おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)が適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経トレンディ2021年2月号、ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。仕事のご依頼は、問い合わせフォームからお願いします。

●労働組合から退職慰労金が振り込まれました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


元の勤務先からの退職金に先立って、11月2日朝イチに、労働組合から退職慰労金が振り込まれました。米国大統領選挙に間に合わせてくれた労働組合に感謝です。

f:id:okeydon:20201102150429p:plain


また、権利が残っていた過去の傷病見舞金も同時に振り込まれ、合計すると二桁万円を受給しましたので、それなりの投資原資になります。なんとも有難い!



ⓘスポンサードリンク





皆さんも、労働組合にはいろんな制度がありますから、退職の折だけではなく、普段から使えるものがないか確認してみてください。組合費を払って損してると思ってるだけでは、本当に損をして終わりになりかねません。

私病休職、労災、自然災害に被災、身内の不幸などの折に、共済制度があると思います。ホテルやスポーツジムの割引などもあると思います。

または、個人として会社に言いにくいことを、労働組合という組織を通じて言ってもらうこともできます。会社の言いなりの「御用組合」と揶揄されることが多い昨今にはなりましたが、使える部分はあります。まずは制度を知りましょう。


元の勤務先から退職金が、元の勤務先の労働組合から退職慰労金が振り込まれて、これで会社関連の関係性が終わったことになります。お疲れ!自分!よく頑張った!


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





マクロミル
隙間時間にアンケートに答えて副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年1月以降 月収2000〜6000円になっています。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村