おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ブラジルの銀行株に投資 配当利回りは夢のような8.5%、マクロミルからの報酬をポイント投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


アンケートサイト「マクロミル」は副収入になります。僕okeydonは年収3万円ほどです。僕がTwitterなどで紹介して、マクロミルを始められた複数の方からも「稼げる」との感想がありました。

マクロミルからの報酬を、この春までは毎月出金して、給料とともに投資口座に移行していました。そして、投資ルールに基づき無難な投資をしてきました。


ですが、ポイント投資なので、面白さや社会貢献を追求しようと思うようになりました。普段は投資しないだろう投資先を選んでみようと。


そこで、これまではマクロミルから毎月出金していましたが、この半年間は出金を我慢してある程度貯めました。


今回、投資先の条件としたのは、①新興国、②高配当銘柄、③手数料負けしないこと、ということです。これまで投資したことのない南米でいくつかに絞ったなかから、次の銘柄にしました。


ブラジルの銀行、イタウ・ウニバンコ・ホールディングADRです。投資額は非公表ですが、マクロミルからの報酬に少し配当金も足しました。

f:id:okeydon:20191027201238j:plain


配当利回り8.5%とかなりの高配当です。これは株価下落によって結果的に高配当になっているわけではありません。そして、ブラジルでは配当金に対する課税はありません。


同社のサイトで、英語の決算文書は見つけることが出来ずに、主に証券会社のデータで決めました。本来は出来ない決め方ですが、ポイント投資ならではの冒険です。チャートはボックス圏内で動いています。面白いところは、配当金の支払いが毎月というところです(多分)。

そして、投資して数日で高騰して、いきなり10%もの含み益が発生しています。


この投資は、ブラジルとの個人外交になり、社会貢献になり、高い利回りで配当金も得ることが出来て、ウィンウィンだと思っています。

f:id:okeydon:20191027201324j:plain


マクロミルからの副収入は、当面はこの銘柄に積立投資していこうと思います。この先半年間継続すると、配当金は年間数千円になる見込みです。ポイント投資もコツコツ継続することで、しっかりとした結果に結び付けられます。アンケートなんてめんどくせーって思うか、コツコツ続けるかで、ちょっとしたことでも差は出るものです。


半年すれば、きっと新たな投資先を探したくなるでしょうけど、そのときは南米やアフリカの高配当銘柄なり、アメリカのIPO直後の銘柄もありかなと思っています。


投資するにあたり、「楽しい投資ではなく、儲かる投資をすべき」とはよく聞きます。「投資は暇なほどいい」とも聞きます。本質としては分かってます。それを分かった上で、僕okeydonは部分的には楽しむ一面も持っていたいと思っています。その理由は、「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、楽しいことが成長の源だと思うからです。

f:id:okeydon:20191027201410j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。


Tポイントでも投資しています。SBI証券なら投資信託が買えます。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村