おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ブランド紙袋や古雑誌など意外なものがお金に〜ブックオフやブランド買取ショップの利用〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

今日は、意外な物をお金にしたお話です。

僕okeydonは、よく「ブックオフ」、「なんぼや」、その他ブランド品買取店へ売却に訪れます。


ブックオフは、チリツモ作戦です。 毎月、JALカードから、JALグローバルクラブの会員に会報誌「AGORA」が送られてきます。
okeydonは、これを他の不要な本とともに、ほぼ毎月ブックオフに持ち込んでいます。書籍は1冊5円〜数百円になります。AGORAは1冊5円、1年前のダイヤモンドzaiも1冊5円でした。
f:id:okeydon:20190111211239j:plain

f:id:okeydon:20190318160304j:plain

数ヶ月前ですが、20年前のテニス雑誌(学生時代テニスをしていました)を83冊持ち込んで、1冊5円で、合計415円になりました。
f:id:okeydon:20190323155554j:plain

使用期限の過ぎたプリンターインク、ファックスのインクリボン、テレビや電話の配線コード、充電池など、1つ10円程度です。
f:id:okeydon:20190111211455j:plain

家庭用電話機は50円、CD・レコードは1枚10〜50円、ゲームウォッチは千円でした。
f:id:okeydon:20190111211526j:plain

www.bookoff.co.jp


ブランド品買取店「大吉」では、これまた意外な物に値が付きます。
ブランド紙袋が買い取って貰えます。ザ・リッツ・カールトンローランギャロス、パティスリー ツマガリ、ショコラトリー マリーブルーなどの紙袋は、1枚数十円になります。
f:id:okeydon:20190205200127j:plain

f:id:okeydon:20190111211607j:plain

www.kaitori-daikichi.jp


ダメ元で持ち込んだ物、まさかという物にまで値が付きます。
これらは捨ててしまえばゴミですが、買い取って貰えばお金になり、またリユースして貰えればエコになり、お店も儲かり、ウィンウィンウィンです。


「なんぼや」は、業界内でも「あそこの査定はいい」と評判の、上場企業が経営しているブランド品買取店です。okeydonは年数回利用します。家族の不要になったアクセサリーや時計、洋食器などを持ち込むと、高価で買い取ってもらえます。査定額が他のお店よりいいことが多く重宝しています。なんぼやは数千〜数万円になる物を売却するときに使っています。

nanboya.com



ケチは財を成す」、これはokeydonの座右の銘です。
1円を笑うものは1円に泣くとは、子供の頃よく聞いたものですね。okeydonは今でもそう思っています。
1万円だって、100万円だって、1億円だって、1円の集合体なんです。
f:id:okeydon:20190111212803j:plain

こうして得た資金はすべて投資口座に入金しています。数十円とか1000円以下の入金は、人生の中では誤差に過ぎないことは理解していますが、お金の大小に関係なく入金し続けるという強い意志が大切だと、okeydonは思っています。


関連記事です。
ランチ代を節約して投資する。ケチは財を成します。
okeydon.hatenablog.com

節約と心理的負担。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村