おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●BTグループADR 上場廃止に関する続報、ADRは普通株に転換または現金化

イギリスの大手通信企業 BTグループADRが、上場廃止ならびにADRプログラムを終了することは、過去に記事でお伝えした通りです。

okeydon.hatenablog.com


今回は、その続報が入りましたのでお伝えしたいと思います。



こんにちは、okeydon(おけいどん)です。本日2度目の更新です。



BTグループADRの今後の取り扱いについて、SBI証券より発表がありました。

f:id:okeydon:20190817211715j:plain


以下、引用部分

9/13-9/20までOTCでの取引。

9/23にADR終了(OTCでの取引不可)。

2020/3/23までに、
(1)1ADRにつきBT普通株5株の受領、もしくは、(2)1ADRにつきBT普通株5株の売却代金相当額の受領のいずれかを選択となります。

対応については検討中(8/28更新)

以上、引用部分。


要約しますと、『ADR1株に対して、普通株5株を割り当てる、もしくは普通株5株に相当する金額を口座に入金する。その対応についてSBI証券で検討している。』ということです。

SBI証券では、BTグループの普通株の取り扱いはありません。今後、普通株を取り扱いするのか、普通株5株に相当する金額を口座に入金するのか、どちらかになるということですね。


では、その普通株というのは、株価はどのくらいなのでしょうか?また、入金してもらうとしたら、どのくらいの価格になるのでしょうか?普通株はロンドン証券取引所(以下、単に「イギリス」と表記します。)に上場していますので、調べてみました。

9/2はアメリカが休場ですから、8/30の終値を調べました。

イギリス 普通株 株価 165.64GBX
アメリADR 株価 10ドル


アメリカ ADR1株=イギリス 普通株5株ということでしたね。よって、入金額は165.64GBX×5ということになります。

この「GBX」というのがミソです。単なるグレイトブリテン ポンドとは異なります。それでは、幾ら何でも入金額が多すぎます。

f:id:okeydon:20190902214210j:plain


ネットで調べると、GBXはポンドの1/100、ペニーという単位です。ドルに対してセントがあるのと同じですね。


2019年9月2日のレートは、1GBX=0.01ドルです。
165.64GBX=2.02ドルということになります。

つまり、イギリス普通株1株=2.02ドル、5株では10.1ドルということになります。

従いまして、普通株5株で10.1ドルということは、1ADRが10ドルですので、ほぼ同価値ということになりますね。



今後、BTグループADRの株価は、イギリス 普通株に沿った値動きをすることが予想されます。そもそも、本来はそういうもののはずですしね。

f:id:okeydon:20190902214413j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村