おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●人と人を比べない 人と自分も比べない、寛容的に生きよう

人と人を比べてはいけないのと同じように、

人と自分を比べてはいけない。

人の長所と自分の短所を探し出して比較しないこと。

人にも短所はあるし、自分にも長所はある。

人の出来ている点と自分の出来ていない点を探し出して比較しないこと。

人にも出来ていない点はあるし、自分にも出来ている点はある。

短所や出来ていない点は人としての個性なのだ。

人には誰しも個性はある。

完璧な人などいない。

自己批判しないこと。

自己肯定感を持って生きよう。

寛容的に生きよう。

それが人生を幸せに生きるコツなのかもしれない。


f:id:okeydon:20200106205917j:plain



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村