おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●節約の日々の彩りに美味しいラーメン(大阪のおすすめラーメン ラーメン人生JET)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 僕okeydonは、世界中の高配当株に投資しています。給料、副収入、配当金が入れば投資口座に入金しては、株を購入しています。 そんなokeydonですが、今はベトナム株に投資を考えています。初め…

●昇給よりも増配を狙う

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonも若い頃は、毎日のように残業して、休日にも出勤して、仕事を家に持ち帰って、終業後も自分の携帯で取引先と商談して、サービス残業もして、サービス休日出勤もして、社内通信教育で勉強し…

●5G銘柄で儲けたい

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、5G銘柄への投資について。 気が付けば、僕okeydonのポートフォリオには5G銘柄が多数あります。最近になり5G銘柄として狙ったもの、高配当狙いで以前から保有しているもの、両方あります。 話…

●脱サラ開業した同僚のカフェを訪問してFIRE熱高まる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、脱サラ開業した同僚のカフェを訪問しました。これも終職(退職)活動の一環ですが、先日の記事で予告していた通りです。 okeydon.hatenablog.com 彼のそのカフェは、3月下旬、春休み前にオープン…

●宴会に学生アルバイトまで出席してもらう方法〜アルバイトに日頃の感謝を伝える絶好の機会〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 会社で宴会をするとき、幹事の役回りを仰せつかることがあります。これで人事評価されるわけではないとはいえ、いいお店選び、そして どれだけ参加者を集められるかが腕の見せ所となります。 最近の若手はお酒を飲ま…

●節約が進化して健康を意識〜ベトナム投資への想い〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、ベトナム投資の原資を確保するために、節約していますが、それが進化してきました(給料や配当金など通常のキャッシュフローからの買付余力は先進国投資に充てます。)。残りご飯のオニギ…

●お勧めスイーツパン、ザ・リッツ・カールトン大阪の「ラムレーズンスティック」

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 今回は、僕okeydonのお勧めのスイーツパンの紹介です。ザ・リッツ・カールトン大阪の「グルメショップ」では、高品質なパンが取り揃えられています。見た目よし、味よしです。 これはインスタ映…

●経団連会長の終身雇用を続けるのは難しいとの見解を受けて〜ひとつの企業への労働だけ頼るのはリスクが高い〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 最近、報道されて話題になりましたように、経団連会長が、「終身雇用を続けるのは難しい」との見解を示しました。また、景気が良く企業業績は順調であると報道されながらも、大手企業は希望退職を募…

●ヒロコーヒー(関西のカフェ)、美味しいよ!チーズインバーガー

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 僕okeydonがお勧めするカフェ、「ヒロコーヒー」の美味しいハンバーガーをご紹介します。 ヒロコーヒーは、阪神間に数店舗構えるちょっといいカフェです。接客に力を入れられています。詳細は過…

●年金無料相談会にて、公的年金 受給額を試算

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、来春アーリーリタイアをするつもりですので、いろいろと地ならしをしています。その一環として、年金無料相談会にて、公的年金 受給額を試算してもらってきました。その感想としては、…

●人生のゴールとは〜いい会社に入ること?そこで定年退職を迎えること?〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、街中で、某超大手企業の新入社員研修中の移動風景を見ました。彼ら、彼女らは、「勝ち組候補」です。繰り返しになりますが、勝ち組ではなく、勝ち組候補です。一昔前ならば、入社イコール勝ち…

●ヒロコーヒー(関西のカフェ)、期間限定 濃茶のチーズケーキ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日、2度目の更新です。 僕okeydonのお気に入りカフェ「ヒロコーヒー」の季節のチーズケーキ(期間限定)が、新たになりましたのでご紹介します。 ヒロコーヒーは阪神間に数店舗かまえる、ちょっといいカフェです。詳し…

●消費増税の延期はあり得るか?!〜日本株への効果〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon にわかに消費増税を延期する観測が出てきました。自民党の萩生田幹事長代行、安倍首相の側近による発言ですが、安倍首相や菅官房長官の代わりに発言したのではないかと思います。安倍首相や側近中の…

●セミリタイアへの最適解はS&P500に積立投資〜誰でも出来る簡単投資〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 誰もが憧れるセミリタイアですが、今日はそのための最適解としてS&P500への積立投資をご紹介します。誰でも出来る簡単投資ですので、是非ご一読ください。 S&P500とは、アメリカを代表するインデック…

●日経新聞電子版 4月15日付記事「厚生年金加入、70歳以上も」を読んで感じたこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、日経新聞電子版 4月15日付記事「厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討」を読んで感じたことを綴ります。 記事には、 厚生労働省は会社員らが入る厚生年金について、一定額以上の…

