おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-01-01から1年間の記事一覧

●2020年振り返り、目標の達成度を自己採点

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年もついに今日でおしまい。コロナに始まりコロナで終わった、あっという間の一年でした。今日で2020年の締めくくりということで、2020年目標の達成度を自己採点したいと思います。 あなたは、目…

●アーリーリタイア2ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年10月31日をもってサラリーマンを引退し、アーリーリタイアしてから2ヶ月が経過しました。この記事では、アーリーリタイア2ヶ月の感想を綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.…

●Amazon、初売りセール開催

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon Amazonが、2021年初売り、87時間のセールを開催! セール期間は、1/2(土)朝9時から1/5(火)23時59分まで。すでに予約販売もスタート。 セール会場では、福袋やタイムセール対象商品の一部を紹介、洋服…

●リスク許容度に合った投資を、テスラはETFを通じて ビットコインはペイパルとスクエアを通じて投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 隣の芝は青い、他人のものは自分のものよりよく見えるという意味ですね。これは投資の世界でもありがちです。僕okeydonは、世界の高配当株と増配株をメインとして、一部で無配成長株に投資しています…

●アーリーリタイア前にやったこと、仕事をサボり過去のサビ残を精算

アーリーリタイアすると決めてから退職までの期間に、僕okeydonは、仕事の合間に余分に休憩を取っていました。 それはなぜか?楽したいから?仕事が嫌だから? いえ、違います。いや、あっているとも言えるかな?!理由は、過去のサービス残業を精算するため…

●Twitterフォロワー2万人ありがとうございます

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、Twitterフォロワー2万人を達成しました。フォローしてくださっている皆さま、ありがとうございます。 おひとりさまお一人様がフォローしてくださっているからこその数です。心から感謝申し上げ…

●資産運用アドバイスをしている方からクリスマスプレゼント

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、複数名の方に、資産運用アドバイスをしています。投資、貯金、節約、そして、証券税制・贈与税および相続税など節税をカバーしています。「業」としている訳ではないので、お金は取って…

【告知】日経トレンディ2021年2月号に掲載されます

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕okeydonは、日経トレンディ2021年2月号に掲載頂くことになりました。すでにAmazonでは取り扱い(予約販売)が始まっています。 これまで、日経マネー、日本経済新聞電子版、ダイヤモンドザイ…

●証券会社ホームページに「NTTが12/28権利付最終日」との表示 権利付最終日は必ずしも配当金と関係がある訳ではない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。Follow @okeydon 過日、Twitterで、次のような呟きをしました。 SBI証券の説明表示部分を拡大しておきます。 これに対して、リプライ、リツイート、いいねが複数あり、同じような疑問を持たれている投資家さんが多くお…

●株価はどうやって決まるのか?それは株価=EPS×PERです。

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株価はどうやって決まるのか?株価が上がるには2通りの理由があります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); その前に、根本的なお話をします。株価は、EPSとP…

●アーリーリタイアしたら「しなくていいことリスト100」(後編)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 過日、アーリーリタイアしたら「しなくていいことリスト100」(前編)を公開しましたが、今日は(後編)を公開します。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 51 休…

●アーリーリタイアしても遊ぶように仕事するのは有り〜人に雇われるのは無し、人を雇いその人の人生を背負うのも無し〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 早いもので、2020年10月末にアーリーリタイアして1.5ヶ月が経過しています。 アーリーリタイアしたら、全く労働意欲がなくなったのかと問われれば、そうでもありません。 人に雇われて、人に使われる…

●メディア取材への道、僕はどうやって取材されるに至ったか?取材時の注意点は?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 以前、Twitterにて、「どうやったらメディア取材して貰えますか?ブログでノウハウを記事にして貰えると嬉しいです。」とのリプライを頂戴したことがあります。今日はそのリクエストにお応えしようと…

●Amazon、年末の贈り物セール 本日スタート

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon Amazonが、本日12/11(金)18時より12/14(月)まで、年末の贈り物セールを開催します。 シーンに合わせた贈り物を特別価格でいかがでしょうか?クリスマスギフトも、自分へのプレゼントも。贈りたいあの…

●アーリーリタイアの誤算、父の確定申告の扶養に入れず

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアの誤算がまたもや生じました。アーリーリタイアしたら、会社からの労働収入、つまり給料が入らなくなります。無職ですから、確定申告で、父の扶養家族になる予定でした。 ⓘスポンサ…

