おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●介護休業給付(含、介護休業が93日を超えた場合、介護休業明けに退職した場合)〜介護で会社を休む場合のセーフティネット〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、家族の介護で会社を休む場合のセーフティネット雇用保険の介護休業給付のお話です。


いつか訪れるかもしれない家族の介護、そんなときに雇用保険の介護休業給付の制度を利用することで、会社を休んでも給与の約2/3が最大93日間 支給されます。会社では休職扱いとなります。有給休暇とともに有効なカードとなります。これは、一部 非正規の方にも対象となる制度です。

どんな場合が対象になるのか、どういう手続きが必要なのか、深掘りしていきます。


◆対象となる家族
f:id:okeydon:20190325162835j:plain
(資料引用:育児・介護休業法のあらまし/育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律 平成29年10月1日施行対応より)

被保険者の、妻(夫)、実父母、子供、義父母(配偶者の父母)、自身の祖父母(配偶者の祖父母は対象外)、自身の兄弟姉妹(配偶者の兄弟姉妹は対象外)、孫。


◆対象となる負傷・疾病
怪我、病気、身体障害、精神障害により、2週間以上にわたり常時介護(歩行、排泄、食事、薬の服用等の日常生活に必要な便宜を供与すること)を必要とする状態にあること


◆給付日数
最大93日間を3度まで分割可。93日を超える介護休業制度を設ける企業がありますが、介護休業給付の支給対象となるのは最大93日までです。

◆給付額
月額給料の2/3となります。最大93日分が復職後に一括して給付されます。
※月額給料の2/3は、介護休業開始前6ヶ月の賃金から計算されます。

上限額は月額331650円、最低保証額は月額74400円となります。
※上限額及び最低保証額は毎年8月1日に見直されます。


◆受給資格
・介護休業を開始した日から遡って前2年間に、合計12ヶ月(1ヶ月あたり11日以上労働した場合に、1ヶ月とカウントされます。有給休暇でも可。)以上 雇用保険料を支払っている必要があります。ただし、その期間に本人が病気や怪我で会社を休業していた場合は受給要件が緩和され、通常2年間のところ最大4年間まで遡れます。
・介護休業終了後に復職することが前提です。退職することを予め決めている場合は給付されません。結果的に、退職した場合は、後述します。
・非正規の方も対象となりますが、次の条件があります。その会社で1年以上働いていること及び「介護休業開始日から93日を経過する日」から6ヶ月が経つまでにその労働契約が満了しないこと。
・会社に、介護休業を申し出る必要があります。


◆申請に必要な書類と手続き方法
雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書
②介護休業給付支給申請書
③記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書
④賃金台帳
⑤出勤簿又はタイムカード
⑥介護休業申出書(介護休業を会社に申請する際、自分が会社に提出したもの)
⑦住民票記載事項証明書(介護対象家族氏名、性別、生年月日、自分との続柄が確認できる書類)
⑧介護休業給付を振り込んで貰う銀行口座の通帳コピー

申請は、原則として休職中ではなく、復職してからとなります。ただし、会社により3ヶ月を超える介護休業が認められる場合は、休業期間中に申請することになります。詳細は後述します。

①〜③の書類は、会社に請求し、自身で必要事項を加筆します。④〜⑥は会社が用意してくれます。⑦⑧は自身で用意します。⑦は市役所にて発行してもらいます。そして、すべて揃えて会社に提出します。

申請手続きは個人で行なうことも可能ですが、原則として会社がハローワークに対して行なってくれます。


◆申請期限
介護休業終了日の翌日から2ヶ月が経つ日が属する月末日。(例えば、3月15日に介護休業が終了した場合は、5月31日まで。)
※ただし、会社により3ヶ月を超える介護休業が認められる場合は、介護休業開始日から3ヶ月を経過する日の翌日から起算して2ヶ月を経過する日の属する月の末日。介護休業が長くなれば、介護休業期間中に申請することになります。申請期限にご注意ください。(例えば、1月15日から介護休業した場合は、6月30日まで。)


◆支給までに要する日数
申請後、ハローワークで審査されます。その後、ハローワークから介護休業給付支給決定通知書が郵送されます。概ね申請後、1週間〜1ヶ月程度で入金されます。

◆給付方法
介護休業給付支給申請書に記入した銀行口座に振り込まれます。


◆税金
課税の対象となりません。


◆退職した場合の措置
介護休業取得時および介護休業中は退職の意思はなく復職するつもりであったが、事情がそれを許さず結果的に退職した場合、介護休業給付の返還義務はありません。



介護休業給付について、細かなところまでは覚えておく必要はありませんが、もしもに備えてセーフティネットの知識を頭の片隅に置いておくといいでしょう。
f:id:okeydon:20190325163702j:plain


ハローワーク資料
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/kaigokyuugyou.pdf



情報発信には細心の注意を払っておりますが、法改正や法解釈の変更、新たな判例が出される、管理人okeydon(おけいどん)の知識不足等の可能性があります。最終的には、読者の皆様ご自身で、監督官庁等にご確認いただきますようお願い致します。
また、当ブログのご利用により、いかなるトラブルや損失・損害等が発生した場合でも、管理人okeydon(おけいどん)は一切の責任を負わないものとします。


関連記事です。
親孝行な時間を作っています。
okeydon.hatenablog.com


【親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと】
内容紹介
介護の基本は「情報収集」と「自己申告」なので、 自分から動かないと事態は何も進みません。親の入院・介護に直面した時に必要な知識を 「短期的戦略→中期的戦略→長期的戦略」と 時系列に分けてわかりやすく紹介。

親が倒れた!親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと 第2版 [ 太田 差惠子 ]

価格:1,540円
(2020/6/16 08:58時点)
感想(0件)


【ムリなくできる親の介護】
使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す!

ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! [ 工藤広伸 ]

価格:1,540円
(2020/6/16 09:00時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村