おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●利益が載ってる銘柄を利益確定しない理由

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


私は、十分に利益が載ってる銘柄があれど、利益確定はしません。


ダブルバガー以上の銘柄は次のとおりです。
三菱商事 3.4倍
三井物産 2.8倍
三井住友FG 2.4倍
三菱UFJFG 2.3倍
S&P500 2倍
ASML 3.6倍
マスターカード 2倍
マリオット・インターナショナル 2.3倍
MSCI 3.6倍
マイクロソフト 4.8倍
サービスナウ 2.8倍
シェル 3.5倍
サザン 2.1倍
TSMC 2.6倍
ビザ 2.5倍
米国増配株式ETF 2倍
インドETF 2.2倍
(日本株口座全体 2倍)

含み益だけに注目すれば利益確定したくなります。しかし、しません。迷うことすらありません。


私が、利益確定しない理由は次のようになります。

1)元から10年、それ以上の保有を前提に投資した。
2)利益確定した後、それ以上にポテンシャルのある投資先が見つからない。
3)利益確定した後、現金で保有する訳にはいかない。
4)利益確定後に、それ以下のポテンシャルの銘柄に投資するのは意味がない。
5)利益確定自体を目的にしない。


少し具体的なお話をします。

S&P500よりもポテンシャルがあるインデックスはあるでしょうか? もっとリスクを取るなら、ナスダック100がありますが、それは違います。

三菱商事よりすごい商社はあるでしょうか。私は知りません。商社に限らず別セクターと言われても、すでに90銘柄以上を保有しており、簡単に答えは見つかりません。


利益確定という出口戦略だけ考えて、次の入口がないというのは、投資家としていけてないと思います。私は「優良銘柄を選び、超長期保有する」、それ一択です。

売るのは、当該銘柄の評価が下がったとき、より評価できる銘柄が出てきたとき、当該銘柄が不祥事を起こしたときです。


投資判断は自己責任にてお願いいたします。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村