おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ご近所さんや親戚に退職だけカミングアウト、アーリーリタイアは言わない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、10月31日にサラリーマンを引退してアーリーリタイアしました。

それから数日間で、ご近所さんや親戚に、退職をカミングアウトしました。



ⓘスポンサードリンク





先日、外出する折、ご近所さんにから「今から出勤?」と声を掛けられました。

お相手は、僕の母と同年代の女性で、いつも挨拶を交わして、時々立ち話をするような間柄です。

f:id:okeydon:20201114225117p:plain


これは想定内で、答えに詰まることはなく、僕「会社はこの間辞めました。」と答えました。嘘をついてバレたらややこしいので正直に。何もやましいことはありませんし。

すると、ご近所さん「次はどこで働くの?」「もう決まってるの?」と来ました。

やはりこれが世間なのですね。仕事のことを聞いてくる。

これも想定内で、僕「個人事業主です。」と答えました。

すると、ご近所さん「どこでやってるの?」

まださらに聞かれました。きっと、そんなに興味はないはずなのに。

僕「自宅ですよ。」

ご近所さん「パソコンで?」

僕「パソコンがあればどこでも。」

ご近所さん「そう言う時代なのね。」

これで、納得して貰えました。

投資家なので、嘘でもないですね。



ⓘスポンサードリンク





そして、親しい親戚にも、退職を伝えました。父の事業の補佐およびフリーランス在宅ワークすることを伝えました。年齢が近いので、これはすぐに通じ、何の疑問もなく、「長年のお勤め、お疲れ様」との返事が来ました。



いずれもアーリーリタイアとは言いませんでした。これから先も、ご近所さんや親戚にはそうするつもりです。アーリーリタイアを伝えるとなると、資産があることを匂わせることになりリスクを感じるのと、まだまだ一般的には理解を得られないとも思ったのです。

というわけで、『キャラ設定』は固めて、そのように『運用』し始めています。


もっと詳しく(しつこく?)聞かれたら、数年間は父の事業内容を伝えることも可能です。ちゃんと手伝っていますから。今、準備を進めている新たな仕事も、形になれば伝えることも出来ます。


世間体はあんまり気にしないタイプではありますが、日本では仕事に関する話がデフォルトですので、会話に困るのは避けたいと思っています。また、あらぬ噂を立てられるのも好ましくありません。リスクヘッジですね。



けど、正直、ちょっとめんどくさいです。早速、アーリーリタイアの洗礼(?)を浴びせられてます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





関連記事です。
10月31日アーリーリタイアしました。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村