おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●227、おすすめインストゥルメンタルユニット〜退職後の趣味にライブ鑑賞を考察〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


【お断り】この記事では、アーティスト227様、かとうかなこ様(ゲスト)の画像を掲載しますが、ご本人様達より当ブログやTwitterなどネットでの画像使用について承諾を得ております。しかしながら、パブリシティ権など権利保護の観点から、転載などの一切の二次利用はお断りします。また、一般人が写り込んでいる画像につきましては、肖像権保護の観点からモザイク加工しております。



僕okeydonは、来春 40代半ばでアーリーリタイアする予定です。その後の人生について、いろいろと考えているなかで、今は投資以外に趣味らしい趣味は、ホテルライフ、スイーツ、ラーメンくらいです。ただ、それら趣味は、人との繋がりがネット中心となり現実にはほぼありません。よって、現実で人と繋がれるような新たな趣味を探しています。それが、所属欲求を満たすようなものになればいいなと思います。


そんななか、6年ほど前まで趣味であった、インストゥルメンタルや弾き語りなどのアコースティックなライブ鑑賞を再び趣味にしてもいいのではないかと思いました。かつては、毎週のようにライブハウスなどライブに通っていたものです。しかしながら、ライブは夜遅くなることが多く、持病があり仕事と両立するには不安が出てきたので、控えるようになった経緯があります。よって、今ではライブ鑑賞はお昼間に年1~2度ほど。今でも音楽は好きですので、アーリーリタイアしたら、月1~2度程度でライブ鑑賞することを趣味として復活させるのは有りかなと。


一昨日の夜、インストゥルメンタルユニット「227」のライブを鑑賞してきました。227とは、2012年に結成された、同じ2月27日生まれのふたり、リーダーでピアノのTAMAこと広田圭美(たまみ)さん、パーカッションのYUKIこと山下由紀子さんが組むユニットです。ピアノとパーカッションだけとは思えない音楽性とパフォーマンスがその魅力です。『Stars』という楽曲が、テレビ東京の「美の巨人たち」のエンディング曲に使用されたことがあります。また、TAMAさんは、ソロで龍角散服薬ゼリーのCMソングを作曲された経験があり、その他にも映像音楽作曲やメジャーシーンへの楽曲提供もされて、メジャーデビューされています。YUKIさんは、独自の感性とアレンジ力を活かし、ライブ、舞台演劇など幅広く活動されています。

僕okeydonは結成時からの227ファンであり、227結成前から広田さんのファンでもあります。それぞれソロ活動は全国でされていますが、ユニット活動がほぼ首都圏だけとあって、関西ではなかなかお目に掛かることができずにおりました。今回は、227初の大阪ワンマンライブでした(実際には、会場は伊丹市ですので、兵庫ライブです。)。僕が227に再会するのは6年ぶりくらいです。YUKIさんはソロ活動でお会いしたことがあり、5年ぶりくらい。


会場は、伊丹市のライブハウス「オールウェイズ」です。
f:id:okeydon:20190927103144j:plain

f:id:okeydon:20190927103219j:plain

せっかく伊丹まで行くので、仕事は休みを取ってお昼間から訪問しました。伊丹には好きなお店があるのです。中性脂肪異状であることをこの日だけは忘れて、和菓子、ケーキ、ラーメン、カフェ2軒と伊丹グルメを存分に楽しんできました。これは後日 親しくして頂いている あのブロガーさんにご紹介したい店々ですし、そこまで詰め込むと記事がブレますので控えておきます。


話を戻します。

ステージには、グランドピアノとパーカッション。
f:id:okeydon:20190927103259j:plain

f:id:okeydon:20190927103336j:plain

パーカッションがこれだけ揃っているのは、本番が余計に楽しみになりました。
f:id:okeydon:20190927103416j:plain


会場は満席となり、途中休憩を挟んで2時間ほど、大いに盛り上がりました。TAMAさんは、立ってピアノを弾いたり、ピアノ演奏の合間に飛び跳ねたり、ピアノ演奏の合間に手拍子したり、ピアノと鍵盤ハーモニカを同時に弾いたり、いつも通りとにかくアクティブでした。YUKIさんは、いろんな楽器を華麗に使いこなして、ときにはステージ中央に立ったり、客席で演奏したりと、楽しませて下さいました。

僕okeydonは、「Actress」という楽曲が好きなのですが、生で聴けて、本当に嬉しかった!改めていい楽曲だと感じました。そして、やっぱり僕は227の音楽が好きです。


TAMAさん
f:id:okeydon:20190927103456j:plain

YUKIさん
f:id:okeydon:20190927123216j:plain

YUKIさん
f:id:okeydon:20190927103601j:plain


終演後の物販で今回購入したCD(1000円・税込)、在庫はもう残り僅かです。
f:id:okeydon:20190927103646j:plain

こちらは、5年ほど前に購入したCD(1000円・税込)、もう売り切れで、ネットでは1万円以上の値が付いています。
f:id:okeydon:20190927103715j:plain


227ポーズで記念撮影。左がYUKIさん、右がTAMAさん、真ん中はゲストかとうかなこ さん。
f:id:okeydon:20190927103847j:plain

f:id:okeydon:20190927103927j:plain


物販で、TAMAさんと会話していると、「おけいどんさんですか?!」って名前を呼んでくださり、これは感動でした。ファンとはいえ、この10年ほどでたったの4度しか会ってないのに!!また好きになっちゃいますね。ちなみに、僕はTAMAさんもYUKIさんも好きで、いわゆる「〇〇推し」という考えはありません。ユニットとしてファン、そしてそれぞれのファンでもあります。

普段、CDで聴いている音楽ですが、生演奏を聴いてみると、やはり音楽はライブがいいなと感じました。耳だけで楽しむのではなく、目で、耳で、肌で感じて楽しみたい。楽器から伝わってくる音だけではなく振動もライブならでは。そして、MCが聞けるのも楽しいですね。とてもいい時間を過ごしました。


227を、おすすめします。音楽が好きな方にはもちろん、ライブに行かれることのない方にも、どなたでも楽しめる音楽、それが227です。東京で毎年2月27日にバースデーワンマンライブを開催されています。


アーリーリタイア後の趣味として、音楽は有りです!


今日も何事にも適温でまいりましょう。


227公式サイト
227tamayuki.com


TAMAさんブログ
ameblo.jp


YUKIさんブログ
ameblo.jp




関連記事です。
アーリーリタイア後の趣味として、飛行機撮影を思い立って試してみました。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村