おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●両親が喜んでくれる瞬間、昭和世代にはFIRE無職は抵抗感がある模様

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


介護施設へロング「ショートステイ」中の父に、日経新聞を持参して「こんなに大きく広告が載ったよ」、そして、「5度目の増刷になったよ」と報告しました。


あまり話せなくたった、表情もあまり豊かではなくなった父が「よかったなあ」と嬉しそうな表情を出してくれました。新聞広告をじっと眺めてくれました。


母には、出版社から増刷連絡が入った瞬間に報告して、朝日新聞の広告は私が見せる前に見つけてました(我が家は朝日新聞)。


両親ともにすごく喜んでくれました。そして、母「物書きをしてくれて嬉しい。何もせずにぶらぶらされるより、仕事しててくれて嬉しいわ」と。「お父さんも喜んでたよ」と。

昭和世代には、FIRE無職というのは、やはり抵抗があるようです。親戚からも、私が何をしているのかとか聞かれたら、答えに窮するという側面もあるのでしょう。私はあんま気にしないんですけどね。



物書き...自分も楽しいし、両親も喜んでくれて、読者様から「ありがとう」と言っていただけて、この仕事に出会えて本当に良かったなと思います。

これまで、単著3冊、共著1冊を出版しました。この先の目標は、今年2冊、来年1冊の単著出版です。類書がない本にもチャレンジしてみたいです。まだまだやりたいこと、たくさんあります! これからも、夢や目標を語り、それに向かって努力して、理想どおりに実現する人生を歩みます。そして、それを両親に報告したいです。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村