おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●セミリタイア日記/早く終業して北新地の行きつけに行く粋

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは行きつけのお店を持っておられますか?

僕okeydonは、セミリタイアして時短社員になってからの楽しみのひとつが、会社帰りにまだ明るいうちから北新地の行きつけの鮨屋に行くことです。
※北新地(きたしんち)は、大阪一の高級飲食店街で、東京で言えば銀座にあたります。略して、新地ともいいます。
f:id:okeydon:20190321160642j:plain


okeydonは、お酒は全く飲みませんが、昔からこういう粋な世界に憧れがありました。この歳(40代半ば)になり、それが実現できました。セミリタイアして良かったと思える瞬間です。

出社前から帰りに北新地に行くことを決めていることが多く、朝からもうウキウキします。勤務時間も頭の半分は北新地です。心ここに在らず(笑)。時短社員ですので原則として残業はありません。そのために時短社員になりました。終業時間になると、心が軽いこと!心が躍ること!仕事のことは綺麗さっぱり忘れます。

会社の帰路、いつもとは違うコースにそれて北新地の街を歩く、紳士とすれ違う、和服女性とすれ違う、お店に着く前からも粋な雰囲気を楽しんでいます。


行きつけのこの鮨屋は、開業してまだ数年、ちょうどokeydonがセミリタイアした頃に開業されました。最近ではなかなか予約が取れない日も増えてきて人気店になっていますので、店名は伏せます。


確かな食材に、確かな仕事を施されたお鮨、そして店主やスタッフさんとの楽しい会話が、仕事の疲れを忘れさせてくれます。凛とし過ぎてシーンとしていると息が詰まりそうになりますが、こちらは北新地の高級店ながら、肩肘張らずに利用できる雰囲気が好きでいます。

旬の食材や本鮪(黒鮪)が美味しいこと!やはり鮪は天然の本鮪が一番です!好き度合いは、天然本鮪>ミナミ鮪(インド鮪)>養殖本鮪という順番です。
f:id:okeydon:20190321160832j:plain

f:id:okeydon:20190321160900j:plain

f:id:okeydon:20190321160928j:plain

一貫ずつ丁寧に握られ、時間を掛けて頂くお鮨、お食事も、セミリタイアしたからこそ楽しめるものです。


セミリタイアをしてから時間が出来ましたので、鮨屋、ホテル、カフェなどスローな時間が持てる、そんな行きつけを持つことを楽しんでいます。こういう「居場所」を作ると、心にゆとりが持てるような気がします。そんな場所、時間を持つことをお勧めします。


関連記事です。
大阪のおすすめホテルレストラン・寿司、ザ・リッツ・カールトン大阪
okeydon.hatenablog.com

大阪のおすすめカフェ、ブルガリ イル・カフェ大阪
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村