おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●三菱商事の中間決算および統合報告書に少し安心した理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


三菱商事が、昨日11月5日に、中間決算を発表しました。少し遡ること、10月9日には、統合報告書2020を発表しました。また、10月14日には個人投資家セミナー開催しました。

f:id:okeydon:20201105145000j:plain
(三菱商事資料を引用。以下同様。)


この記事では、三菱商事の中間決算および統合報告書、個人投資家セミナーに少し安心したことに関して綴ります。



ⓘスポンサードリンク




◆中間決算

連結純利益は、867億円でした。前年同期は2424億円ですから、コロナの影響は相当なものです。

f:id:okeydon:20201105145243j:plain

f:id:okeydon:20201105145257j:plain

ただし、第1四半期の連結純利益は367億円だったのに対して、第2四半期は500億円とプラス133億円となりました。よって、コロナの影響としては、「底打ち感がある」との評価がなされています。


f:id:okeydon:20201105145314j:plain

2020年度の業績予想は従来通りの2000億円から変更なし。よって、進捗率は43%です。

2000億円まで、残り1133億円ですから、無理な目標ではありません。



2020年度の配当金は、134円と、これも従来の発表通りです。昨年から増配ということです。

予定通り2000億円の純利益を達成した場合、一株利益は135.47円です。これは一株あたりの配当金134円の範囲内となります。配当性向は98.9%です。

これには、安心しました。稼ぎのなかから配当を出すのと、蛸足配当とは、やはり違いますよね。



ⓘスポンサードリンク




◆統合報告書

三菱商事に期待するものは、やはり累進配当だと思います。2020年10月9日に発表された統合報告書2020には、累進配当について、複数箇所で説明されています。

①........
f:id:okeydon:20201105145341j:plain


②........
f:id:okeydon:20201105145356j:plain


③........
f:id:okeydon:20201105145408j:plain
...........................


これだけ力強く語られると、安心感がありますね。コロナ禍で、知らず知らずの間に、書面から累進配当が消えていた、なんてことはありません。


個人投資家セミナー

同じく、2020年10月14日に開催された個人投資家セミナーの資料にも、累進配当について記述があります。

f:id:okeydon:20201105145423j:plain


◆まとめ

コロナ禍ではありますが、①累進配当は維持されること、②それが利益内で賄える見込みであること、③その利益目標も無理な数字ではないこと、これらにとりあえずは安心しました。


累進配当は、現・社長の元で、「中期経営戦略2021(2018年11月2日発表)」の期間は維持されるでしょう。あとは、代が変わり、新・社長の元ではどうなるか?ということですね。これだけ大きな企業ですから、基本路線は継続されることを期待したいところです。

ただし、「中期経営戦略2021」に掲げられた、2021年度利益目標9,000億円および一株配当金200円は諦めています。到底無理な数字でしょう。



投資判断は自己責任にてお願い致します。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





マクロミル
隙間時間にアンケートに答えて副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年1月以降 月収2000〜6000円になっています。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村