おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア7ヶ月前の心境〜母親にもセミリタイアして貰おう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 時短社員です。ダウンシフトして数年になります。そして、2020年4月末に退職してアーリーリタイアする予定です。 今日はちょうど その7ヶ月前になります。そんな7ヶ月前の心境をま…

●病欠しても投資先企業は動いている〜労働は健康に依存している〜

今月、体調不良で5連休(休日2+有給3)し、一旦回復したものの、その後にまた1日休みました。年に数度 持病の大波がやってきます。昨年も秋口に、一昨年は初夏と秋口に大波が来て、そのくらい休みました。その度に思います。投資していて良かったと。自分は働…

●227、おすすめインストゥルメンタルユニット〜退職後の趣味にライブ鑑賞を考察〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 【お断り】この記事では、アーティスト227様、かとうかなこ様(ゲスト)の画像を掲載しますが、ご本人様達より当ブログやTwitterなどネットでの画像使用について承諾を得ております。しかしながら、…

●消費増税は決まったこと、嘆かずに対処あるのみ〜人生とは取捨選択と自助努力の繰り返し

消費増税の足音がいよいよ聞こえてきました。これまで延期されてきた経緯があり、春頃までは今回も本当に増税されるのか懐疑的だった見方もあり、まだまだ先だとなかなか実感できずにいました。しかし、増税はもう目の前です。 こんにちは、okeydon(おけいど…

●フィリップ・モリスとアルトリアの合併中止

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon アメリカで報道されているニュースによりますと、タバコ大手のフィリップ・モリスとアルトリアは合併協議を中止しました。8月に、両社は10年ぶりにひとつの会社へと戻る合併協…

●アーリーリタイアに挑戦〜隠居ではなく、明るく前向きな心持ちで前進したい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、20年ほど在籍した会社で、現在 時短社員となりセミリタイアしています。正社員時代と休みの数は同じですが、日々5時間しか働きません。休日出勤や残業は原則ありません。この道を選ぶの…

●退職時の有給休暇取得を考察、1年前から有休消化してダウンシフトも

アーリーリタイアなり、転職なり、退職前に有給休暇は消化したいところです。これは労働法に基づく労働者の権利です。しかしながら、世の中には、前例がないからとか、引き継ぎ期間が必要だからとか、繁忙を理由に有給休暇を取らさないブラック企業も少なか…

●サンカー、ホテリエが優秀なので総支配人に手紙〜人間関係が醸成された〜

毎回ご好評頂くサンカーシリーズです。今回は、ラグジュアリーホテルのホテリエ(ホテルスタッフ)があまりに優秀なので、総支配人に手紙を出したお話です。 ※サンカーとは、クレーマーの逆で、感謝を伝える人という意味の造語です。 こんにちは、okeydon(おけ…

●三菱商事、子会社の損失により344億円損失計上も、心配なし

三菱商事は、2019年9月20日、海外子会社で損失が発生したことを発表しました。発表によりますと、損失額は約320百万米ドルとのことです。日本円に換算しますと、約344億円にもなります。この損失が三菱商事に与える影響はいか程のものなのでしょうか?結論か…

●ザ・リッツ・カールトンのクレド(最高の接客をする心得)を自分の業務に取り入れる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 物欲のない僕okeydonですが、ひとつだけ愛してやまないものがあります。それは、世界一のラグジュアリーホテル、ザ・リッツ・カールトンです。日本国内では、東京、京都、大阪、沖縄にあります。今後…

●胃カメラ体験記、鼻からが楽〜検査前日、当日、後日のこと〜

あなたは、胃カメラ検査をされたことがありますか?年齢とともに疾病リスクが上がりますから、健康投資の一環として検査されてみてはいかがでしょうか。胃カメラは口からと、鼻からがありますが、口からが楽です。検査前日のこと、当日のこと、後日のことな…

●すーまんさんの大阪グルメツアー、okeydonのオススメは全部美味しかったとの評価

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon ツイッターで親しくさせて頂いている すーまんさん、ブロガーでもあられるのですが、この度、大阪グルメツアーを楽しまれました。そのレポートをブログにアップされました。www…

●貴金属を下取りに出す場合、3店舗以上で見積比較して交渉すること(金現物を円転)

金現物の価格が上昇しています。そして、ドル円レートは110円を割り円高です。いいタイミングですので、米株投資の原資にすべく、金現物やアクセサリーを円転しました。 あなたも、自宅の引き出しに、ネクタイピンやネックレスなど眠っていませんか?下取り…

●年金支給減額とはいえ、国は代わるものを用意

年金支給額は減る方向です。それを心配する声が多くあります。また、今の年金受給世代を羨む声もします。それは分からなくはないですが、今の年金受給世代が現役の時代にはなかっ制度を国は用意しました。それもまた事実です。 こんにちは、okeydon(おけいど…

