おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア8ヶ月前の心境〜母は楽しみだと言い出した〜

アーリーリタイア8ヶ月前、同居母が楽しみだと言い出しました。そして、会社を辞めたいなら、すぐに辞めてもいいとも。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在 企業で時短社員として勤務しています。正社員として所属し…

●スイーツのカロリーを知る、タピオカミルクティーは700キロカロリー

今 流行りのスイーツといえば、断トツでタピオカミルクティですよね。プルプル食感も、甘さも、とても美味しいですね。ところが、美味しいものにはカロリーがある!それも結構な高カロリーらしいのです。その他、スイーツ全般についてカロリーを調べてみまし…

●アーリーリタイアを想定し、PC持参でカフェで1日過ごしてみた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアまで8ヶ月と少しとなり、アーリーリタイアしたら どういう生活を送るのか考えています。母から「週5日外出」というのがアーリーリタイアの条件です。5日のうち1日は家事に充てること…

●フィリップモリスがアルトリアと合併交渉、投資家への影響は?

2019年8月27日、フィリップ・モリス・インターナショナルがアルトリアと合併交渉中との報道がありました。まだ、決定したことではありませんが、このニュースを受けて、株価は大きく動いています。2019年8月27日23:30(付近)現在、フィリップ・モリス・インタ…

●日本人は、なぜ投資が危ないと思うのかを考察〜人生100年時代を危惧〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは投資していることを、会社や友人など周囲に話しますか。答えは、ノーと言う方が大半ではないでしょうか。それは何故か。おそらく、ギャンブラーとか、怪しいことに手を出している人とか、騙…

●メドトロニック(アイルランド)は、心臓ペースメーカーの世界最大手

アイルランドのメドトロニック(ティッカーコード:MDT)をご紹介します。心臓ペースメーカーの世界的な独占企業です。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon メドトロニックは、僕okeydonの投資先です。ヘルスケアセクターへはETFで投資…

●JA、信用金庫(組合)への出資のメリットとデメリット〜利回り6%の場合も〜

JA、信用金庫、信用組合を投資先として分析して、出資のメリットとデメリットを考察します。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon JA、信用金庫、信用組合は非上場ですが、出資することは可能です。そして、出資金に応じて、配当金が貰え…

●ブルガリカフェ大阪で、ワンランク上のランチタイムを(パスタランチ)

ブルガリ イル・カフェ大阪は、ワンランク上のカフェです。世界最高峰のホテルであるザ・リッツ・カールトンが運営しており、接客を重視しているからです。ザ・リッツ・カールトンのホテリエだった方が多く在籍しておられて、サービス意識は高いです。 こん…

●アーリーリタイア後の家事分担を考察

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、現在セミリタイアして時短社員ですが、来春をもって40代半ばで退職してアーリーリタイアする予定です。アーリーリタイアはゴールであると同時に新しいスタートでもあります。 アーリー…

●銀行はカフェ?〜例えば、会員制ラウンジを設置する三菱UFJ信託銀行〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 最近、銀行に行くと、入口すぐに受付があり、その先はATMか相談(個別)ブースか応接室のみで、テラー(立ちカウンター)のない店舗が増えてきています。そして、笑顔の対応、豊富な会話、見えなくなるま…

●銀行員から営業をやめて貰う方法~ご両親がとんだ金融商品を買わされないよう~

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、銀行員から営業を辞めて貰う方法のご紹介です。 総合口座を開設して、信金、地銀なら預金額が数百万円で、メガバンクなら1千万円で、担当行員が付きます。担当行員が付かなくとも居住地域毎…

●会社で あなたの将来は幸せか?〜年上社員の顔を見れば分かる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 会社で あなたの将来は幸せでしょうか? あなたは、会社での自分の将来像を想像したことはありますか?先のことは分からない。ごもっともです。しかしながら、「近似値」は出ると思うのです。答えは…

●日本株、インカムゲインに注目した投資法~日本株利回りランク(2019年8月16日付)〜

日本株の株価が冴えませんね。なかなか明るい兆しが見えません。そこで、ちょっと視点を変えてみましょう。株価は下がっていますが、反比例して利回りは上がっています。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 日本株を利回り順に一覧に…

●英BTグループ、NYより上場廃止へ〜株の上場廃止時の対処法を考察〜

英BTグループが、現地時間8月14日に、『NY証券取引所より上場廃止およびADRプログラムの終了』を発表しました。高配当株であり、配当金に課税されないことから、投資されている人も多くおられると思います。この先、同社の株の取扱いはどうなるのでしょうか…

●サンカー、飲食店の店員が優秀なので本社にメール〜嬉しい反応があった〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、人に対して批判的なアンテナを立てたくありません。寛容的にいて、いいところを見つけられるアンテナを立てていたいです。そして、感謝を伝える生き方がしたいです。サンカー(thanker)…

