おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●たぱぞうさん著書「寝ながら稼げるグ〜タラ投資術」書評

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

あなたには、投資のメンターはいますか?

僕okeydonは、投資歴20数年ありますが、外国投資経験はまだ浅く、たぱぞうさんがメンターです。

たぱぞうさんブログ
www.americakabu.com


f:id:okeydon:20200404095928j:plain

この度、たぱぞうさんが、著者を2冊同時発売されました。ドケチな僕ではありますが、迷わずに2冊とも購入しました。

①寝ながら稼げるグ〜タラ投資術
②お金が増える米国株 超らくちん投資術


「お金が増える米国株 超らくちん投資術」の感想は過日アップしましたが、今回は「寝ながら稼げるグ〜タラ投資術」の感想になります。

f:id:okeydon:20200404100021j:plain



まず初めに、導入部分が漫画というのが入りやすいですね。たぱぞうさんゆるキャラ(キャラクター)として登場します。こんなゆるキャラなら、大歓迎ですね!

話は、年金や預金から入ります。年金だけでは不安ですが、預金ではお金が増えず、インフレによりお金の価値が目減りしていく話です。

続いて、投資の基本のキから説明しています。分散投資の話、投資信託(ETF)の話、日本株は難しい話、徐々にアメリカ株投資の話になっていくという流れです。

具体的なオススメ銘柄として、初心者向け、中級者向け、上級者向けてとして、前から順に投資信託ETF、個別株を紹介されています。


難しい言葉は出来るだけ使わず、文字は大きめで、行間もしっかりと取ってあり、とっつきやすいですね。


初心者にも分かりやすく、また投資アレルギーのある方でも読みやすい本だと思います。これ1冊読むだけで、極めて短時間で、株式投資について広く勉強したうえで、アメリカ株の優位性について理解できると思います。


全体的にとても読みやすく、たぱぞうさんの優しさが滲み出ているように感じました。オススメの1冊です。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,650円
(2020/6/7 20:56時点)
感想(4件)

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]

価格:1,540円
(2020/6/7 20:57時点)
感想(6件)



関連記事です。
たぱぞうさん著書「お金が増える米国株 超らくちん投資術」を読んだ感想。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村