おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●退職金が振り込まれました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


昨日11月2日、元の勤務先から退職金が振り込まれました。米国大統領選挙に間に合いました。最後の最後でグッドジョブをしてくれました。

f:id:okeydon:20201102145122p:plain


金額は秘密ですが、三桁万円です(3百万円ではありません。)。

会社から事前に退職金計算書が届いており、金額を把握していましたが、自分で試算していた額より80万円ほど多かったです。これはラッキーです。


これをもって、元の勤務先との関係性はほぼなくなりました。社員証、健康保険証、社員バッヂ、名刺、各種マニュアルなどの貸与品は全て返却しましたので、あとは離職票や健康保険の喪失届などが届くのを待つばかりです。



ⓘスポンサードリンク





この三桁万円の退職金は、すべて投資に回します。対象は株やREITです。ただし、株式市場が荒れていますから、何かひとつ退職記念に1〜2銘柄買うとして、大部分は36ヶ月分散投資とする予定です。36ヶ月の根拠は、36ヶ月後にまとまったお金が入る予定があり、それ以降は、また新たにそのお金で分散投資をすればいいと考えているからです。

ちなみに、退職記念とか自分へのご褒美に、何かブランド品とか高級時計とかを買うなど微塵も思いません。元から物欲自体がなくて何の我慢もしてません。物欲はアーリーリタイアの天敵です。これは100%言い切れます。20年ほどの頑張りの結晶を、物欲に変えるなんてことあり得ませんね。


これからは、退職金を含めてお金に僕の分身として働いてもらいます。それがアーリーリタイア生活の手段のひとつとなります。ストックとフローという言葉がありますが、この退職金はストックであり、同時にフローも生み出してもらいます。


ちなみに、退職金は、何ら迷いも、一切の躊躇もなく、即 証券口座に振り込みました。これで米国大統領選挙への準備は完了です。バッチコーイ!!



退職金の用途は、くれぐれも自己責任にてお願い致します。今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村