●アーリーリタイア後の生活を母親と話し合う

アーリーリタイア後の生活について、同居する母親と話し合いました。同居家族と価値観や生活感のすり合わせは、アーリーリタイアへの大切な準備のひとつだと思います。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年4月末をも…

●アメリカ時価総額トップ20の1年リターンから米株を分析~米中貿易摩擦の影響は?~

米中貿易摩擦が起きてから1年が経過しました。アメリカ株にどれだけの影響があったのでしょうか。アメリカの時価総額トップ20の1年リターンからアメリカ株を分析します。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 米中貿易摩擦から1周年を…

●価格が堅調なJリートを分析、全Jリートの不動産取得価格と評価額から見る

価格が堅調なJリートを分析します。Jリートが価格を上げて人気化しており、株価が軟調ななか対照的ですね。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 日本では、株が冴えません。もちろん、安倍政権前に比べると日経平均株価は3倍にはなって…

●ペトロベトナムガス(越)に投資、米中貿易摩擦は当社にはプラス要因

ペトロベトナムガス(越)の銘柄紹介です。 ベトナムの元からある成長力が、米中貿易摩擦の回避地として外資企業に選ばれつつあることで成長がプラスオンされることにも期待して、最近、同社に投資しました。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @o…

●ベトナム投資の魅力と展望~高い成長率、米中貿易摩擦の回避地として成長加速か~

今日は、ベトナム投資の魅力と展望について考察します。ベトナムは、元から高い成長力のある国ですが、今年に入り米中貿易摩擦の回避地として外資企業の流入が顕著になり成長が加速する可能性があります。 シンチャオ、okeydon(おけいどん)です。「シンチャ…

●米大統領選は民主党候補が優勢、投資家は巻き返しを図るトランプ発言に要警戒

アメリカの世論調査によりますと、米大統領選は民主党候補が優勢の模様です。投資家は巻き返しを図るトランプ発言に警戒が必要でしょう。 こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、アメリカ大統領選と投資環境のお話です。 米大統…

●安倍政権による失われた20年の脱却を評価 恩恵を受ける方法 それは投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 安倍政権による失われた20年からの脱却は評価に値すると思います。国民個人個人にその恩恵がどう行き渡るのかが課題になります。どう恩恵を受けるか?その答えは投資にあると思います。 日経平均株価…

●老後2千万円必要か否かは自分で決めること、国に決めて貰うことに非ず

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon テレビでは少し落ち着いてきましたが、雑誌では、まだまだ「老後2000万円」について話題になっています。週刊誌やマネー誌では特集が組まれていますね。 実際のところはどうなんでしょう。老後に2000…

●セミリタイア日記/ゆっくり起床して、テレビ見てから出勤(時短社員の1日)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、勤務先の企業に約20年在籍しています。かつてはフル勤務の社員でしたが、今はセミリタイアして時短社員です。1日の実働時間は5時間です。5時間分の賃金が固定給としてフィックスされて…

●Tポイントで投資信託を買ってみた、念願のサファリコム(ケニア)に投資

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon SBI証券がTポイントと提携しました。これにより、SBI証券のサイトにて、Tポイントを利用して投資信託が購入できるようになりました。 そんな発表があったときに、ちょうど、自宅の家電が壊れて、Yaho…

●年金運用は極めて順調、15兆円溶かしたとか短期目線で批判しないこと

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 8月2日、GPIFより、2019年度第1四半期の運用状況が公表されました。 GPIFは、正式名称「年金積立金管理運用独立行政法人」と言います。厚生労働省所管の独立行政法人です。日本の公的年金のうち、厚…

●日本政府、韓国を「ホワイト国」から除外し一般国扱いに

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 政府は、韓国を、「ホワイト国」から除外することを、昨日(8月2日)閣議決定しました。時事問題として取り上げたいと思います。 この「ホワイト国」とは何か? 大量破壊兵器や通常兵器の開発に使われ…

●若者は老後資金2千万円に怯える必要なし、毎月2万円を年利3%で42年間積立投資で解決

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 老後2000万円問題でずいぶんと賑わっていますね。テレビでも雑誌でも、しょっちゅう「2000万円」を見かけます。 若者は、老後2000万円に怯える必要はないと思います。金融リテラシーを持てば、そんな…

●首が痛い、頭が痛い、それスマホ首かもしれませんね

こんにちはokeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、スマホ首のお話です。 皆さん、首が痛い、頭やこめかみが痛い、そんな症状はありませんか?最近、SNSの時間が増えた、ネットサーフィンの時間が増えた、ゲームの時間が増えた、スマホを触る時…