おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア3ヶ月の心境

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年10月末にアーリーリタイアしてから、本日でちょうど3ヶ月が経過しました。この記事では、アーリーリタイア3ヶ月の心境を綴ります。 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsb…

◇隙間時間活用 まずは月収2000円を目指そう!アンケートサイト「マクロミル」で副収入を

(2019年3月16日初回投稿) (2021年1月29日リライト) こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ちょっとした副業、ちょっとした副収入になるアンケートサイト「マクロミル」を、これまで複数回紹介させて頂きました。反響がすごくあり、初めて…

【告知】本日発売の「週刊SPA!2月2日号」の連続増配株企画に掲載

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕okeydonは、本日発売の「週刊SPA!2021年2月2日号」に掲載されました。 (パブリシティ権保護等のため、画像を一部加工しております。) 掲載になりましたのは、連載企画「マネ得…

●証券税制と節税について

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、証券税制についてです。投資は攻め、節税は守りです。皆さんは攻めの勉強はされていると思いますが、守りはいかがでしょうか?節税って、地味、めんどくさい、難しい、そんなイメージから敬…

●労働 投資 貯金 副業と同じくらい節約 節税を、宣伝・洗脳に負けないマインドと物欲コントロール

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事は、労働、投資、貯金、副業と同じくらい、節約や節税が、また宣伝・洗脳に負けないマインドと物欲コントロールが大切である、という内容になります。 ◆よく聞くルーティン ◆世の…

●株の暦年贈与(贈与税、相続税の節税)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、株の暦年贈与のお話です。 まず初めに、暦年贈与とは・・・ 暦年贈与とは、「毎年(1月1日から12月31日の1年間)110万円以下の贈与であれば非課税になる制度」を利用した贈与のことです。…

●現金の暦年贈与(贈与税、相続税の節税)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、贈与税・相続税の節税のお話、現金の暦年贈与についてです。 まず初めに、語句の説明から。「暦年贈与」とは、『毎年(1月1日から12月31日の1年間)110万円以下の贈与であれば非課税になる…

◇株の配当金を確定申告した場合に住民税や国民健康保険料が上がらないようにする方法【住民税申告不要制度】

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon まず初めに、この記事は、ツイッターのフォロワーさんの体験談を参考にして、さらには僕okeydonの法解釈が曖昧な点は予め在住地の市役所に問い合わせをした上で執筆しています。しかしながら、個々の…

●アーリーリタイア生活への親の反応〜リタイア2.5ヶ月〜

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、2020年10月末に、25年間の社会人生活を終えて、アーリーリタイアしました。今日で、2ヶ月半ほどが経過しました。この記事では、アーリーリタイアへの親の反応を綴ります。 ◆…

●仕事人間だった元上司が役職定年を迎えて心境が180度変化

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonの元の勤務先には役職定年が導入されており、役職に応じて55〜58歳で役職定年となります。役職定年をもって、給料は8掛けとなります。これは平社員にも適用される厳しい制度です…

◇株売買で損失を出した場合の節税【確定申告 申告分離課税】

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日は「確定申告 総合課税」の説明をしましたが、今日は「確定申告 申告分離課税」の説明をします。 まず初めに、僕okeydonの法解釈が曖昧な点は予め税務署や国税庁に問い合わせをした上で記事を執…

●期限迫る!!SBI証券をご利用の皆さん、パスワード変更はお済みですか?今回は無視するとロックされます

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、SBI証券をご利用の皆さんに、大切なお知らせです。 すでに、SBI証券が告知していますように、「パスワード変更」が求められています。これまでも、何度もその告知があり、またかよー、しつこ…

●ブロガーとして知っておくべき法律や権利

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、ブログを運営するにあたり、押さえておきたい法律・権利についてまとめてみたいと思います。法律論をばかり語ると難しくなりますので、少し話を分かりやすくします。 ⓘスポンサードリンク (a…

●サラリーマン時代の年末の思い出、冷蔵倉庫で凍える労働とか 役員に商品を押し売りとか

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイアして初めての年末年始はゆっくりと過ごせました。ゆっくりしながらも、サラリーマン時代のことを思い出していました。今になり振り返ると、笑いあり、涙ありの年末年始で…

●自分は自分の味方でいること、自分で自分をいじめないこと〜幸せの種を拾おう〜

自分は自分の味方でいること。自分は最後の最後まで自分の味方でいること。自分で自分をいじめないこと。 自分で自分の短所を探しては自己否定しないこと。自分で自分の欠点を探しては自己批判しないこと。自分で自分の失敗した過去ばかりを探しては自己嫌悪…

●投資とは労働のアウトソーシングです

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon コロナ禍がきっかけとなり、Twitter界隈では、少し投資が浸透したようにも感じますが、リアル(現実社会)ではまだまだのようです。リアルでは、投資はギャンブル、損をする、株は怖い、怪し…

●保有銘柄 外国株(2020年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2020年12月31日現在の外国株の状況を公開します。 ◆公開にあたっての前提 ◆外国株への投資方針 ◆この四半期…

【告知】本日発売の日経トレンディ2月号に掲載されました

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕okeydon(おけいどん)は、本日発売の日経トレンディ2月号に掲載されました。 (パブリシティ権保護のため、画像の一部を加工しています。)【Amazon】 【楽天】[書籍のゆうメール同梱は2冊ま…

●保有銘柄 日本株(2020年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2020年12月31日現在の日本株の状況を公開します。 ◆公開にあたっての前提 ◆日本株への投資方針 ◆この四半…

●2021年の年間目標

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕okeydonは、このブログを開設して以降、セミリタイア時代から年間目標を立てて公表してきました。理由は、セミリタイアしても、アーリーリタイアしても、成長し続けたいと思っているからです。具…

●新年あけましておめでとうございます

okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 令和3年、2021年、あけましておめでとうございます。本年も、okeydon(桶井 道/おけいどん)並びに弊ブログ「おけいどんの適温生活と投資日記」を、どうぞよろしくお願い致します。 さて、あなたは、2021年をどんな…