おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●アーリーリタイア トライアル3ヶ月の感想

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイア トライアル生活も3ヶ月が経過しました。サラリーマンではない生活に、身体はすっかり馴染みました。あとは、心が馴染むのを待つというところです。 アーリーリタイア トライアル生…

●株価が上がっているのではなく、お金の価値が下がってないか?今すべきことは何か?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 経済はあまり動いていませんが、NYダウは順調です。ただ、株なら何でも上がっている訳ではありません。主に成長株に限られていますね。株だけではありません。金(ゴールド)の価格も上がって市場最高…

●リーマンショックと円高不況の同時発生を考察〜リスク許容度を考える〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日の記事では、今もしもリーマンショックが再来したら、今もしも円高不況が再来したら、私たちの株はどうなるのでしょうか?それらの同時発生も考察してみたいと思います。 ◆昨今の経済状況 ◆リー…

●サンカー、銀行のロビー担当パートさんが異動するので挨拶に

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、サンカー活動の報告です。※サンカーとは:thank+er(人)、つまり、感謝を伝える人という意味の造語です。いい接客、いい対応をしてもらったときに、企業や従業員に感謝を伝えることです。企業…

●主治医よりFIREの考え方のアドバイス〜こうあるべきと考えず、何がしたいか、何が出来るのかを分ける〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日の記事は、アーリーリタイアに関して、新たな悩みが生まれたことに対して、主治医よりFIREの考え方のアドバイスをもらったことについて綴ります。 ◆アーリーリタイア トライアル生活の現状と新た…

●高配当株投資家が、IT関連銘柄やS&P500のチャートと比較してはいけない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは、自分の投資を、他の何かと比較することはありますか?例えば、今成長著しいIT関連銘柄とか、S&P500とか、他人とか。もしも、比較してるなら、それは意味がないので、今すぐ辞めましょう。 …

●新しい切り口の節約術、それは薄味 健康投資にもなる

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 隠れた節約術、それは「薄味」です。これを唱える人は、僕okeydonが知る限り今までにいませんでした。 薄味が節約?!と、不思議に思われるかもしれませんね。けど、本当に節約になりますよ。そうツ…

●フィリップ・モリスの配当金がまたもや入金不足(外国源泉税率が10%扱いに)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、配当金の入金があったフィリップ・モリスですが、昨日 配当金支払通知書が届きました。外国源泉税率の確認は必ずしなければなりません。 アメリカ株の配当金には、通常 外国源泉税率が10%掛か…

●独自ドメインなし、はてなフリーでGoogleアドセンスに合格

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、Googleアドセンスに合格しました。申請しては不合格、対策を取り申請し直しては不合格で、初申請から合格まで9ヶ月かかりました。12度目のトライでの合格です。この記事には、独自ドメインな…

●保有銘柄 外国株(2020年6月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、保有銘柄 外国株(2020年6月30日現在)のご紹介です。つみたてNISAは除き、リートは含めて公開します。僕okeydonは、資産額を公表していませんので、シェアのみの公開となります。 僕okeyd…

●保有銘柄 日本株(2020年6月30日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、2020年6月30日現在の日本株の状況を公開します。僕okeydonは資産額を非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお…

●Now/サービスナウ(米)、クラウドの波に乗る成長株

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 今日は、米国株の銘柄紹介の記事です。僕okeydonの投資先になりますが、高配当株や増配株ではなく、成長株となります。この記事では、米国 ServiceNow/サービスナウ(ティッカーコード:NOW)をご…

●あなたは自分へのご褒美を買いますか?〜消費を許す魔法の言葉は使わない方がいい〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon あなたは自分へのご褒美を買いますか?今月は●●を頑張ったから。今週は◆◆を頑張ったから。今日は■■を頑張ったから。こうして、なにかと理由を付けては自分へのご褒美を買っていませんか?そして、振…

●決算発表および株主総会終了、日本企業の配当金はどうなるか

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 日本企業の2019年度の決算発表と株主総会がおおむね終了しました。僕okeydonの投資先については全て終了しました。その中で、配当予定も見えてきましたので、僕okeydonの日本株の持ち株23銘柄の配…

●米国株に2番底が来るか?株価低迷期に突入するか? 金融相場が続くか?僕は5つの分散投資を継続して対応

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 新型コロナ感染者数がなかなかおさまりません。経済活動を増やすと感染者数も増え、感染を抑えにかかると経済が止まります。なんともジレンマです。 米国の株価は感染者数の割には順調ではあります。…

●人と人を比べない 人と自分も比べない、寛容的に生きよう

人と人を比べてはいけないのと同じように、人と自分を比べてはいけない。人の長所と自分の短所を探し出して比較しないこと。人にも短所はあるし、自分にも長所はある。人の出来ている点と自分の出来ていない点を探し出して比較しないこと。人にも出来ていな…

●サンカー、銀行員への結婚祝い 国債を2000万円購入

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon タイトルの件、少し前にTwitterで呟くとずいぶんリプライを頂戴しましたので、詳細を記事化することにしました。 僕okeydonは、サンカー活動をしています。サンカーとは、クレーマーの真逆で、いい接…

●子の金融リテラシーは親が左右、それは子の将来をも左右〜僕が親から受けた金融教育とは〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 皆さんは、お子さんに金融教育していますか?お金のことを教えていますか? 日本では、昔からお金の話はタブー視されてきました。しかしながら、もうそんな時代ではないと思います。労働だけでは賃金…

●2020年目標、上半期振り返りと目標再設定

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 2020年も早くも半分が過ぎました。新型コロナに気を取られている間にも、確実にときは過ぎていきます。 上半期が終わったタイミングで、2020年の目標を振り返りたいと思います。また、同時に、目標の…

●父の会社を手伝い一石四鳥、時効前に立替金200万円を回収し親孝行(アーリーリタイア生活)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon アーリーリタイア トライアル生活も少しずつ馴染んできております。父の会社の手伝いを、ゆるくではありますがやっております。仕事によっては、僕okeydonが担当者となり、ガッツリと入り込んでおり…

●頑張るって何だろう?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。 Follow @okeydon 学校で、会社で、日常会話でも、日本人は、「頑張れ」、「頑張って」、「頑張ろう」と言われ続けます。言い続けます。まるで、四六時中頑張ることを背負わされているかのように。生まれてから、いっ…