おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がアーリーリタイア適温生活と投資について綴ります。2020年10月末にアーリーリタイア。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:ダイヤモンドZAi2020年10月号、日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号・9/1号。

●父の会社を手伝い一石四鳥、時効前に立替金200万円を回収し親孝行(アーリーリタイア生活)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


f:id:okeydon:20200615155622p:plain

アーリーリタイア トライアル生活も少しずつ馴染んできております。父の会社の手伝いを、ゆるくではありますがやっております。仕事によっては、僕okeydonが担当者となり、ガッツリと入り込んでおります。

結果、新しい風を吹かせていると感じています。そして、確かな成果も残しています。



父は、まず相手に会って仕事を始めるという昭和スタイルですが、新型コロナ禍では、そうはいきません。面談すると感染リスクがあり、終息を待つといつまでも仕事になりません。

そこで、僕okeydonが、ネット、電話、FAX、郵送など相手に会わずとも仕事が進むように業務改善を行ないました。取引先や個人は比較的対応しやすいですが、お役所が相手でも、やってみると出来るものです。変わってきました。次の課題として、今の通信環境でネット会議を導入できるかどうか、調べています。

その他、面倒な仕事も引き受けたりして、結果を残しています。



具体的には、、、

①とあるしつこい仕事依頼に父は困っていましたが、僕okeydonが代わりにお断りしました。それも角を立てない方法で。法律を調べるとグレーな部分が含まれるので、「私どもとしてはお力になりたい気持ちですが、法的に難しい部分があります。私どもがダメと言っているんではないんです。国がダメと言ってますから、残念ですがお力にはなれないです。」と。これで先方も理解して、諦めてくれました。

否定的な言葉を並べずに、相手の立場を理解し、相手を立てながらも、最終的には自分が伝えたいことを伝える、アサーティブな対応をしました。勤務先で、お客様相談室に勤務した経験が生きたと思います。



②数年来、回収できずにいて時効の懸念が強まっていた立替金216万円のうち、200万円を回収。16万円を泣くことで相手企業に手紙を出して駆け引きしました。もし応じないなら裁判のつもりでした。2度目の手紙で、見事解決!これが一番大きかった!



③取引先より、手間も時間もかかる仕事の依頼があり、受ける前にしっかりと相手にロードマップを提示すべく手紙を書きました。文書化したのは僕okeydonのアイデアです。万が一、相手と認識の乖離が生まれたまま進めると、後々にいい結果となりませんから。



④現在進行形は、これまた立替金の未回収案件。34800円を回収すべく動いています。催促状を出し、資金繰りが厳しそうですので毎月3000円で12回の分割払いを提案しています。

僕okeydonは、お金への執着心は人一倍強いので、諦めるという選択肢がありません。アーリーリタイアした僕okeydonには、相手と向き合う時間はたっぷりとあります。



取引先の人から、まだ一部ですが、秘書として認識して貰えるにまでなりました。

また、「息子さん、退職されて、会社をお手伝いされているんですね。この間、お話しましたけど、経済とか法律のこと、よく知ってはりますね。」と父に伝えてくださる方も。



そんな感じで、父の会社を手伝っていますが、父からは「ありがとう」とか「世話になった」とか、感謝の言葉がしょっちゅう有ります。特に、しつこい相手を角を立てずに上手に断ったことと、200万円回収したことが大きかったようです。

そして、いろいろとうまく回り、結果も残したので、成果報酬として50万円くれました。

成果主義とは成果を残したら、こうして報いるものですよね。勤務先(休んでいますが、まだ籍は残ってます)も成果主義になりましたが、僕okeydonがワンマンプレイでS&P500企業2社と契約を成立させたときでさえ、成果報酬がなかったことを強烈に思い出しました(苦笑)

この50万円は、もちろん株式投資に回しました。三菱商事に追加投資して、残額はS&P500に入れました。



そんな訳で、アーリーリタイア トライアル生活にも、少しずつ馴染みつつあります。父の会社をゆるく手伝うことが、親孝行になり、社会貢献&社会参加になり、承認欲求を充せて、収入にもなる、一石四鳥です。



新しい生活も順調です。アーリーリタイア後の人生もどうにかなりそうです。その状況になればなったで、人間は変化に順応していくような気がしてます。このまま勤務先を退職することに心は固まりつつあります。

f:id:okeydon:20200615160003p:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
退職日が伸びて年末に。現在は勤務先に籍だけ残して休んでいます。
okeydon.hatenablog.com



【三菱サラリーマンこと穂高 唯希さん著書7/2発売】
本日7/2発売ですが、穂高さんより献本いただきましたので、一足先に読み終えました。

再現性が高く、誰にでも真似しやすい内容となっています。難しい表現はなく読みやすい、おすすめの一冊です。

本気でfireをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 / 穂高 唯希著

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]

価格:1,540円
(2020/6/24 13:27時点)
感想(0件)


【危機の時代 伝説の投資家が語る経済とマネーの未来(ジム・ロジャーズ)】
発売1ヶ月で、6万部突破!ロジャーズ氏本人が 世界的な危機の正体と経済・マネーの行方を詳細に分析。 どのように投資すればいいのか。

危機の時代 伝説の投資家が語る経済とマネーの未来 [ ジム・ロジャーズ ]

価格:1,760円
(2020/6/27 12:27時点)
感想(0件)


【バカでも稼げる 「米国株」高配当投資(バフェット太郎著)】
高配当株投資家の僕には、こちらの本も参考になりました。言わずと知れた有名ブロガー バフェット太郎さん、投資術だけではなくブレない投資姿勢も参考になります。

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]

価格:1,650円
(2020/6/27 12:21時点)
感想(19件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村