おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●確定申告DONE 2023年の収入は? 2024年の狙いは?

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2023年(令和5年)の確定申告は早々と終えていましたが、ブログにするのを失念していました。


確定申告はスマホで完結しました。入力から提出、控えの受け取りまで、スマホからできてしまうので、とても楽チンです。

以前は、確定申告会場に出向いて、数時間並び、雑踏のなかで立ちながら電卓で計算して、PCに入力する...本当に大変でした。インフルエンザが流行する時期に、とても嫌な思いをした記憶があります。


さて、2023年の収入が分かりました。物書きとして、二桁の数の会社から収入を得ますので、確定申告するまで、数字がはっきりと見えません。


収入(手取り)は、約●00万円でした。前年から10%程度増えました。FIREしてから毎年、収入は伸ばせています。そして、会社員時代より、ずっと多いです。

物書きとしての収入(印税・原稿料およびブログ・SNS)が前年を上回り、総収入を上げています。

FIREする前は、配当以外の収入がここまで伸びるとは思っていませんでした。好きことに、思う存分チャレンジしてみたら、後から収入がついてきた感じです。

内訳は、次の通りになります。
配当・利子収入 35%
印税・原稿料 36%
ブログ・SNS 5%
その他 24%

バランスよく分散できていると思います。ひとつの収入源に依存せずに、収入もポートフォリオで管理する時代だと思います。

それぞれにおいて1.5流や2流、3流であれ、総合力では優れていることを狙います。とはいえ、投資家としても物書きとしても、目指すは1流です。


資産額でいうと、これに1年間で増えた含み益が加わります。2023年はそれが大きかったです。

収入(手取り)が約●00万円であるのに対して、増加した資産額は約3000万円。投資効果が高い1年だったと言えます。

投資なき資産形成と投資ある資産形成では、相当な差があるということです。たったの1年でもこれだけの差が出ました。資本主義の世の中では、人口が増える限りは、経済が成長して、企業も大きくなり、株価は上がっていくと思います。自身が労働する傍ら、投資して自身の分身をたくさん作るのが、資本主義の中で生きる答えに思えます。


今年、狙うところは...
資産額としては、2024年年初に立てた当初の目標をクリアしましたので、1.8億円に上方修正しました。

そして、収入としては、FIRE以降、毎年収入を伸ばしていますから、それを止めたくありません。チャレンジ目標としては、1千万円に行ってみたいです。


そのために、学び、行動を積み上げます。学ぶ方法は、もっぱら読書です。人の知識や経験を、たったの2000円未満で学べるというのは、とてもコスパが良いと思います。

しっかりと成長します!



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
2024年目標
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村