おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●古メガネがお金に〜こんなものがお金になる、捨てちゃダメ!〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、不要物を売却してお金にしたお話。過去にも意外なものがお金になるという記事をアップしましたが、今日は第3弾です。


ブランド買取店では意外なものが買い取って貰えて、お金になります。ブランド買取店は、ブランド物しか買い取ってくれない?そんなイメージがありますよね。実際にはそんなことはありません。えー!!こんなものが?!というものまで買い取って貰えるのです。


今回は、母がメガネを壊して新調したので、古メガネを2本持ち込みました。うち、1本は「K18PGDec」との刻印があり、18金ピンクゴールドなのかと期待を持って持ち込みました。

f:id:okeydon:20190803215327j:plain

f:id:okeydon:20190803215441j:plain


査定結果は2本で1000円でした。ピンクゴールドの期待を寄せていた方は、メッキでしたが990円の値がつきました。もう1本は10円でした。


もしも、メガネのフレームにゴールドが使われていたら、いい値段になります。メガネに限らず、ネクタイピンや指輪、ネッスレスのチェーンなど、ゴールドが使われている可能性があるものは色々とあります。なんせ、ゴールドは1グラム5000円程ですからね。今回は低価格に終わってしまいましたが、それでも廃棄するよりずっとましです。1000円になったのですから!

ゴールド以外では、プラチナ、シルバーも買取の対象です。シルバーのボールペンとか、盃とか自宅に眠っていませんか?僕okeydonはシルバーの盃を3500円で買い取ってもらったことが有ります。
f:id:okeydon:20190803220204j:plain


このように、意外なものがお金になるんです。


僕が時々 利用するブランド買取店「エコリング」では、極端な例では、使用済みのフライパン、ノーブランドの衣類(古着)、開封済みの香水でも買い取ってくれます。
f:id:okeydon:20190803215839j:plain


エコリング公式サイト
www.eco-ring.com


廃棄すればゴミとなりますが、買取店に出せばリサイクルやリユースされて立派な資源となります。いかがでしょうか?


ちなみに、この1000円は投資口座に入金しました。こんな少額が人生のプラスに影響しないことは分かっていますが、どんなお金も入金し続けるという確固たる信念を大切にしています。ケチは財を成す、僕okeydonはそう思います。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
ラクタをお金にしてきました。
okeydon.hatenablog.com


不要物は廃棄せずに、買取店に持ち込みましょう。例えば、古雑誌やブランド紙袋もお金になります。チリツモです。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村