おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●マイクロソフトが、僕のアーリーリタイアを助けてくれる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



僕okeydonは、来春アーリーリタイアする予定です。正直まだ迷いはありますが、日々 決意を固めているところです。


f:id:okeydon:20190929171913j:plain

これは、マイクロソフトが、僕のアーリーリタイアを助けてくれるおかげだと言っても過言ではありません。どういうこと?マイクロソフトと、テレワーク契約でも結べたのか?いいえ、違います。okeydon、そんな高度な技能は持ち合わせておりません。


マイクロソフトに限ったことではなく、、、世界中の多くの企業がokeydonのアーリーリタイアを助けてくれるのです。

日本からは、三菱商事が、NTTドコモが、三井住友FCが、そのほか多数の企業が、

アメリカからは、VISAが、P&Gが、AT&Tが、そのほか多数の企業が、

カナダからは、トロント・ドミニオン銀行が、

イギリスからは、ナショナルグリッドが、ユニリーバが、

オランダからは、ASMLホールディングが、

アイルランドからは、メドトロニックが、

フィンランドからは、ノキアが、

シンガポールからは、シンガポール・テレコムが、

台湾からは、台湾セミコンダクターが、

マレーシアからは、多数の企業が、

インドからは、多数の企業が、

ベトナムからは、ペトロベトナムガスが、

オーストラリアからは、ウエストパック銀行が、

ハワイからは、ハワイアン・エレクトリックが、


世界中の企業100社以上がokeydonのアーリーリタイアを助けてくれます。もう、お分かりですね。そうです、これら企業から毎週のように配当金が支払われるのです。okeydonが夜間 寝ている間にも、どこかの国が常に昼間で動いています。okeydonが昼間 働かなくとも、どこかの企業が常に動いています。

f:id:okeydon:20190929171950j:plain

この歳(現在、40代半ばです。)になり、高配当株(もしくは、増配株)に投資してきたことは正解だったと強く強く思います。アーリーリタイアの裏にあるのは、配当金であると強く強く言えます。アーリーリタイアして労働収入がなくなる=無収入では、日々 資産が目減りしていくことに、メンタルを保つのが大変だと思います。毎月、配当収入があることはアーリーリタイアのメンタルを支えてくれます。


また、もし、高配当株ではなく成長株だけに投資していたとすると、キャピタルゲインを得るために売買をしなくてはいけません。タイミングを計る難しさ、収入が安定しないこと、株価急落により損失を被ることなどを鑑みると、アーリーリタイアしづらかったかもしれません。


また、もし、日本株だけに投資していたとすると、円高などで日本株が急落したときに気持ちが暗くなってしまうと思います。しかしながら、合わせて海外投資もしていると、円高は買いのチャンスとなります。ピンチはチャンスになるのです。これもメンタル的に大きいと思います。


高配当もしくは増配の世界中の企業に感謝しながら、okeydonはアーリーリタイアへの道を一歩一歩前進(準備)していこうと思います。


f:id:okeydon:20190929172015j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
マイクロソフト銘柄分析
okeydon.hatenablog.com

ペトロベトナムガス銘柄分析
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村