おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●節約7days明けのラーメンの旨いことよ(大阪のおすすめラーメン 麦と麺助)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

本日2度目の更新です。


先週は節約7daysを過ごしていました。ベトナム株投資を考えており、その資金の一部を捻出するためです。先週、財布から出て行ったお金は340円(医療費は別にして。節約すべきではないので考えに入れません。)だけ。7日中6日をノーマネーデーとしました。ランチは、自宅から残りご飯で作ったオニギリ、人参や胡瓜のスティック、玉子焼きなどを持参して凌ぎました。物足りない日は、ポイント精算でパンを買いました。

投資オタクと化した今では、これくらいのこと朝飯前です。頭の中は、ベトナム株を買うことしかありません。よって、心理的コストはそんなに掛かっておらず、ストレスを感じることもありません。これは強いですね。

また、朝夕は自宅でしっかりバランス良く食べてますし、お昼に外食でファストフードを食べるより、外でオニギリを買うより、健康的だと思います。40半ばになり、脂質や塩分、添加物など健康に気を配るという意味でも、これはありかなと思います。


そんな質素倹約に努めた7日間明けの今日は、久々の外食。とても楽しみにしていました。至福のランチはどこにしよう?

選んだ先は、大好きなラーメン店 梅田中津の「麦と麺助」。ここはもう、ほんまに美味しいです。ラーメンの域を超えて日本料理ですね。女子おひとり様もありです。

テレビに出演されたこともある人気店です。13時着で11名の行列でした。その後、20名くらいまで伸びました。このくらいは想定内です。

f:id:okeydon:20190318142037j:plain
(肖像権保護のため、画像に一部加工をしています。以下同様。)

f:id:okeydon:20190318142121j:plain
佇まいは凛としていて、ラーメン店ならではのノボリはなく、暖簾もありません。「麦と麺助」と書かれた表札のみです。鮨屋?割烹?とさえ思ってしまいます。


f:id:okeydon:20190318142156j:plain
店内はカウンターのみですが、とても清潔で、やはりもう鮨店ですね。制服も清潔感があり、接客もとても丁寧です。


ラーメンは通常2種類、ほかに土曜日限定があります。
f:id:okeydon:20190318142332j:plain

f:id:okeydon:20190318142402j:plain

僕okeydonの超おすすめは、「銀付き伊吹いりこのあっさり醤油(中華そば)」の味玉入りです。

f:id:okeydon:20190318142454j:plain

f:id:okeydon:20190318142526j:plain

f:id:okeydon:20190318142715j:plain

f:id:okeydon:20190318142744j:plain


魚臭さや粉っぽさは皆無で、味も香りもいりこの良いところだけが抜群に出ています。食材の旨味を感じられるあっさりした、身体にダメージのない中華そばだと思います。

いやー、美味しかった!節約7days明けですから尚更のことです。


明日から3日間は再びノーマネーデーにするつもりです。ベトナム株投資のこと、そして節約days明けのランチが美味しいことを考えると、苦になりませんねぇ。最近、ますます投資オタク&節約オタク化してます。ちなみに、ラーオタ(ラーヲタ)ではありませんが、ラーメンも少しばかり詳しいです。


麦と麺助(食べログ)
s.tabelog.com


燃えよ麺助(食べログ)
姉妹店、1号店(本店とも言える)となる大阪・福島「燃えよ麺助」です。こちらも人気行列店です。おすすめします。
s.tabelog.com


関連記事です。
大阪のおすすめラーメン店 くそオヤジ最後のひとふり
ふざけた店名ですが、味はピカイチ!しじみ、あさり、ハマグリのラーメンはどれもが秀逸です。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村