おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●アーリーリタイア7ヶ月前の心境〜母親にもセミリタイアして貰おう〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



僕okeydonは、現在 時短社員です。ダウンシフトして数年になります。そして、2020年4月末に退職してアーリーリタイアする予定です。 今日はちょうど その7ヶ月前になります。そんな7ヶ月前の心境をまとめたいと思います。
f:id:okeydon:20190923180830p:plain


9月のある休日の昼、家族3人分の昼食を母と一緒に作り、食後の皿洗いは僕okeydonがしました。そのときに、思ったのです。自分は退職してアーリーリタイアしようとしていますが、母にはアーリーリタイアもセミリタイアもないのではないかと。買物に行き、炊事して、洗濯して、掃除して、365日家事をしてくれている。僕が会社を辞めたら、一定の家事を担うことで、母にセミリタイアして貰おうと。
f:id:okeydon:20190923180901p:plain


父は自分の事業をしており現役ですが、朝9時から仕事することもあれば11時の日もあります。ほぼ毎日、昼寝付きです。そういう現状を見ると、セミリタイアとも取れます。



そして、こう思うのです。

会社に忖度して、配当金原資を作って投資家を幸せにするよりも、
f:id:okeydon:20190923180919p:plain


上司に忖度して、上司を喜ばせるよりも、
f:id:okeydon:20190923180937p:plain


より身近な、より大切な家族を幸せにすること、喜ばせることの方がずっと大事だと思うんです。
f:id:okeydon:20190923181054p:plain


なので、心の中で思っているだけではなく、実際に実行に移していこうと。家事分担を自ら進んでしています。まだ何をするか、いつするか、明確なルール化はしていませんが、自分の余裕度を鑑みながらやっています。


というわけで、家事分担を増やしてみたのですが、誤算もありました。色々詰め込みすぎたこともあり、月後半に体調不良の大波に襲われました。適温をオーバーしていたようです。なかなかバランスが難しいですね。誰かが頑張りすぎない、いい感じのバランスを探し出したいです。


僕okeydonは、来春に、40代半ばで、20年ほど在籍した勤務先を退職しますが、それは家族全員がセミリタイアできるスタートラインにしようと、家族全員で適温生活をしたいと、明確な目的が出来ました。会社を辞める理由について、会社を辞めたあとの生活について、答えがはっきりと見つかりました。


リタイアしたら、所属欲求、承認欲求、自己実現欲求、社会貢献欲求が枯渇するという問題のうち、承認欲求や自己実現欲求はこれで解消できる気がします。母の有難うの一言、父のご苦労さんの一言で承認欲求が、父や母を少しでも楽にするという自己実現欲求が、満たされると思うのです。

あと、承認欲求はブログからも得られます。所属欲求は多少なりともツイッターの投資家クラスタの皆様とのやり取りからも得られていますし、アーリーリタイア後に何らかの趣味を通して解決していこうと思います。

社会貢献欲求は、投資で満たします。特に、新興国投資は社会貢献的な側面が強くあります。


自ら変化に順応していく、自らも変化していく、新たな役割を理解していくことで、アーリーリタイア後の人生が開けるのかと思い始めました。会社を辞めながらも、マインドが会社に向くということから脱出しなければいけませんね。


目指すところは、家族3人がセミリタイアして、適温生活できることです。会社退職、アーリーリタイアに向けて、答えが見え始めました。
f:id:okeydon:20190917154159p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイア8ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイア9ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com


アーリーリタイア10ヶ月前の心境
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村