おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●okeydonが影響を受けるブログ6選〜僕のメンター、先生、恩人、同志、応援団〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



今日は、僕okeydonが良い影響を受けるブログ6選をご紹介します。それぞれ、僕のメンターだったり、先生だったり、恩人だったり、同志だったり、応援団だったり、いつも助けられています。ブログは無料で勉強ができるツールとして、僕okeydonは重宝しています。

f:id:okeydon:20190909145113j:plain



その6選とは・・・
①たぱぞうの米国株投資
②バフェット太郎の秘密のポートフォリオ
③三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた
④ミスターマケットの日本米国株投資ブログ
⑤もみあげの米国株投資
⑥すーまにあ

以上6つです。



ひとつひとつご紹介しますね。

①たぱぞうの米国株投資
www.americakabu.com

管理者:たぱぞうさん
ツイッター:@tapazou29 ‬


たぱぞうさんの素晴らしさは、まずは何と言ってもお人柄。他人を否定されない、寛容的な姿勢に、強く賛同します。投資知識は幅広く奥深いです。米国株投資に限らず、太陽光発電、民泊、投資顧問、投資雑誌の記事執筆などもされて幅広く活躍されてます。今春 勤務先を退職し、セミリタイアされました。金融資産は約1億円ですが、複数の収入源をお持ちですから、増えていくことでしょう。富裕層です。

僕okeydonは、投資歴20年(含、塩漬け期間)ですが、海外投資はまだ2年目です。海外投資を始めるにあたり、また始めてからも、いろいろと勉強させて貰っています。初級者から上級者までが参考になるブログだと思います。投資家としても、またセミリタイアの先輩としても、僕のメンターです。

米国株投資家なら、必見のブログです。僕が投資相談を受けた際には、たぱぞうさんのブログを紹介しています。



②バフェット太郎の秘密のポートフォリオ
buffett-taro.net

管理者:バフェット太郎さん
ツイッター:‪@buffett_taro ‬


僕okeydonが海外投資を始めるにあたり、僕が日本株の高配当株投資家ですので、米国株高配当株投資家のバフェット太郎さんのブログがすーっと心に馴染みました。ポートフォリオを組む際に大変参考になりました。本も執筆されており、有名ブロガーさんです。僕の先生です。

10の銘柄に投資し続けるブレない姿勢は素晴らしいです。投資ルールをふらふら変えることのない一貫した姿勢は大いに参考にするべきだと思います。金融資産は約7000万円で準富裕層ですが、間違いなく富裕層入りされます。

米国株高配当株 長期投資 配当金再投資を目指される投資家は、必見のブログです。



③三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた
freetonsha.com

管理者:三菱サラリーマンさん
ツイッター:‪@FREETONSHA ‬


収入を増やす、支出を減らす、毎月給料の8割を投資に回す、会社と関わる時間を極限まで減らす、この4つのルールで、セミリタイアを目指されています。30歳で金融資産5000万円を築かれて準富裕層入りされています。

投資先は多彩で、米国、英国、カナダ、日本、香港/中国、豪州、ベトナムです。高配当株を中心に投資されています。多国籍、高配当株という点、またセミリタイアを目指されている点は僕okeydonとの共通点で、参考にさせてもらっています。僕の先生です。

銘柄分析、社会分析はもちろん、ブレない姿勢は参考になると思います。



④ミスターマケットの日本米国株投資ブログ
mrmarket-japan.com

管理者:ミスターマーケットさん
ツイッター:‪@mrmarket_japan ‬


僕okeydonが、米国株を始めた当初、頑なに高配当株しか投資していなかったところ、ミスターマーケットさんが、米国株の自社株買いや増配の素晴らしさを熱く解いて下さいました。今や、僕okeydonの海外ポートフォリオの1位はVISAで、「VISAは年内に200ドルに行く」と信じてやまないのですが、これはミスターマーケットさんのおかげです。あの言葉から、成長株について勉強したことで、今があります。世界の高配当株への投資を土台にして、一部 米成長株を取り入れるスタイルになりました。

ミスターマーケットさんは恩人であり、大切な同志だと思っています。

銘柄分析や節税など勉強になるブログです。



⑤もみあげの米国株投資
www.momiage.work

管理者:もみあげさん
ツイッター:‪@momiage0088 ‬

米国投資ブログ界の新星です。投資先分析は鋭さ&深さ抜群で、米国駐在で働かれているので現地から生の情報が含まれて有難いです。米国株投資歴1年ですが、ベテランとも思わされる情報力です。

トップブロガーになられる日もそう遠くないと思っています。当初はブロガー同志と思っていましたが、雲の上の存在になりつつあります。フレンドリーな飾らないお人柄が人気で、ツイッターのフォロワー数も激増中。やり取りをしていてとても楽しい 愛される もみあげさんです。

僕okeydonのことを、最も信頼する投資家なんて言ってくださるジェントルマンです。褒められて伸びるタイプのokeydonとしてはこれ以上ない喜びです。てへ。

(画像引用)........................................
f:id:okeydon:20190909142621j:plain
(以上画像引用).................................

また、okeydonがブログ継続出来るよう応援して下さってもいます。株価が下がっても平気なのに、ブログアクセス数が下がり心が折れそうになるokeydonを支えて下さっています。僕の応援団です。



⑥すーまにあ
www.2525suman.com

管理者:すーまんさん
ツイッター:‪@2525suman‬


ブロガーとして僕okeydonと同期生になられます。ブログへの向上心が素晴らしく、こういう方がマネタイズに成功されるんだろうと思いますね。記事は、投資以外に、グルメ、移住地探し、雑記もされています。最近では、J-REITの熱い複数の記事が印象的です。

okeydonと考え方に共通点があり、また食の好みも被っていて、ツイッターで仲良くして貰っています。また、マクロミル仲間でもあります。

ブログで、僕okeydonを、最も注目すべきブロガーとして紹介下さって、また日頃から僕okeydonがブログを続けることを強烈に応援して下さる すーまんさんです。僕の応援団です。

(画像引用)........................................
f:id:okeydon:20190909142647j:plain
(以上画像引用).................................





他にも、いろいろとお邪魔しているブログは沢山あるのですか、その中から6つを紹介させて頂きました。

ブログは自分が勉強しなくとも、代わりにブロガーさんが勉強したことを、噛み砕いて分かりやすく説明してくれる、しかも、それが無料という、素晴らいツールだと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村