おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家、サンカー)

セミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年春にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。

●初心者向け資産運用セミナー、一定の金融リテラシーがないと危険だと感じた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、投資歴20年以上になりますが、いろんな投資セミナー、資産運用セミナーに出席します。毎月2〜7本くらい出席しますが、初心者向けに出席することもあります。ときには初心に返ることも…

●アンケートサイト「マクロミル(安心の東証1部上場企業)」で収入の足しに、僕は年収2.5万円

(2019年3月16日初回投稿) (2019年9月28日リライト) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ちょっとした副業、いえそんなに大げさなものではなく、お小遣い稼ぎ、ちょっとした収入の足しになるアンケートサイト「マクロミル」を過去に何度…

●セントレジスホテル大阪 ル ドール、ラグジュアリーホテルながら入りやすくオススメのレストラン

セントレジスホテル大阪 フレンチビストロ「ル ドール」をご紹介します。ラグジュアリーホテルにありながら、敷居がそれほど高くなく入りやすいレストランです。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 過去記事にて、5つ星ホテルのセント…

●アーリーリタイアしたら、やりたいことリスト30

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年4月末をもって、アーリーリタイアします。今日は、アーリーリタイア200日前となります。 アーリーリタイアしたら、やりたいことをリストアップしてみました。意外に思い付きませ…

●支出や浪費と資産形成の相関

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、支出や消費と資産形成の相関について。 とても簡単な相関図を作りました。 縦軸が資産額、横軸が年月です。 現在あなたがしている積立貯金は【線①】だとしましょう。その延長が将来の資産…

●マイクロソフトが、僕のアーリーリタイアを助けてくれる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、来春アーリーリタイアする予定です。正直まだ迷いはありますが、日々 決意を固めているところです。 これは、マイクロソフトが、僕のアーリーリタイアを助けてくれるおかげだと言っても…

●母の誕生日に両親とビデオ撮影した〜形として思い出を残したい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 人間の寿命は永遠には続かない。元気な親もいつかは、、、考えたくないことですが、その日はいつか必ずやってきます。 両親の思い出は、写真がたくさんありますが、それだけではなく、声も残したい、…

●セントレジスホテル大阪 セントレジスバー、都会の喧騒を忘れられるスモールラグジュアリー

今日は、大阪のお勧めホテルラウンジをご紹介します。セントレジスホテル大阪のセントレジスバーです。マリオットグループのブランドで、ザ・リッツ・カールトンと同じ最高クラスのホテルです。スモールラグジュアリーで、都会の喧騒を忘れることができます…

●つみたてNISA、期間延長へ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日の報道によりますと、つみたてNISAの期間が延長される見通しです。 政府・与党は、少額投資非課税制度のひとつである「つみたてNISA」の投資期限を、現行の『2037年迄』から延長し、いつ始めても…

●投資家の彼、なぜ海外投資が危険だと思うのか〜理由は単なるイメージからだと感じる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資家に占める海外投資家の割合は1桁しかいないと聞きます。世間一般には、投資家自体が少ない中、海外投資家というのは稀有な存在ということになりますね。 投資家ですら、「海外投資は危険だと思…

●今のアメリカに金融ショックの心配なし

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アメリカで金融ショックが起きたのは、直近では、2008年リーマンショックと2000年ITバブル崩壊ですね。そのときは、なぜ金融ショックが起こったのか?そのときと、今はどう違うか?そこを分析すれば…

●セミリタイア(ダウンシフト)して、しなくてよくなったこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員となりセミリタイアしています。5時間実働が義務、それを超えると時間給が加算されていく契約です。給与収入よりも自由(時間)を優先するために時短社員にダウンシフトしま…

●米中摩擦はどこまでも続く、貿易、最先端技術、軍事、領有権、金融と多分野で

米中摩擦は続く、いつまでも、どこまでも。アメリカ大統領選挙を前にいったんは摩擦係数が弱まるとは思いますが、果てしなく続くでしょう。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米中摩擦は、4つの切り口からなります。 ①貿易 ②最先端技…

●保有銘柄 海外株(2019年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、保有銘柄 海外株(2019年9月30日現在)のご紹介です(つみたてNISAは除く。リートは含む。)。 僕okeydonの投資ルールは、全世界 高配当株 長期投資 配当金再投資を基本とし、一部 アメリ…

●保有銘柄 日本株(2019年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日本株の保有銘柄の紹介です。 ※明日は、海外株の保有銘柄の紹介をします。 日本株は、高配当株をBuy & Holdしています。キャピタルは狙らず、インカム狙いで、「じぶん年金」という位置づ…

●アーリーリタイア7ヶ月前の心境〜母親にもセミリタイアして貰おう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員です。ダウンシフトして数年になります。そして、2020年4月末に退職してアーリーリタイアする予定です。 今日はちょうど その7ヶ月前になります。そんな7ヶ月前の心境をま…

