おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●退職金の使い道を考えるとアーリーリタイアが楽しみ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年春 40代半ばにしてアーリーリタイアする予定です。両親には説明して同意を得ることができ、リタイア後は父の仕事をゆるく手伝うことにするなど、着々と計画を進めて、日に日に意志を固めています。
f:id:okeydon:20190323134148j:plain


そのときに手にする退職金の使い道はもう100%決まってます。退職金規程を見ながら金額を試算して具体的な金額が分かり、その気持ちはさらに固まりました。

退職金は全額 株式投資に充てます。それが楽しみで楽しみで、楽しみで楽しみで、仕方がありません。一般的には、やったらあかんやつかもしれませんね。けれど、okeydonには、定期預金が複数の銀行にあり、日本国債保有しており、投資家として(広い意味で)現金比率は高めです。まとまったお金が入ったからといって物欲は全くありません。配当金を最大化することが最優先なのです。投資は将来の自分のためになり、同時に社会貢献にもなるのがいいと思います。
f:id:okeydon:20190323154759j:plain


ドン!と退職金を使おうとはしているものの、断っておきますがokeydonは博打打ちではありません。ゼロサムゲーム、ましてマイナスサムゲームには手を出しません。よって、競馬、パチンコ、宝くじ、FX、デイトレには全くもって興味がありません。そして、レバレッジを効かせた投資は好きではなく、信用取引や不動産投資はしません。さらに、高級車にも、ブランド物にも、デジモノにも、高級スマホにも、まっーたく興味なし。


話を戻します。
退職金は株式投資することに決まってます。まだ決まってないことは投資先の銘柄だけ。1年後のことを今から決めるべきではありませんしね。

ただ、もし仮に 今 退職金を手にしたとしたら、どこに投資するでしょう?今なら、きっと三菱商事マイクロソフト、VISAに投資すると思います。日米企業にドンと!!あ、これ博打っぽい表現ですね(苦笑)

そんなことを想像しながら、アーリーリタイアを楽しみにしています。僕okeydonは、来春アーリーリタイアします!これは、希望ではなく、まして空想でもなく、確かな予定です。
f:id:okeydon:20190210135901j:plain


関連記事です。
退職金算定基準から逆算して退職日を決める考え方
okeydon.hatenablog.com


成長株 増配継続のVISAの銘柄分析
okeydon.hatenablog.com


成長株 増配継続のマイクロソフトの銘柄分析
okeydon.hatenablog.com


累進配当政策の三菱商事の銘柄分析
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村