おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイアしたら、やりたいことリスト30

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、2020年4月末をもって、アーリーリタイアします。今日は、アーリーリタイア200日前となります。
f:id:okeydon:20190923214151j:plain


アーリーリタイアしたら、やりたいことをリストアップしてみました。意外に思い付きません。

これはよくあるリストで、こういうリストというのは100個 書くのがスタンダードなのでしょうけど、とても思い浮かびませんでした。なんとか絞り出して30個 止まりです。それも、「したいこと」というより「したくないこと」も含まれます。

f:id:okeydon:20190923214425j:plain


1 起床は朝8:30

2 朝食は朝9時

3 ゆっくり時間をかけたランチ

4 毎晩、家族揃っての夕食

5 毎晩19時に夕食

6 毎晩23時までに就寝

7 毎日8〜9時間睡眠

8 規則正しい生活

9 親孝行

10 家事分担を増やす

11 父の事業をゆるく手伝う

12 両親と外食する機会を増やす

13 「ケチ道」を磨く(楽しむ)

14 有意義にお金を使う

15 雨天中止(雨の日は家に居る)

16 猛暑中止(クーラーの効いた部屋から出ない)

17 極寒中止(こたつから出ない)

18 投資セミナーに参加

19 投資勉強

20 週1でお気に入りのカフェに通う

21 ラーメン巡り

22 スイーツ巡り

23 週1でホテルランチorスイーツ

24 昼間に畳の上でゴロゴロする

25 昼間にデイベッドでウトウトする

26 何もしない時間を作る

27 新聞をゆっくり読む

28 アコースティックなコンサートに行く

29 (ぼんやりと考えている)投資家クラスタのオフ会参加

30 (ぼんやりと考えている)沖縄三線


思いついたのは、このあたりです。何か新たな趣味と出会えばいいのになと思いますが、今のところ うっすらと考えていることは2つ。投資家クラスタのオフ会参加と三線(沖縄の楽器)に興味があるくらいです。オフ会は多少なりともリスクを伴うので慎重にする必要があります。三線は、続くか分からないので、買うことを躊躇しそうです。

f:id:okeydon:20190923214931j:plain


航空機撮影が趣味にならないか、滑走路に出掛けたことがありますが、これはダメでした。楽しさのなかに、苦労や不便を伴うことは僕okeydonには向いてないようです。だから、ハイキング、バーベキュー、スキューバダイビングなども興味がありません。


物欲は人より少ないですし(少ないというより、むしろ無い)、多趣味でもなく、あんまり欲張りな方でもないので、リストを無理に増やそうとは思っていません。やりたくもないことを無理にしたら、それは仕事してるのと同じですよね。


もし、あまりに暇なら、アマゾンプライム会員になって、ビデオを見るというのも考えには入れています。

f:id:okeydon:20190923215222j:plain


あんまり詰め込まない生活が、僕の適温アーリーリタイアになるのだろうなと思っています。アーリーリタイアは200日後です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
アーリーリタイア後の生活を母と話してみた。同居家族との擦り合わせは大事です。
okeydon.hatenablog.com


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村