●docomo、新旧料金プランを投資家目線で比較検証

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 4月15日15時に、docomoより新料金プランが記者発表されました。政府による「通信料金の値下げ要請」や「通信料金と端末代金の分離という方針」を受けてのものです。 株主としては、政府の値下げ要請…

●ブランド紙袋や古雑誌など意外なものがお金に〜ブックオフやブランド買取ショップの利用〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、意外な物をお金にしたお話です。僕okeydonは、よく「ブックオフ」、「なんぼや」、その他ブランド品買取店へ売却に訪れます。 ブックオフは、チリツモ作戦です。 毎月、JALカードから、JALグローバルクラブの…

●アメリカ株に積立投資した場合のシミュレーション〜リーマンショックも乗り越えられる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、アメリカ株に積立投資した場合のシミュレーションをしてみたいと思います。見事にリーマンショックをも乗り越えられます。 NYダウは歴史的に見て右肩上がりです。ところどころで「●●ショック…

●ラグジュアリーホテル(レストラン&宿泊)でいいサービスを受ける方法

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、「ホテルレストランやレストランでいいサービスを受ける方法」について綴りましたが、今日はラグジュアリーホテル(含、ラグジュアリーホテル内のレストラン)に特化したお話をします。 先日の記…

●経済的自由を達成しても幸せではない現状をFIREで変える~人生の最強のカードとは~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、両親からの金融教育の影響を多大に受けて、20代前半より節約&貯金&投資して資産を築いてきました。おかげで、経済的自由は達成できました。 しなしながら、経済的自由を達成しても幸…

●介護休業給付(含、介護休業が93日を超えた場合、介護休業明けに退職した場合)〜介護で会社を休む場合のセーフティネット〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 今日は、家族の介護で会社を休む場合のセーフティネット、雇用保険の介護休業給付のお話です。 いつか訪れるかもしれない家族の介護、そんなときに雇用保険の介護休業給付の制度を利用することで、会社を休んでも給与…

●持ち株の利回り一覧(2019年4月9日15時現在)〜利回りを見て銘柄入れ替えも〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、僕okeydonの持ち株の利回り一覧を公開します。これまで、この一覧をよくPC内で更新してきました。そして、日本株については、この5年間くらいで、利回りを確認しては、利回りが低い銘柄を…

●退職金の使い道を考えるとアーリーリタイアが楽しみ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 僕okeydonは、2020年春 40代半ばにしてアーリーリタイアする予定です。両親には説明して同意を得ることができ、リタイア後は父の仕事をゆるく手伝うことにするなど、着々と計画を進めて、日に日に意志を固めています…

●ETFこそ投資初心者におすすめ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、ETFについて。ETFをご存知でしょうか。 東京証券取引所が2017年9月に発表したETFに関する市場調査によると、ETFの認知度はわずか26%、これを投資家に絞っても認知度は約半数とのこと。さら…

●銀行員との付き合い方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、銀行員との付き合い方のお話です。銀行で担当行員を付けられたことはありますか?応接室や支店長室に通されたことはありますか?支店長から挨拶を受けたことはありますか?こんなことがあっ…

●ホテルレストランやレストランでいいサービスを受ける方法

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ホテルレストラン、レストラン、カフェなどでいい接客を受けると気持ちいいですよね。 ホテリエ(=ホテルマン、ホテルウーマン)、レストランやカフェのスタッフなどの従業員は、どんなお客にもそのお…

● ○○ショックは買い(アメリカ株投資)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 過去を振り返ると、○○ショックという株価の大幅下落が幾度となく起きています。大きいのは、11年前の2018年のリーマンショックですが、ここ数年でも、Brexitショック、トランプショックなどが起きました。この先も、○…

●終職(退職)活動スタート

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon僕okeydonは、現在 時短社員でセミリタイアしています。さらに、来春 退職してアーリーリタイアする予定です。約20年の会社員生活も、残りあと1年ほどということになります。そこで、終職(退職)活動を…

●昼食に胡瓜1本食べた翌日のラーメンが美味いことよ(大阪のおすすめラーメン 燃えよ麺助)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon本日2度目の更新です。 僕okeydonは、世界中の高配当株をコレクションすることが趣味で、毎月給料が入るタイミングで配当金ともども証券口座に入金しては、せっせと株を購入しています。そんな通常の…

●トランプ大統領がFRBを批判との報道を見て〜批判は逆効果、利下げはない〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon本日は2度更新します。夜7時にも更新しますので、宜しくお願い致します。 昨夏以降、そして最近でも、トランプ大統領がFRBを批判との報道をよく見ます。昨夏は利上げ停止圧力、最近は利下げ圧力です。…