おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●昼食に胡瓜1本食べた翌日のラーメンが美味いことよ(大阪のおすすめラーメン 燃えよ麺助)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

本日2度目の更新です。


僕okeydonは、世界中の高配当株をコレクションすることが趣味で、毎月給料が入るタイミングで配当金ともども証券口座に入金しては、せっせと株を購入しています。そんな通常のキャッシュフローからは、アメリカ株を中心として先進国株を購入しています。将来の自分のために「じぶん年金」を構築している訳です。


そんな僕okeydonですが、この数ヶ月ベトナム株が欲しくてたまらないのです。ベトナムの成長を日本の高度成長期に重ねて見ると、株価が上がるのではないかと思うのです。あとは、コレクション癖も顔を出してますね。ところが、okeydonは新興国のなかでもエマージング市場(インド、マレーシア、台湾)については投資経験がありますが、ベトナムが格付けされているフロンティア市場は未経験なので、とても慎重になっています。そんな中で思い付いたのが、節約して投資原資を捻出することです。


そういう訳で、ここ数ヶ月は攻めた節約を継続しています。昼食に、週数回 残りご飯のオニギリというのが定番になっています。先日は、オニギリと胡瓜まるごと1本というワイルドなことをしました。
f:id:okeydon:20190402143903j:plain




これはもう河童ですね。
f:id:okeydon:20190402143932p:plain

河童プレイと名付けましょうかね。



出先で昼食になったので、駅の待合室で食べました。鞄から胡瓜をまるごと1本取り出して、ボリボリボリ、ワイルドだろうーぅ。向かい側に座ったシルバー男性からチラ見されましたね。




河童が胡瓜食べるのがそんなに珍しいのか?





いや、駅に河童が出現して珍しがっているのか?





最近はあまり河童はいないのか?昔は川とか田んぼとかでよく見ましたけどね。
f:id:okeydon:20190402144745j:plain




そんなわけない!(笑)はい、分かってますよ。たまには、こういうノリもあり?!



ぼりぼりぼり、サラリーマンが胡瓜を丸ごと1本食べる姿は、ワイルドではなく、きっとシュールでした。とはいえ、変にファストフードで節約するより、自宅のお米のオニギリとか胡瓜の方が健康的だと思うのです。身体に悪い節約はしません、これは絶対です。





そういう訳で、その翌日のラーメンがものすごく美味かったです。今回の行先は、大阪市福島の人気行列店「燃えよ麺助」です。前回、ご紹介した「麦と麺助」の1号店となります。
f:id:okeydon:20190402144020j:plain


平日の13時過ぎに訪問すると6名の行列、これはラッキー!その後すぐに15名くらいまで伸びましたが、これでもましな方です。綺麗なお店で、女子おひとりさまも大丈夫ですよ。
f:id:okeydon:20190402144101j:plain


f:id:okeydon:20190402144205j:plain


メニューは2種、紀州鴨そば、金色貝そば。両方美味しいです。
f:id:okeydon:20190402144137j:plain


味玉紀州鴨そば
f:id:okeydon:20190402144237j:plain

このビジュアル!美味しいに決まってますよね。

f:id:okeydon:20190402144309j:plain

f:id:okeydon:20190402144340j:plain

阿波尾鶏と紀州鴨からの旨味が凝縮、鶏の出汁と丸い醤油がうまく融合しています。味はもちろん香りも鶏の良さが出ています。


途中で、黒七味を入れて味変すると、ギュッと引き締まります。ピリッとこれまた美味!
f:id:okeydon:20190402144455j:plain

いやー、美味かった!


これで、また節約プレイでも、河童プレイでも、どんとこーい!ですね。ベトナム株を買うまで続けますよ!


なお、河童プレイを真似される方は、くれぐれも自己責任でお願い致します(笑)



燃えよ麺助(食べログ)
s.tabelog.com




関連記事です。
麦と麺助、こちらもおすすめです。煮干しラーメンが旨し!
okeydon.hatenablog.com



くそオヤジ最後のひとふり、こちらもおすすめです。しじみ、あさり、はまぐり、3種の貝ラーメンが、どれも旨し!
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村