おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2024年目標、第1四半期振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


私は、FIREしてからも、いえFIREしたからこそ、目標管理をしています。2033年に60歳になった自分の理想像を明確にして、そこからブレイクダウンして「中期人生計画2025」を設定(2022年末に作成)、さらにブレイクダウンして「年間目標」を設定しています。

この記事では、2024年目標の第1四半期振り返りをします。





ⓘスポンサードリンク



◆2024年目標

まずは2024年の目標を振り返ります。


今年もマンダラチャート(やや変則して、これが「おけいどん式」です)を作りました。「適温生活」を軸にして、8つのテーマに細分化して、具体的な目標を立てました。

◆振り返り(進捗状況)

続いて、進捗状況です。

【社会貢献】
・執筆活動は、しっかりできています。新NISA絡みの仕事がとても多いです。
子ども食堂は、2箇所を支援しています。
・昨年から取り組み始めた出版希望者のサポートは、結果が残せそうです。企画会議は通過して、ほぼ出版が決まりました。あとは、著者となるご本人の執筆次第です。


【仕事(収入)】
・配当金は、順調に育っています。
・総収入の目標額を上回るために、物書きとしての収入を上積みしたいところです。


【健康】
・持病(内臓、腰痛)は、まあこんなもんでしょう。
中性脂肪コレステロールについてはまだ検査してません。
・内臓脂肪、脂肪肝、筋力、体脂肪などを同時に問題解決すべく、そろそろ適度な運動を再開します。


【学習(インプット)】
・投資家としても、物書きとしても、読書により勉強を継続しています。
・その他のジャンルの本も読んでいます。


【投資(お金)】
・2023年末の資産額は1.5億円、2024年末には1.6億円を目標としていました。それは1ヶ月でクリアでき、2度の上方修正で現在は1.8億円を目標としています。それに近い資産額にまできています。
・2023年の配当金(手取り)210万円でしたが、2024年は225万円を目標としてます。十分クリアできそうな進捗です。


【発信(アウトプット)】
・ブログ更新は週2~3本(可能なら+α)の更新はできています。
・連載、単行本など総合的にアウトプットを目指していますが、できていると思います。
・ウェブメディアの2本の連載については、1社が休止になりました。しかし、来月を目処に新たに1社が始まる予定です。また、「みんかぶ」も毎月寄稿させていただけて、実質的に連載化している状況です。
・単行本4~5冊目の出版を目指していますが、とりあえず共著で1冊出版しました。


【趣味】
・個人経営のカフェや飲食店の開業が相次ぎ、いろいろと利用して楽しくやっています。
・読書習慣を継続しています。


【家庭】
・介護、家事は適温でやっています。
・父に、理想の介護施設が見つけたことは、我ながらグッドジョブでした。


【重点目標】
・年間配当金(手取り)225万円→順調。
・資産額1.6億円→到達済みで、2度の上方修正。現在は1.8億円を目標にして、それも近くまで到達。
中性脂肪の正常値維持→5月に検査予定。
・単行本2冊(通算4-5冊目)を商業出版→種蒔きはしています。とりあえず共著1冊を出版済み。
・出版サポート、商業出版の企画を1冊通す→企画が通りました。

◆まとめ

学び、行動し、結果を残せていて、順調に推移していると思います。


人生=(目標+意志+勉強+行動)✕継続


2033年・60歳の理想像、資金計画、中期人生計画2025、年間目標を意識して、学び、行動し、自分を高めます。常にゴールベース思考を持ちます。

自分の人生の評論家ではダメです。思うだけではダメ。まして、何も考えないのはダメ。よそ見して人の人生を批判するのは論外です。集中すべきは自分の人生、考えるべきは自分の人生、そして何より大切なことは勉強と行動です。行動抜きに人生は成り立ちません。


最後までお読みいただき有難うございます。何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村