●アーリーリタイアしたら「しなくていいことリスト100」(前編)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアしたら「したいことリスト100」というのを、ネットでよく見かけます。以前、リタイア前に考えましたが、あまり思い付きませんでした。今でもそんなに思い付きません。コロナ禍だから…

●セミタイアの誤算、骨密度と筋肉量と体脂肪率が悪化

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon また、セミリタイアの誤算が発覚しました。1年前に中性脂肪が悪化して、1年強掛けてこの秋にやっと正常化したばかりなのに、また別の問題です。 (関連記事) 中性脂肪が悪化したときの記事です。 okey…

●「チームきりん」ウェブ会議にて初顔合わせ、実感と期待と責任と

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年10月末にアーリーリタイアしましたが、それと同時に、新しく取り組んでいることがあります。ビジネスパートナーに恵まれて、新たなビジネス(表現が大袈裟ですが、まさか上場を目…

●朗報!若者は毎日500円節約するだけで老後2000万円問題を解決できる可能性大

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 老後2000万円問題を、深刻に捉える話をよく耳にします。「そんなにお金ない」、「そんなにお金を貯められない」と。たしかに、大きな額です。しかしながら、足りないのはお金ではなくて、マネーリテ…

●iPad ペンシル キーボード 画面保護ガラスを購入、新ビジネスに先行投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアと同時に、ビジネス(大袈裟)のお誘いを受けて、必要になりましたので、iPad、ペンシル、キーボード(兼スタンド、兼ケース)、画面保護ガラスを購入しました。 ⓘスポンサードリンク (a…

●アーリーリタイアひとつ目のハードル 携帯電話の契約

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアして2週間ほどして、それは起きました。何が?アーリーリタイア後、初のハードルです。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 3年間愛用してき…

●アーリーリタイア1ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 10月末に、退職、サラリーマン引退、アーリーリタイアしてから、1ヶ月が経過しました。この記事では、アーリーリタイア1ヶ月の感想を綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoo…

●Amazon、本日からサイバーマンデー(セール)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon Amazonは過日からブラックフライデーを実施していますが、本日0時からサイバーマンデーも始まりました。 ブラックフライデーでセールにならなかったアイテムが、サイバーマンデーでセールになってい…

●サラリーマンとして残した実績を自己評価したい

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon いつもいつも、適温、適温とつぶやいていますが、自己評価を兼ねて、たまにはアピってみたいと思います。 そう思うきっかけは、、、「おけいどんさんのこと、『勝手にリタイアおじさん』だと勘違いし…

●令和3年の初詣を済ませてきました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 政府や各神社から、来年の初詣は、新型コロナ対策として、正月三が日からの分散が呼びかけられています。「密」を避けて、12月や2月に初詣ということですね。12月25日から縁起物を用意する神社もある…

●Amazon、本日から5日間のビッグセール〜ブラックフライデー&サイバーマンデー〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon Amazonが、本日から5日間バーゲンセールを行ないます。ブラックフライデー&サイバーマンデーです。 今年はブラックフライデーとサイバーマンデーが一緒に5日間のBig Saleとしてやってきます。11月27…

●アーリーリタイアして辞めたこと、退職して25日経過

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日で、アーリーリタイアして25日が経過しました。元の勤務先を退職したのは、2020年10月31日です。会社に所属しない生活に馴染みつつあります。することがあるのが良かったと思います。父の事業の…

●おけいどん流 窓口証券の使い方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonには、毎月のように金融機関から営業電話が掛かってきます。つい先日も窓口証券から電話がありました。僕okeydonは、鬱陶しく思ってすぐに切ることはしません。新人さんからの電話で、対等…

●人生の「まさか」への備え、収入をひとつの会社に依存せずポートフォリオ化を

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 人生というのは、とても長く、その中で何が起こるか分かりません。理不尽なこと、不合理なこと、想定外のことが必ずや起こります。人生思い通りにいくことはありません。あなたは、そんな人生の「ま…

●さまざまな制度や共助、振り返ればサラリーマンには恵まれた側面も

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、この秋に、10月末にて、アーリーリタイアしました。今になり振り返ってみると、サラリーマンには様々な制度や共助により、守られていたなと感じます。この記事では、サラリーマンが使え…