おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア退職金で初めに買ったものとは

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは10月31日(土)に退職しましたが、最速の11月2日(月)に退職金が振り込まれました。


f:id:okeydon:20201106134644p:plain


その大切なお金で、僕okeydonは何を買ったのでしょうか?退職記念の品は?自分へご褒美は?



ⓘスポンサードリンク






僕okeydonには物欲がありません。ブランド物も、高級腕時計も、高級車も、全く興味がないのです。コレクションしているものもありません。追っかけもしていません。

以前は、アーリーリタイアしたら、お祝いを、ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、ブルガリ イル・カフェ大阪で行なうつもりでしたが、合計してもせいぜい5万円くらいのものですし、結局はコロナ禍で流れました。



では、何を買ったのか?

退職金は振り込まれた当日に即、証券口座に移しました。

ドル転が可能になるのは1営業日後ですが、11月3日は文化の日のため、11月4日(水)となりました。

そうです。退職金で初めに買ったものとは、米国ドルです。100万円分買いました。

いやいや、それって単なる両替ではないか!とツッコミが入りそうですね。たしかに。


f:id:okeydon:20201106134659p:plain



では、その米国ドルで何を買ったのか?

もちろん、株です。退職金は全て外国株とREITに投資します。先述のラグジュアリーホテルでのお祝いは、afterコロナになってから、小遣いでします。


そして、退職金で初めに買った銘柄とは、、、

PayPal
Service Now
NICE

同日に、この3銘柄への、いずれも追加投資です。無配成長株を選択しました。コロナに関係なく成長していくと評価しています。

3銘柄とも、過去に分析記事をアップしています。

PayPal分析
okeydon.hatenablog.com


Service Now分析
okeydon.hatenablog.com


NICE分析
okeydon.hatenablog.com


続いて、翌日に、高配当REITとなる、シンガポールREITへの追加投資しました。


今月は、この4銘柄に加えて、まだ1〜2銘柄に投資予定です。退職金は、今後36ヶ月に時間分散、銘柄分散して投資していく計画ですが、11月は退職記念として100万円の予算、12月も5割増の予算としています。1月以降は均等に投資していきます。



というわけで、アーリーリタイア退職金で初めに買ったものは、やはり株をということです。これは皆さんの予想通りですよね?(笑)銘柄は無配成長株からのスタートで、高配当株でも増配株でもなく少し意外だったかもしれません。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
okeydon.hatenablog.com



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村