おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●会社で あなたの将来は幸せか?〜年上社員の顔を見れば分かる〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


会社で あなたの将来は幸せでしょうか?


f:id:okeydon:20190729212249p:plain
あなたは、会社での自分の将来像を想像したことはありますか?先のことは分からない。ごもっともです。しかしながら、「近似値」は出ると思うのです。

答えは、周囲にあります。年上社員の顔を見てみましょう。年上社員の言動を見てみましょう。上司でも先輩でも構いません。その人たちは、仕事していて楽しそうですか?幸せオーラはありますか?言動はプラス思考に満ちていますか?それがあなたの会社での将来像の近似値だと思います。


5歳年上の社員はあなたの5年後の、10歳年上の社員はあなたの10年後の、定年間近の社員はあなたの定年間近の、雇用延長の社員はあなたの61歳以降の、65歳で雇用満了迎えた社員はあなたが会社を去るときの、それぞれ近似値なのです。
f:id:okeydon:20190729212644p:plain


近似値は理想通りですか?失望しましたか?近似値があなたの理想と同等もしくはプラスであれば、今のベクトルで間違えはないでしょう。しかし、理想よりマイナス、まして程遠いレベルならば、ベクトルを変更する必要があるのではないでしょうか。

ベクトルを変えるアクションするなら、早ければ早いほど選択肢は広がります。副業するなり、投資するなり、身体を鍛えて65歳以降も労働できる体づくりをするなり、資格を取るなり、節約するなり、また慎重であるべきですが転職するなり、etc。


人生100年時代と言われています。社会保障改革が行われようとしています。働き方改革の時代を迎えています。人生を全うするには、会社からの収入と公的年金だけで充分でしょうか?


会社での自分の将来に幸せを見出せないのなら、それは待遇面、特に収入面が大きいと思います。ひとつの会社の収入だけに頼るのではなく、複数の収入を得る時代はもう到来していると思います。収入もポートフォリオ管理する必要があると思うのです。
f:id:okeydon:20190729213040j:plain


今の会社があなたの人生100年のうち78年ないし82年(100歳-22歳もしくは100歳-18歳など)を幸せにしてくれるのならば、会社にあなたの人生をフルインベストメントでもいいのかもしれません。しかし、現実はどうでしょうか。ちょっと立ち止まって、上司の、先輩の様子を見て、自分の将来に重ねてみてはいかがでしょうか。


僕okeydonは、会社で働きながらも、20年間 株式投資をしてきました。銀行の定期預金も必ず金利交渉してきました。アンケートサイト マクロミルからの少しばかりの副収入(年間2.5万円ほど)もあります。そして、数年毎に固定費の見直しをしてコストカットを進め、またこの数年は節約を進化させています。さらには、最近は相続税贈与税の勉強もしています。今年の1月にはブログを始めてアフィリエイト収入にならないか検討中です。こうして収入のポートフォリオを着々と構築してきました。これは、会社での自分の将来像を鑑みて、また労働への体力や気力なども加味して、必要性を感じたからです。


繰り返しになりますが、あなたの上司は、先輩は、どんな顔をして働いていますか?幸せそうでしょうか?それが、あなたの将来の近似値です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
20年後の勤務先を想像してみましょう。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村