おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●銀行で残念な対応に感じたこと〜銀行は客を選ぶ時代、同時に客が銀行を選ぶ時代でもある〜

先日、とある大手銀行で残念な対応を受けました。銀行が客を選ぶ時代ではあると思います。しかしながら、最低限の礼節は必要だと思います。



こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



先日、とある大手銀行に親の代理で訪れたときの話です。合併前のとても古い通帳を持参してお金の引き出し方について尋ねました。
f:id:okeydon:20190902164341p:plain


僕「本人は高齢で何度も来れないから、今日は引き出せなくてもいいので、手続き方法だけ教えてください。次回本人が来るときに、どんな書類が必要なのかなどお聞きしたいです。」

ところが、
銀行員「ご本人様にご来店頂いて、口座がどういう状態にあるのか調査してからではないと、手続き方法はお伝えできません。」

僕「親は高齢で何度も来れないので、次回は一緒に来ますから、今日は事前に準備する必要のある書類を教えて欲しいんです。」

銀行員「ご本人様が来られないと、お手続きできません。」

こんな平行線のやり取りの後、銀行員が面倒くさそうな態度&口調に写りました。僕okeydonは適温生活をモットーにしていますが、相手がそうでなかったら限界があるというものです。

最終的には、
銀行員「あと、手続きは隣の窓口になるんですよ。」

僕「こちらの窓口では分からないんですよね。隣に行きます。」

銀行員「そうしてください!」

なにその態度!!!?なにその言い方!!!

こういう場合、本人を咎めても仕方ありません。同じ土俵に乗っても、決して話は解決しません。感情論になるのが目に見えています。



隣の窓口に行きました。気を取り直して、適温モードで一から丁寧に要件を伝えると、今度はまともな対応をして貰えました。
f:id:okeydon:20190902164131p:plain


通帳のコピーを取り、手続きの流れの説明があり、必要書類は後日 僕宛に電話するということになりました。

ここで、初めて、最初に受けた対応が酷かったことを伝えました。すると、目の前のその人が上司だそうで、部下に代わりお詫びされました。

f:id:okeydon:20190902164147p:plain




その後、全く同じ手続き(合併前の古い通帳の出金方法)と資産運用の話を聞きに、三井住友銀行に行くと、個室に通されて、「お飲み物は、お茶かコーヒーか、いかが致しましょうか?」とお茶も出てきました。そして、終始 大事に扱われました。周りのお客様も大事に扱われていました。
f:id:okeydon:20190902163515j:plain

f:id:okeydon:20190902163543j:plain


さらには、その場で、口座の状態、手続き方法、持参物などについて全て教えて下さいました。そして、最後は見えなくなるまで見送って下さいました。


同じ大手銀行なのに、両行のこの差!!!


銀行によりカラーがあること、また、銀行は取引高に応じて態度が変わるんだろうなとも思った次第です。とはいえ、全てのお客様に対して、最低限の礼節は保っていただかないと、利用者としては残念ですし、増して株主としては困ります。



銀行は客を選ぶ時代に入ったと思います。しかしながら、それをあからさまに態度(マイナスの態度)に出すのは違うと思います。

また、それとは逆に銀行は客に選ばれる時代にもなりました。それに気がつかない銀行や銀行員は取り残されていくと思います。

僕okeydonは三井住友銀行を生涯のメインバンクにしようと改めて感じた出来事でした。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
銀行員が優秀なので頭取に手紙を出すと、まさかの対応に感動しました。
okeydon.hatenablog.com


三井住友フィナンシャルグループは、高配当、塁審配当政策を取る企業です。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村