おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●食べログへの口コミ投稿でポイントを稼ぎ、SBI証券で投資信託を買おう

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


まず初めに、皆様にお詫びしなければなりません。

過去の記事で、食べログの口コミで加算されるTポイントは期間限定ポイントであるため、食べログ以外では使えない旨を記述しました。これは誤報でした。通常ポイントとして加算されます。

今回、過去に遡って加算されたTポイントをチェックしていたところ、誤りが分かりました。別件で加算された期間限定ポイントが口コミ数に偶然一致していたため誤認しておりました。その後、通常ポイントが加算されていることに、今となり気が付きました。誤報をお詫びし、訂正致します。

.........................................................................


食べログに口コミを書くとTポイントが貰える」、8月にこれを知りました。

f:id:okeydon:20190923172026j:plain


Tポイントを貯めている僕okeydonには、これは嬉しいニュースです。

僕okeydonが、Tポイントを集める理由はポイント投資です。その方法は、SBI証券がTポイントと提携しているので、Tポイントで投資信託が買えます。Tポイントで買物をすることはなく、このポイント投資のみが目的です。

Tポイントで投資すると、運用はTポイントでされ、Tポイントが増えるというわけではなく、お金で投資したことになります。従いまして、ポイント投資とはいえ、入口はポイントでも出口はお金というわけですね。これは嬉しい!


この知らせを知って、8月以降、外出の仕事が入ると、またプライベートでも、外出先付近で食べログ 口コミのTポイント対象店を探して、食事やお茶をして、口コミをせっせと書きました。ただ、注意点もあります。どのお店でもいいわけではなく、口コミがTポイント加算対象となるお店のみです。それも2度目以降の口コミはポイント加算されません。各店舗1度のみです。


8月分(8月1日〜8月31日分)は、10月11日に加算されました。反映まで少し時間が掛かるようです。
f:id:okeydon:20191020144534j:plain

結構口コミを書きましたが、加算されたのは100ポイントのみでした。過去に遡って書いた口コミはポイント加算対象外だとこの時に分かりました。当月中に書く必要があるようです。

1口コミで加算されるのは20ポイントです。Tポイントで投資できるのは最低100ポイントから1ポイント単位となります。最低でも5件の口コミが必要ということになります。これを微々たるもの、めんどくせーって、思うのか、簡単だからやってみようと思うのか、それは人それぞれの価値観ですね。僕は、口コミの文字数が100文字だけで良いので、そんなに苦にはなりません。また、ポイント投資だと、思い切って尖った銘柄に投資できる楽しさがあります。マクロミルと共に、続けてみようと思います。



◆まとめ
食べログへの口コミ投稿でTポイントが貯まる。
・Tポイントが貯まるのは口コミ投稿がTポイント加算対象店のみ。それも1店舗につき1人1度までまでで、2度目以降は加算されない。
・1口コミにつき20ポイント。口コミの文字数は100文字以上。
・毎月月末締め、翌々月前半にポイントが加算される。
・そのTポイントを使ってSBI証券投資信託が買える。最低100ポイントは必要で、それ以上は1ポイント単位で使える。
・Tポイントにて投資すると、お金として扱われる。従って、売却時はお金が入る。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
SBI証券へのTポイントの連携方法
okeydon.hatenablog.com


Tポイントで投資信託を買いました。
okeydon.hatenablog.com




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村