おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●おけいどん流 窓口証券の使い方

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonには、毎月のように金融機関から営業電話が掛かってきます。つい先日も窓口証券から電話がありました。僕okeydonは、鬱陶しく思ってすぐに切ることはしません。新人さんからの電話で、対等に話ができなかったり、ほとんど情報が得られないこともありますが、それでもとことん最後まで話に付き合います。

何故か?単なるいい人?まさかそれは違います。窓口証券にも使いようがあると思っているからです。

f:id:okeydon:20200914163537p:plain


この記事では、おけいどん流 窓口証券の使い方について綴ります。


ⓘスポンサードリンク




◆おけいどん流 窓口証券の使い方

おけいどん流 窓口証券の使い方とは、次の2つです。

(1)投資セミナー

これは営業電話につき合うことと関係ありません。窓口証券は投資セミナーを多く開催しています。そして、証券口座を持たなくとも投資セミナーを受講することは出来ます。直近はコロナにより中止になっていますが、僕okeydonは、それまで毎週のように、月4〜6本の投資セミナーに通っていました。

僕は、野村證券大和証券日興証券アイザワ証券、岩井コスモ証券池田泉州TT証券の投資セミナーによく参加しています(ほかに、三井住友銀行三菱UFJ信託銀行など銀行のセミナーも)。投資だけではなく、節税や防犯などのセミナーもあります。変わったところでは、腸活セミナーなんていうのもありました。

証券会社ごとに特色もあります。野村證券は投資セミナーが大変豊富にあります。それ以外に節税や防犯など幅広く実施されています。大和証券では、僕は外国株セミナーで特にお世話になっていて、個別銘柄の紹介が興味深いですね。日興証券では、ブラジルやオーストラリア投資を学びました。アイザワ証券では、ベトナムを中心にアジア投資を学びました。岩井コスモ証券では、米国の新興銘柄を学びました。池田泉州TT証券では米国株について学び、いつもお土産が貰えるのが楽しみです。共通することは、最新の世界情勢を学べることです。

今はこれら全てが中止で寂しいですね。明らかにインプット不足です。

コロナが終息したら、セミナーはきっと再開されると思います。無料で投資勉強が可能で、変な勧誘などまずありませんから、あなたも是非とも参加してみてください。

(2)投資資料

セミナーはコロナのため、中止になっていますが、窓口証券は、投資資料は変わりなく作成しています。大手の野村證券大和証券では月刊誌(無料)を配布されています。野村證券であれば、店頭に置かれていて、証券口座がなくとも貰えるはずです。世界情勢や推薦銘柄などが掲載されています。推薦銘柄については銘柄分析も掲載されています。

窓口証券から営業電話があった折に、最後まで話に付き合うのは、①証券マンとの付き合い②投資に関する情報や知識を得る、そして、③この月刊誌、その他投資資料を得るのが目的です。

月刊誌以外のその他投資資料というは、例えば、気になる銘柄があればレポートを貰うのです。窓口証券は主要な銘柄のレポートを作っているのです。これが、銘柄分析の有力な情報源となります。

証券マンとしては、自ら営業電話して、最後まで話に付き合ってくれた客から、投資資料の郵送を依頼されて、断ることはしないでしょう。僕は断られたことが一度もありません。

もしくは、店舗を訪問して、窓口で証券マンから、お話を聞いて、資料をいただくこともあります。この場合、なかには押しが強い人もいますから、注意は必要です。


◆まとめ

窓口証券との付き合いには数億円必要とか、窓口証券なんて時代遅れとか、そんな話もありますが、僕okeydonは使いようだと思いますね。

投資セミナー、投資資料、なかなか使えます。いずれも無料でアクセスできるのはメリットです。上手に使いましょう。

ちたみに、僕は少しだけ窓口証券2社に資産を置いてます。だから、営業電話があります。口座を開設せずとも営業訪問があることもあります。


証券会社との付き合いにあたっては自己責任にてお願い致します。


f:id:okeydon:20200914163605p:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





マクロミル
隙間時間にアンケートに答えて副収入を得ませんか?僕okeydonは、月収2000〜6000円になっています。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓




アンケートモニター登録



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村