おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●保有銘柄 日本株(2020年12月31日現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2020年12月31日現在の日本株の状況を公開します。



ⓘスポンサードリンク





◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、資産額、個別株の保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。


日本株への投資方針

日本株は、高配当株をBUY & HOLDしています。投資後、減配により高配当ではない銘柄もあります。両親からの贈与で引き継いだ銘柄も含まれます。とはいえ、増配の銘柄もありますので、全体的には補い合っています。ポートフォリオとはそういうものだと思います。

もっとも、無配となり復配のストーリーが見えてこない場合は、その限りではなく売却することもあります。

日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。上位銘柄のみ決算をチェックしているくらいで、放ったらかし投資です。


◆この四半期の売買履歴

NTTドコモTOBにより売却せざるを得ませんでした。20年ほどホールドしてきて、この先も永年保有して配当金を得るつもりでしたので、キャピタルで儲かったとはいえ、嬉しくない利益確定でした。

そして、NTTドコモからNTTに資金をシフトしました。

NTTドコモで儲けた分だけ、含み損のある銘柄を損だしして、そのまま損切りとしました。東北電力中部電力中国電力と長期チャートが良くない電力銘柄はお別れorポジションを減らしました。配当が良くともキャピタルで損失を出し続けることは避けたい、この先トレンドが反転することは困難だと判断しました。また、商社は三菱商事三井物産を残して、下位の丸紅からは撤退しました。業績が低迷する東急建設からも撤退しました。

NTTドコモの利益部分およびこれら損だしで出た資金で、オリックスに追加投資して、それ以外は外国株にシフトしました。


[買い]
NTT(新規投資)
オリックス(追加投資)

[売り]
NTTドコモ(全株売却)
東急建設(全株売却)
東北電力(全株売却)
中部電力(全株売却)
中国電力(ポジション減)
丸紅(全株売却)


保有銘柄一覧

f:id:okeydon:20201231181558j:plain

前回の23銘柄から19銘柄へと保有銘柄数が減りました。選択と集中を進めました。日本株保有銘柄を少しずつ減らしています。


ポートフォリオ

2020年12月31日現在
f:id:okeydon:20201231181610j:plain

(参考)2020年9月30日現在
f:id:okeydon:20210101170808j:plain

NTTドコモがNTTに変わり、オリックスがトップ10に入りました。上位では他は大きな変動はありません。セクターとしては電力が減りました。日本の電力は難しいと思います。5年チャートがそれを物語っていますね。配当で儲けても、キャピタルで損します。


◆今後の日本株投資

今後、日本株への追加投資は予定していません。現状の持ち株をHOLDして配当金を得ていきます。もしくは、損だしするときなどに、保有銘柄を減らすことはあるかも知れません。

11月に入金のあったアーリーリタイア退職金は、36ヶ月分散で外国株に投資していきます。配当金再投資も外国株に充てる予定です。


現在、日本株と外国株の比率は、53:47ですが、2021年末にも50:50にする意向でおります。昨年までの予定では2022年に50:50でしたが、NTTドコモTOBにより、また外国株の成長により前倒しできそうです。


◆関連記事

保有銘柄 日本株(2020年9月30日現在)
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク






ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村