おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●たぱぞうさん 著書を2冊同時発売〜「お金が増える米国株 超楽ちん投資術」書評〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


米国株ブロガーの第一人者 たぱぞうさん、改めてご紹介するまでもなく、皆さんご存知でしょう。

ブログ「たぱぞうの米国株投資」
www.americakabu.com



たぱぞうさんが、この度 著者を2冊同時発売されました。

①寝ながら稼げるグ〜タラ投資術
②お金が増える米国株 超らくちん投資術


f:id:okeydon:20200404095928j:plain

この2冊です。



たぱぞうさんは、僕okeydonのメンターです。今から2年ほど前の僕okeydonは、投資歴が20年ほどあるとはいえ、ずっと日本株育ちで、海外投資といえば投資信託を少し保有していただけでした。たぱぞうさんのブログでかなりの海外投資知識を得たことで、海外ETFや個別株のデビューを果たしました。感謝しかありません。


投資本の多くを図書館やブックカフェで読み、ほとんど購入しない、また普段の生活からもドケチなこのokeydonが2冊とも購入しました。それでお分かりいただけると思います。

ちなみに、購入には、みずほリースの株主優待で貰った図書カードを利用しました。これも、ある意味、配当金再投資の一環です。このように、僕okeydonの投資行動は一貫しています。

f:id:okeydon:20191021195442j:plain



話を戻します。


f:id:okeydon:20200404100353j:plain

まずは、「お金が増える米国株超楽ちん投資術」を読みましたが、非常に読みやすく、初めての方でもハードルは低いと思います。すっーと短時間で読了出来ました。

米国株の優位性を一貫して伝えられています。そして、謙虚な文章はたぱぞうさんのお人柄がにじみ出ているように感じました。ご自身の成功談だけに留まらず、失敗談や運が良かった話などもまじえられて、読者が同じ過ちを犯さないよう警鐘も鳴らされています。これまでの長年に渡る投資歴に裏付けられたお話は、大変価値のあるものです。経験はものを言うとはよく聞きますね。投資には難しい語句も付き纏いますが、それぞれ丁寧に説明されています。

初心者はもちろんですが、すでに米国株に投資されている方にも復習になるでしょう。プロ野球選手が、素振りやキャッチボールをするように、投資家も土台を作ること、基礎を忘れないことはとても大切だと僕okeydonは思います。

なんでもかんでも、リサイクル・リユースに出してお金に戻す僕okeydonですが、この2冊はバイブルとして、ずっと手元に置いておくつもりです。


もう1冊読むのがとても楽しみです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/6/7 20:56時点)
感想(4件)

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2020/6/7 20:57時点)
感想(6件)



関連記事です。
僕okeydonが影響をもらうブログ6選、もちろん たぱぞうさんも!
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村