●病欠しても投資先企業は動いている〜労働は健康に依存している〜

今月、体調不良で5連休(休日2+有給3)し、一旦回復したものの、その後にまた1日休みました。年に数度 持病の大波がやってきます。昨年も秋口に、一昨年は初夏と秋口に大波が来て、そのくらい休みました。その度に思います。投資していて良かったと。自分は働…

●227、おすすめインストゥルメンタルユニット〜退職後の趣味にライブ鑑賞を考察〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 【お断り】この記事では、アーティスト227様、かとうかなこ様(ゲスト)の画像を掲載しますが、ご本人様達より当ブログやTwitterなどネットでの画像使用について承諾を得ております。しかしながら、…

●失敗談、食べログの口コミで稼いだTポイントは、食べログでしか使えない〜期間限定Tポイントに注意〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 「食べログに口コミを書くとTポイントが貰える」、8月にこれを知りました。 Tポイントでポイント投資をしている僕okeydonには、これは嬉しいニュースだと思い、8〜9月にかけて外出の仕事が入ると、ま…

●消費増税は決まったこと、嘆かずに対処あるのみ〜人生とは取捨選択と自助努力の繰り返し

消費増税の足音がいよいよ聞こえてきました。これまで延期されてきた経緯があり、春頃までは今回も本当に増税されるのか懐疑的だった見方もあり、まだまだ先だとなかなか実感できずにいました。しかし、増税はもう目の前です。 こんにちは、okeydon(おけいど…

●フィリップ・モリスとアルトリアの合併中止

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon アメリカで報道されているニュースによりますと、タバコ大手のフィリップ・モリスとアルトリアは合併協議を中止しました。8月に、両社は10年ぶりにひとつの会社へと戻る合併協…

●アーリーリタイアに挑戦〜隠居ではなく、明るく前向きな心持ちで前進したい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、20年ほど在籍した会社で、現在 時短社員となりセミリタイアしています。正社員時代と休みの数は同じですが、日々5時間しか働きません。休日出勤や残業は原則ありません。この道を選ぶの…

●退職時の有給休暇取得を考察、1年前から有休消化してダウンシフトも

アーリーリタイアなり、転職なり、退職前に有給休暇は消化したいところです。これは労働法に基づく労働者の権利です。しかしながら、世の中には、前例がないからとか、引き継ぎ期間が必要だからとか、繁忙を理由に有給休暇を取らさないブラック企業も少なか…

●サンカー、ホテリエが優秀なので総支配人に手紙〜人間関係が醸成された〜

毎回ご好評頂くサンカーシリーズです。今回は、ラグジュアリーホテルのホテリエ(ホテルスタッフ)があまりに優秀なので、総支配人に手紙を出したお話です。 ※サンカーとは、クレーマーの逆で、感謝を伝える人という意味の造語です。 こんにちは、okeydon(おけ…

●三菱商事、子会社の損失により344億円損失計上も、心配なし

三菱商事は、2019年9月20日、海外子会社で損失が発生したことを発表しました。発表によりますと、損失額は約320百万米ドルとのことです。日本円に換算しますと、約344億円にもなります。この損失が三菱商事に与える影響はいか程のものなのでしょうか?結論か…

●1年で100万円貯めるために、今すぐ辞めること、今すぐ始めること

1年で100万円貯めるために、今すぐ辞めること、今すぐ始めることをリストアップします。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 辞めること と 始めること、守りと攻めをミックスすることで、お金を貯める体質を作って、1年で100万円貯めま…

●ザ・リッツ・カールトンのクレド(最高の接客をする心得)を自分の業務に取り入れる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 物欲のない僕okeydonですが、ひとつだけ愛してやまないものがあります。それは、世界一のラグジュアリーホテル、ザ・リッツ・カールトンです。日本国内では、東京、京都、大阪、沖縄にあります。今後…

●胃カメラ体験記、鼻からが楽〜検査前日、当日、後日のこと〜

あなたは、胃カメラ検査をされたことがありますか?年齢とともに疾病リスクが上がりますから、健康投資の一環として検査されてみてはいかがでしょうか。胃カメラは口からと、鼻からがありますが、口からが楽です。検査前日のこと、当日のこと、後日のことな…

●すーまんさんの大阪グルメツアー、okeydonのオススメは全部美味しかったとの評価

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon ツイッターで親しくさせて頂いている すーまんさん、ブロガーでもあられるのですが、この度、大阪グルメツアーを楽しまれました。そのレポートをブログにアップされました。www…

●忠告と批判は違う

忠告と批判を混同しないこと。友人が友情を持って、先輩が愛情を持って忠告してくれたことを、批判だと受け止めると、進歩はない。改心できない。魅力を磨けない。 忠告を受けることは何も恥ずかしいことではない。人間誰しも完璧じゃないんだから。むしろ、…