おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にFIRE。投資(16ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約、節税、親孝行など。【メディア掲載】週刊SPA!、日経トレンディ、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞電子版。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事のご依頼】は、問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします。

●保有銘柄 日本株(2019年9月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


今日は、日本株保有銘柄の紹介です。
※明日は、海外株の保有銘柄の紹介をします。


日本株は、高配当株をBuy & Holdしています。キャピタルは狙らず、インカム狙いで、「じぶん年金」という位置づけです。この半年間で売買を一切していません。決算のチェックをしているくらいで、まさに放ったらかし投資で、配当金を貰い続けています。

ただ、前回、日本株ポートフォリオを公開してから半年が経過しており、株価に動きがありますので、今回記事にすることにしました。


僕okeydonは資産額を一切公表していませんのでシェアのみの記述となります。

保有銘柄は個別株のみで27銘柄になります。

f:id:okeydon:20190927172126j:plain

f:id:okeydon:20190927172150j:plain
f:id:okeydon:20190927172204j:plain


2019年3月31日とはバランスが変わっています。3月31日付ポートフォリオでは、上位から順に、三菱商12.7%、三菱UFJ12.4%、NTTドコモ10.1%、三井住友8.0%、積水ハウス7.5%でした。三菱商事の株価低迷が誤算、3位に下がりました。NTTドコモ積水ハウスは復活してきました。

お荷物に感じるのは東京瓦斯、利回りが低いので買値に戻れば売却します。中国電力は業績を鑑みると減配しないか心配で、買値に戻れば売却することを検討しています。それ以外にも、中小株からは卒業したいと、この1年間思っているのですが、買値に戻らないので売却できずにいます。これら日本株を売却できれば、その資金はほぼ全てを海外株に移すつもりです。


今後も、日本株は、高配当株 長期投資 配当金再投資を投資ルールとします。一部、成長株を取り入れるという例外はありません。従いまして、東証1部上場銘柄のみとなります。2部やマザーズジャスダックといった新興市場は投資対象としていません、そして、リートは海外のみを投資対象としており、Jリートは投資対象としていません。
※ほかに、日本国債保有していますが、僕としては日本国債は定期預金と同じ位置付けで、投資枠とは考えていません。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
保有銘柄 日本株(2019年3月31日現在)
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村