おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●母の誕生日に両親とビデオ撮影した〜形として思い出を残したい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


人間の寿命は永遠には続かない。元気な親もいつかは、、、考えたくないことですが、その日はいつか必ずやってきます。


両親の思い出は、写真がたくさんありますが、それだけではなく、声も残したい、動く姿も残しておきたいと思いました。

思い立ったら、すぐにアクション。母の誕生日に、バースデーケーキを囲みながら、iPhoneでビデオ撮影しました。お祝いメッセージ、家族への気持ちや感謝などをお互いに述べあいました。

f:id:okeydon:20190923223903j:plain



結果、ビデオとして思い出が残るばかりか、家族間でいいコミュニケーションが取れました。家族がそう思っているのかと分かったことがありました。お互いに心のうちで思っていても、口に出さないと相手には伝わりませんね。結果的には、親孝行にもなったと思います。本当にやって良かったと思いました。


ちなみに、急にビデオを回したのではなく、事前にビデオ撮影するから、メッセージを考えておいてと両親には伝えておきました。これも良かったと思います。


このビデオはiPhone内に留めずiCloudにアップしました。これで、このiPhoneが故障しても安心です。アップルの各種機器からアクセスできます。

f:id:okeydon:20190923224301p:plain


今後も、家族の誕生日やお正月など、ビデオ撮影を続けていこうと思います。昔とは違って、スマホさえあれば簡単に撮影ができますし、劣化することもなく、故障することもなく、半永久的に保存できるのは有難いことです。


あなたも、ご両親がお元気なうちに思い出を残されてはいかがでしょうか。または、お子さんに、思い出や親として考えていることなどを残してみてはいかがでしょうか。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村