●S&P500チャートとEPSの関連性、2019-2020年に株価はまだ上がる

S&P500チャートとEPSの関連性を分析して、今後のアメリカ株の見通し立ててみました。先に結論を申し上げますと、2019-2020年に株価はまだ上がると思います。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 株価は、短期的には需給で、長期的には…

●ル・ピノー(北堀江、玉造、梅田)の丁寧に作られた美しいケーキはオススメ

美しいスイーツをご紹介します。北堀江、玉造、梅田に店舗がある「LE PINEAU(ル・ピノー)」です。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon パティスリー「ル・ピノー」は、僕okeydonのお気に入りです。 北堀江本店と玉…

●日米欧の金融資産構成を比較、日本は投資比率が低く伸びていない

日米欧の金融資産構成を比較、分析しました。結果、日本は投資比率が低いうえに、伸びていないことが分かりました。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 欧米人に比べて、日本人は投資を好まないとはよく聞きますが、実際にはどのくら…

●BTグループADR 上場廃止に関する続報(2)、SBI証券は現金化を発表

かねてより、当ブログでお伝えしてきましたが、英国 BTグループADRが、ニューヨーク証券取引所において上場廃止され、ADRプログラムを終了することになります。 これまでの経緯は過去記事をご参照ください。okeydon.hatenablog.comokeydon.hatenablog.com こ…

●米中貿易摩擦は続くも、米株を楽観視〜大統領選前に株価を下げる大統領はいない〜

米中貿易摩擦が続いています。米国株の株価は、トランプ大統領の発言に右往左往させられています。しかしながら、僕は米国株を楽観視しています。その理由は、大統領選を前にして、わざわざ株価を下げる大統領などいないと思うからです。 こんにちは、okeydo…

●銀行で残念な対応に感じたこと〜銀行は客を選ぶ時代、同時に客が銀行を選ぶ時代でもある〜

先日、とある大手銀行で残念な対応を受けました。銀行が客を選ぶ時代ではあると思います。しかしながら、最低限の礼節は必要だと思います。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、とある大手銀行に親の代理で訪れたときの話です。合…

●日本株、消費増税がピンチではなくチャンスの銘柄を探す

消費増税で消費税が10%に。気が付けば、もう来月からなんです。米中貿易摩擦で傷付いた日本株には明らかにピンチでしょう。とはいえ、そんなピンチをチャンスにできる企業も確実にあります。そこが日本株投資の狙い目ではないでしょうか。 こんにちは、okeyd…

●okeydonが影響を受けるブログ6選〜僕のメンター、先生、恩人、同志、応援団〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、僕okeydonが良い影響を受けるブログ6選をご紹介します。それぞれ、僕のメンターだったり、先生だったり、恩人だったり、同志だったり、応援団だったり、いつも助けられています。ブログは無…

●古メガネがお金に〜こんなものがお金になる、捨てちゃダメ!〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、不要物を売却してお金にしたお話。過去にも意外なものがお金になるという記事をアップしましたが、今日は第3弾です。 ブランド買取店では意外なものが買い取って貰えて、お金になります。ブ…

●サウジアラムコの東証上場が日本株式市場の救世主になるか?個人的には投資先として検討

サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコ(Saudi Aramco)が、2020年以降に実施する新規株式公開(IPO)で東京証券取引所への上場を再検討していると報道されています。過去に、東証は落選したと見られていましたが、ここに来て候補として復活しました。…

●アメリカの成長株は順張り、高配当株は逆張りで買う

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、株を買うとき、逆張りですか?順張りですか? 日本人は、逆張り、ナンピン、押し目買いが好きだと言われています。そして、順張りは苦手だとも。 その理由は、日本株が上昇し続けないこと…

●平成生まれは現在志向、それで未来は万全ですか?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、新聞で読んだのですが、昭和生まれは「未来志向」で生きて、今を努力して未来を楽して生きたいと思っていたことに対して、 平成生まれは「現在志向」で生きて、今を楽しみたいと思っているそう…

●放ったらかし投資とはいえ、個別株は文字通り放ったらかしにしないこと

「放ったらかし投資」とは、よく聞きますよね。本当に放ったらかしで何もしなくていいのか?ETFや投資信託は、頻繁に売り買いすることで手数料を取られるくらいなら、文字通り放ったらかしにするくらいが丁度良いと思います。しかしながら、個別株は、文字通…

●BTグループADR 上場廃止に関する続報、ADRは普通株に転換または現金化

イギリスの大手通信企業 BTグループADRが、上場廃止ならびにADRプログラムを終了することは、過去に記事でお伝えした通りです。okeydon.hatenablog.com 今回は、その続報が入りましたのでお伝えしたいと思います。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本…

●ゾエティスは動物用医薬品の寡占企業、人口増はペット・家畜増で商機

(初回投稿:2019年9月3日) (リライト:2019年9月9日) ゾエティス/Zoetis(ティッカー:ZTS)は、動物(家畜およびペット)医薬品に特化した世界トップの企業です。人間の医薬品業界は競争が激しいですが、動物医薬品業界はライバルらしいライバルは他におらずゾエ…