おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●退職が決まった日の気持ち

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、10月末を持って、20年ほど在籍した会社を退職して、アーリーリタイアしました。

f:id:okeydon:20201106133420p:plain


この記事では、退職が正式に決まった日の気持ちを綴りたいと思います。



ⓘスポンサードリンク




◆これまでの経緯

退職希望は2020年春の段階から会社に伝えていて、2020年4月末退職の方向で話が進んでいました。ところが、4月下旬に急転直下の出来事で退職が延期になりました。会社の偉い方が、こんな僕を引き止めてくださり、12月末まで会社に籍を置きながらも、出社はせず仕事もせず、進退を決める期間を貰いました。これは、僕が会社に伝えていた主な退職理由が、体調不良とコロナ不安だったこともあります。アーリーリタイアとは一切言っていませんでした。


そうして、進退を考えながらも、アーリーリタイアのトライアル期間を過ごしました。日が経過するに連れて、退職希望の意志が増していきました。体調不良も影響しています。


そして、9月に安倍総理が退陣される記者会見を見ていると、僕ももういいかな。もう充分頑張ったじゃないかと思いました。そして、復職したとしても、体育会系、根性論が強く残る会社で、会社や上司の期待に応えられる体調ではないとも思いました。


そう考えて、退職を言い出そうとした矢先に、会社から、コロナ禍を鑑みて、進退を考える期間を3ヶ月延長して2021年3月末まで休まないかとの打診を頂戴しました。先を越されてしまいました。退職を言い出しにくくなってしまいました。


◆退職を申し出たときの気持ち

その後、10月に入ってから、10月末での退職を申し出ました。葛藤は相当ありました。就労意欲は低いものの、在籍がなくなる寂しさを感じていたからです。このモヤモヤ感は何とも言い表しにくいものがあります。

f:id:okeydon:20201106133514p:plain


◆退職が決まったときの気持ち

退職が正式に決まったのは10月2●日でした。人事部長から電話が入りました。最後の意志確認でした。


このときは、とにかく寂しさがMAXでした。電話では明るくお話しながらも、目には少し熱いものがありましたね。長く在籍したのですから無理はありません。清々しいという気持ちはほぼなく、寂しさが込み上げてきて、何とも言えない感情でいっぱいになりました。


人事部長より、今後のことを心配されましたので、次の仕事の準備はしていて、収入の目処はついている旨を伝えました。そして、何より感謝を伝えました。やはり、最後までアーリーリタイアとは言えませんでしたね。


電話を切ったあとも、寂しさが込み上げてきました。本当に何とも言えない感情です。定年退職される方の気持ちがとても分かりました。このときが、寂しさのピークでした。ちなみに、その後は少しずつ和らぎました。


ネットでは、アーリーリタイアしたら清々しいとの感想も見られますが、僕okeydonは寂しさの方が大きかったです。感じ方は人それぞれということですね。



ⓘスポンサードリンク




◆会社への感謝

会社では腹の立ったことも少なからずありました。しかしながら、最後の最後で温かくしてもらえたことで、感謝の気持ちがより大きくあります。お互いに嫌な思いをせずに、綺麗に去ることができて良かったと思っています。


◆最後に

この記事を書いていて、まだ寂しさはありますが、きっと時間が解決してくれると思います。人間は変化に順応できるようにできていますから、そこは深刻に考えないようにします。


◆関連記事

2020年4月末退職予定が、直前でまさかの退職延期に
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





穂高 唯希(三菱サラリーマン)さん著書】
アーリーリタイアへの参考になる一冊です。投資だけではなく、その前に節約について書かれています。節約も投資と再現性が高い方法が紹介されており、誰にでも真似しやすいものとなっています。難しい表現はなく、とても読みやすかったです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2020/7/29 14:41時点)
感想(1件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村