保険ですね。この記事では、このうち、健康保険について記述します。4つの選択肢、無収入(低収入)の場合の保険料減免制度、新しい健康保…

●ご近所さんや親戚に退職だけカミングアウト、アーリーリタイアは言わない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、10月31日にサラリーマンを引退してアーリーリタイアしました。それから数日間で、ご近所さんや親戚に、退職をカミングアウトしました。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.ads…

●朗報!南半球でツインデミック起こらず、インフルエンザが激減

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 毎日毎日、新型コロナウィルスのニュースを見ていると、気が滅入りますね。そこで、今日はそんな中でも明るいことを発信したいと思います。南半球で、インフルエンザの感染者数が大幅に減少したこと…

●退職挨拶の電話で涙する

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年10月末にて、勤務先を退職して、アーリーリタイアしました。 退職に向かうなかで、避けては通れないのが退職の挨拶です。僕は入社以来ずっと本社勤務ですから通常なら本社ビルを…

●アーリーリタイア後の肩書きを決めました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアの1年前、いえ、それ以上前からだったかもしれません、アーリーリタイア後の肩書をどうするか?ずっと考えていました。ずっと課題でした。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = wind…

●厚生年金から国民年金に切り替え 付加年金に加入〜付加年金とは〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 退職後の社会保険の手続きは、3点セットです。健康保険、公的年金、雇用保険ですね。 この記事では、このうち、公的年金について記述します。 ◆年金加入は義務 ◆僕okeydonは国民年金に加入 ◆手続き ◆…

●退職が決まった日の気持ち

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、10月末を持って、20年ほど在籍した会社を退職して、アーリーリタイアしました。 この記事では、退職が正式に決まった日の気持ちを綴りたいと思います。 ◆これまでの経緯 ◆退職を申し出…

●アーリーリタイア退職金で初めに買ったものとは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは10月31日(土)に退職しましたが、最速の11月2日(月)に退職金が振り込まれました。 その大切なお金で、僕okeydonは何を買ったのでしょうか?退職記念の品は?自分へご褒美は? ⓘスポンサー…

●健康保険の切り替え、国民健康保険に加入しました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 退職後の3つの社会保険手続きのうち、健康保険の加入手続きをしてきました。選んだのは国民健康保険です。 この記事では、退職後の健康保険を国民健康保険にしたこと、選択の理由、減免の対象外にな…

●労働組合から退職慰労金が振り込まれました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 元の勤務先からの退職金に先立って、11月2日朝イチに、労働組合から退職慰労金が振り込まれました。米国大統領選挙に間に合わせてくれた労働組合に感謝です。 また、権利が残っていた過去の傷病見舞…

●三菱商事の中間決算および統合報告書に少し安心した理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 三菱商事が、昨日11月5日に、中間決算を発表しました。少し遡ること、10月9日には、統合報告書2020を発表しました。また、10月14日には個人投資家セミナー開催しました。 (三菱商事資料を引用。以下…

●オリックス上期決算、サプライズ発表 増配期待も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon オリックスが、11月2日に、第2四半期決算を発表しました。サプライズがありました。この記事では、オリックスの決算発表の概略説明と増配の可能性を分析します。 ◆業績 ◆業績予想 ◆株主還元 ・配当予…

●退職金が振り込まれました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日11月2日、元の勤務先から退職金が振り込まれました。米国大統領選挙に間に合いました。最後の最後でグッドジョブをしてくれました。 金額は秘密ですが、三桁万円です(3百万円ではありません。)。…

【FIRE報告】10月31日をもって退職しました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日の朝6時にアップしたブログ記事で、近々重大発表があると申しました。それは何か?!この記事で発表します! ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 実は、僕…

●アーリーリタイア トライアル6ヶ月

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイア トライアル生活も、今日で半年が経過しました。会社から2020年12月末まで8ヶ月間の進退熟考期間を貰って、会社に籍を置きながらも、仕事は休ませて貰っています。この記事では、ア…

●投資では、想定外が起こることを想定内におこう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、短編記事です。「投資では、想定外は想定内」、そんな内容になります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); あなたは、投資をして何年になりますか?1…

●車を持たないメリット、それだけで2000万円問題解決

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、ペーパードライバーです。もう10年にはなるか、最後にハンドルを握った記憶すら曖昧です。あんまり得意ではないのと、徒歩、自転車、路線バス、電車でどこにでも行けるので、車…

【QCLN】バイデン大統領の元で伸びそうなETF〜トランプ大統領の元ではQQQが上昇、次に来るものは〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 11月3日の米国大統領選挙まで、あと8日となりました。バイデン氏が優勢と見られます。そこで、今日は、バイデン大統領の元で伸びそうなETFについて触れたいと思います。 この記事は次のように構成さ…

●平日昼間に「在宅ワークですか?」と聞かれて答えに窮した アーリーリタイア トライアル生活

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年5月より、アーリーリタイア トライアル生活をしています。会社に在籍はしながらも、仕事は休み出社はしていません。最近このブログを訪れられ、経緯をご存知ない方は過去記事をご参照ください…

●ドコモ株売却で儲けたお金の節税はしましたか?ドコモ株に限らず損だしはお済みですか?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 少し久々になりますが、ドコモTOBシリーズ記事をアップします。ドコモ株に関係ない投資家さんも、節税になるお話ですので、是非お付き合いください。 ドコモ株はもう売却されましたか?それともこれ…

●フィリップモリスの配当金、またもや入金不足

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon フィリップモリスより、配当金が入金されました。外国源泉税率を確認すると、またもや10%とあります。 アメリカの外国源泉税率は10%ですが、フィリップモリスについては売上の多くを海外(米国外)で稼…

●アーリーリタイアを失敗しないために役割の変化を受け入れる、新しい役割を担う・作る

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、短くて分かりやすいブログを目指しておりますが、この記事はいつもより少しだけ長いため、先に目次を表示しておきます。とはいえ、2〜3分もあれば読めると思います。 ◆前書き ◆成長ごと…

●労働者は儲けの多くを奪われている、その対策はやはり

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 我々労働者は、企業で労働することから利益を生み出しています。物を作ったり、物を売ったり、サービスを提供したりすることで、労働して、企業に利益をもたらしているわけです。 そして、その利益か…

●40歳を過ぎたら社内での立ち位置が分かる 勤務先のための自己啓発はしない、そんな僕の選択は

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonの勤務先企業では、半年ごとに社内通信教育の講座一覧表と申し込み用紙が配布されます。会社を休んでいる今でも自宅に郵送されてきます。案内文には、『自己啓発して社内で必要とされる人間…

●カナダ通信最大手BCEは高配当&増配銘柄

(2019年9月2日初回投稿) (2020年10月18日リライト) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon カナダ通信最大手BCE(ティッカー:BCE)は、高配当であり、増配もしている銘柄です。高配当株投資をする投資家は、buy & holdを検討するに値する…

●ADR株の配当金への外国課税は全銘柄が非課税というわけではない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ネット上で、「ADR株は配当金に外国では課税されない」という発言がチラホラ見られます。たしかに、英国株、有名どころですとナショナルグリッドやブリティッシュアメリカンタバコ、もしくは豪州株、…

●向上心はほどほどがいい、もう少し楽に生きよう

会社にいると、売上目標、前年比、予算比、他社との競争、他部署との競争、同僚との競争、個人目標、いろんな競争や目標があります。頑張れ、頑張れと言われ続けます。 そのために、適度な向上心を持つのは、人として成長するためには必要なことでしょう。し…